• 締切済み

胎芽の成長スピードが心配です。

現在妊娠6週目~7週目です。 3/4に家の近所の病院で2度目の妊婦健診を受けたら 3.8mmの胎芽と心拍が確認できました。 2週間後にまた来てねと言われました。 そして3/8に普段から行っているちょっと家からは遠い病院に 以前受けた検査結果を聞きに行きました。 その時先生に妊娠していることを報告したら エコー見てみようと言ってくださりエコーを見ました。 4.4mmの胎芽と心拍が確認できました。 先生は4日の健診のことを知らなかったので 順調だよ、今後うちで診るなら また2週間後に来てねと言われました。 その時はなんとも思わなかったのですが ネットで調べてみると この時期の胎芽は1日1mm成長するという方が多く感じます。 私の場合、4日で0.6mmしか成長していないのですが 赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか? 何か分かる方、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • sweet263
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

先生の測り方によって、ミリ単位で違う事はあると思いますし、他の方もおっしゃっているように、心拍が確認できているのであれば、大丈夫だと思いますよ。 ゆったりとした気持ちで、妊婦生活を楽しんでくださいね。

newlvnew
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日家の近くの産婦人科に 予定通りの妊婦検診に行ってきました。 15.2mmにまで育ってくれていて 心音も聞かせてもらえました。 ゆったりとした気持ちで楽しんでとのお言葉、 とても安心しました。 ありがとうございました。

  • takayu78
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

妊娠おめでとうございます。 7週ですとまだ心拍確認できていない人も十分いるような時期なので、 2回もきちんと心拍が見えているようであれば問題ないと思いますよ。 https://codemari.com/articles/2304274451 不安になりすぎずにリラックスしてお過ごしください。

参考URL:
https://codemari.com/articles/2304274451
newlvnew
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日家の近くの産婦人科に 予定通りの妊婦検診に行ってきました。 15.2mmにまで育ってくれていて 心音も聞かせてもらえました。 URL、とっても参考になりました。 ありがとうございます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

とっても順調だと思います。 難しいパターンだと、心拍確認までも長くかかったりします。 大きさには多少開きがありますから、問題ないでしょう。 また妊婦さんに不安はつきものだし、その気持ちもすごくわかるのですが…何かあるなら、何かあってから心配しても間に合います。 今は折角の幸せな時期ですので、編物でもしてうきうきして下さいな。 おめでとうございます!

newlvnew
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日家の近くの産婦人科に 予定通りの妊婦検診に行ってきました。 15.2mmにまで育ってくれていて 心音も聞かせてもらえました。 せっかくの幸せな時間、 もっとリラックスして ウキウキして過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.1

あくまでも1mmというのは平均ですので0.6でも全く問題ないと思います。 だいたい2週間おきくらいじゃないと正常かどうかは判断できないので、ご心配には及びません。

newlvnew
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日家の近くの産婦人科に 予定通りの妊婦検診に行ってきました。 15.2mmにまで育ってくれていて 心音も聞かせてもらえました。 すぐにご回答頂けて とても安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎芽の成長がおそい?

    妊娠して7週に突入した新米妊婦です。 胎芽の成長について皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 というのも胎芽の成長が遅い気がするんです。 6W3Dで胎芽ちゃんは4.8ミリだったのですが、7W2Dに診察に行ったところ7.4ミリしかありませんでした。7週前半とすればまあまあの大きさだとは思うのですが1週間で2.6ミリの成長はゆっくりすぎないですか? 先生は順調だと言っていたのでそれを信じたいとは思うのですが、1日で1ミリぐらいずつ成長すると聞いたことがあるのでちょっと心配です。心拍や胎嚢は問題ないと言われてます。 皆さんはどう思われますか?

