• 締切済み

胎芽の成長スピードが心配です。

現在妊娠6週目~7週目です。 3/4に家の近所の病院で2度目の妊婦健診を受けたら 3.8mmの胎芽と心拍が確認できました。 2週間後にまた来てねと言われました。 そして3/8に普段から行っているちょっと家からは遠い病院に 以前受けた検査結果を聞きに行きました。 その時先生に妊娠していることを報告したら エコー見てみようと言ってくださりエコーを見ました。 4.4mmの胎芽と心拍が確認できました。 先生は4日の健診のことを知らなかったので 順調だよ、今後うちで診るなら また2週間後に来てねと言われました。 その時はなんとも思わなかったのですが ネットで調べてみると この時期の胎芽は1日1mm成長するという方が多く感じます。 私の場合、4日で0.6mmしか成長していないのですが 赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか? 何か分かる方、教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• sweet263
回答No.4

先生の測り方によって、ミリ単位で違う事はあると思いますし、他の方もおっしゃっているように、心拍が確認できているのであれば、大丈夫だと思いますよ。 ゆったりとした気持ちで、妊婦生活を楽しんでくださいね。

newlvnew
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日家の近くの産婦人科に 予定通りの妊婦検診に行ってきました。 15.2mmにまで育ってくれていて 心音も聞かせてもらえました。 ゆったりとした気持ちで楽しんでとのお言葉、 とても安心しました。 ありがとうございました。

• takayu78
回答No.3

妊娠おめでとうございます。 7週ですとまだ心拍確認できていない人も十分いるような時期なので、 2回もきちんと心拍が見えているようであれば問題ないと思いますよ。 https://codemari.com/articles/2304274451 不安になりすぎずにリラックスしてお過ごしください。

参考URL:
https://codemari.com/articles/2304274451
newlvnew
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日家の近くの産婦人科に 予定通りの妊婦検診に行ってきました。 15.2mmにまで育ってくれていて 心音も聞かせてもらえました。 URL、とっても参考になりました。 ありがとうございます。

• tarutosan
回答No.2

とっても順調だと思います。 難しいパターンだと、心拍確認までも長くかかったりします。 大きさには多少開きがありますから、問題ないでしょう。 また妊婦さんに不安はつきものだし、その気持ちもすごくわかるのですが…何かあるなら、何かあってから心配しても間に合います。 今は折角の幸せな時期ですので、編物でもしてうきうきして下さいな。 おめでとうございます!

newlvnew
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日家の近くの産婦人科に 予定通りの妊婦検診に行ってきました。 15.2mmにまで育ってくれていて 心音も聞かせてもらえました。 せっかくの幸せな時間、 もっとリラックスして ウキウキして過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

• jing0708
回答No.1

あくまでも1mmというのは平均ですので0.6でも全く問題ないと思います。 だいたい2週間おきくらいじゃないと正常かどうかは判断できないので、ご心配には及びません。

newlvnew
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日家の近くの産婦人科に 予定通りの妊婦検診に行ってきました。 15.2mmにまで育ってくれていて 心音も聞かせてもらえました。 すぐにご回答頂けて とても安心しました。 ありがとうございました。