  • 胎芽もない・・・・・

    7週目に入ったばかりの妊婦です。 5週目に病院に行った時、胎芽が見えず、「もう少し様子を見ましょう。」と言う事で、今日病院に行きましたが、7週目に入った今でも胎芽すら確認できませんでした・・・・。もちろん心拍もありません。 しかし、胎嚢だけは成長しており2.7cmになってました。胎嚢だけ成長するってありえるんでしょうか? このままいけば、流産するんでしょうか・・・・。 先生は、「後1週間だけ様子見ましょう」との事でした。 7週目で胎芽すらも確認できないって・・・やっぱり・・・おかしいですよね・・・・。 つわりは、1週間前位からあります。 どなたかアドバイスお願い致します。 本当に悩んでいます。

  • 心配な言葉

    妊娠を希望し、今6週5日です。 初めての健診が、ある何十年も続いている有名な病院で検診を受けました。 とても先生は対応良い先生なのですが検診のときの言葉がずっと気になっています。 5週6日に受けたのですが、その時胎嚢と胎芽が確認できました。 胎嚢 17mm 胎芽 1.5mmですが、小さいでしょうか?? 実はその時まだ心拍が確認できなかったので、先生から 「おめでとうとはまだ言えないですよ。・・・・・・まっ育つでしょ」 っと言われました。これって何か兆候があるのでしょうか?初めての妊娠でわからず。 またとてもベテランの先生なので、特に言葉が気になるといいますか。 それから2週間後に検診ですが、とても不安です。ご経験者の方是非教えてください。

  • 教えて下さい 胎芽がないのに心拍確認??

    周期日数上、今日(2/27)が妊娠6w0dです。 1週前に妊娠を確認し、その時には7.1mmの胎嚢が見えました。 そして今日、再び診察を受けたところ、胎嚢は17.1mmに成長し、 中に丸い小さな袋状の物が見えました。 診察を受けた医師曰く、「これが赤ちゃんの袋です。心拍見え ますよ」との事。エコーが映し出される画面を私に見せてくれ たのですが、確かにその「赤ちゃんの袋」部分で、微かに点滅 しているような、ピコピコ動いているような反応が分かりまし た。 更に医師がエコーの画面を切り替えて、音の周波数のような 画面に切り替えたところ、それらしい反応があったようです。 「順調ですよ」と言って貰えました。 ところで勉強不足でお恥ずかしいのですが、私は胎芽が見えて、 その中に心拍の確認が出来ると思っていたので、「赤ちゃんの袋」 は卵黄嚢だと思っていたんです。そこでエコー写真を下さった時 に「胎芽は見えますか?」と聞くと、「まだ小さくて見えませんよ」 との事でした。 もしかすると「赤ちゃんの袋(卵黄嚢?)」に胎芽が重なってたの かも等と思うのですが、胎芽が見えないのに心拍確認てあるので しょうか? 因みに医師からは「順調なので次は2週間後に診せて下さい」と 入れています。診察をしてくれた医師は勿論産婦人科医ですし、 長くその道を行く方で経験不足等は考えられません。 また最初の7.1mmの胎嚢を確認してくれた医師は別の病院の婦人科 医で、妊娠診断だけを扱っている病院なので、健診や分娩は今日の 病院にお世話になる事となります。今日の病院の診察では胎嚢も 17.1mmに成長していました。エコー写真の日数部分には5w2d±2w の表記がありますが、これは誤差の範囲だと思うので気にしていま せん。 胎芽が無いのに心拍確認と言うのが、嬉しいのですが私の中では 混乱しています。ひとまず順調との事ですし、心配は無いと思うの ですが、同じような経験がおありになる方、見聞きされた方の ご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 胎芽は見えたが心拍が確認できない

    こんにちは。よろしくお願いします。 昨日(6週1日で)胎芽を確認することができましたが、先生は「今動いたような気もしたがまだ心拍がはっきり確認できない」ということでした。 先生は胎芽について「まだ小さいので大きさを出す段階でもない」とのことだったのですが、自分で測ってみたらぼやけている輪郭で測ってみて2mm弱くらいでした。 1.2mmくらいの大きさでも、胎芽確認と同時に心拍確認できる方もいるみたいなので少し不安になりました。 ちなみに一週間前(5週1日)の検診ではまだ4mm程度の胎のうしか確認できなかったので、この一週間で卵黄のうと胎芽まで確認でき、 かなり成長したんだなと思い嬉しかったのですが、だいたいの方は心拍も同時に確認できているみたいなので少し不安です。 私のように胎芽の確認と心拍の確認がずれることはあまりないのでしょうか? 鮮血などの出血もなく、悪阻も日に日にはっきりしてきているので自分としては順調だと思いたいです。 今回は胎芽が小さくて心拍が見えなかったのか、週数が浅くて心拍が確認できなかったのかどちらに近いと思いますか? そもそも胎芽が出来た時点で肉眼で確認できなくても心拍はあるのですか? それとも胎芽が出来てしばらくして心拍が出てくるものなのでしょうか? ネットで見てもあまりこのような体験を確認することが出来なかったので、納得する材料が得られずこちらで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします!

  • 胎芽がキツそうなんです

    こんにちは。 私は初妊娠で現在6~7週あたりです。まだはっきり週数が言われていません。 5/29に2.3mmの胎芽と心拍を確認しました。昨日6/5受診し、胎芽は10mm弱、心拍も問題ありませんでした。先生からも次回は3週間後、と言われ帰宅しました。 しかし、本と比べると胎嚢が小さく、ほとんど隙間がありません。胎嚢は12-13mmくらいの円形です。 今後、胎嚢の発育が悪く胎芽が育たないのでは、、、と心配です。 どなたか「同じような経過でも問題なかった」など経験談ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 胎芽が窮屈そう。。

    排卵誘発剤を使用して授かりました。 現在6w6dです。 本日心拍が確認でき胎芽が4.5mmでした。 そのまま内診が終わってしまいそうだったので慌てて胎嚢は何ミリですか?と聞いたところさらっと(適当に?)見て10mmくらいかなぁとおっしゃっていました。 一週間前は6.6mmだったので胎嚢があまり成長していないのですが、大丈夫でしょうか? エコーを見ても白い胎芽が黒い胎嚢の中に窮屈そうにいるのを見ると心配になってしまいます。。 流産の可能性もあるのでしょうか? そしてこの時期でこの胎芽の大きさは小さいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胎芽確認したが胎嚢が小さい

    今妊娠6w4dです。 前回5w4d(3/23)一週間前に病院で8.8mmの胎嚢を確認しました!それから(3/30)一週間後、本日、胎芽、心拍を確認できました!しかし…胎芽があるのに、胎嚢は11.8mmにしか成長していません。一週間で3.0mmしか大きくならないのはやはり流産してしまうのでしょうか?大きさ的にはまだ4w5dくらいだそうです。先生は一応成長してるから今の所順調だ!!と言いますが、やはり心配で。あと一週間後に確認したらだいたいわかるだろうとの事でした。念の為に妊娠持続させる注射を打ちました。同じような経験された方いらっしゃいましたら、参考程度でも構いませんので、宜しくお願いします!

  • 胎嚢が22mmで胎芽、心拍の確認ができません

    胎嚢が22mmでしたが胎芽、心拍の確認ができません 3人目です 産後から生理が再開したのが7月25日 その後ほぼ31日周期で、8月、9月と生理が来て、10月13日の性交で赤ちゃんを授かりました 今日病院へ行って確認して来たのですが胎嚢の割りに胎芽がすごく小さいように感じました 排卵が遅れていたら、心拍が見えなくても、胎芽くらいは分かるかな?と思っていたのですが クルクル色々な角度で先生がトライしていましたが、ほんの小さな丸いのが見えたような気がします もらったエコー写真には、胎嚢のみの画像です(06w1d±2w、22.0mmと記載があります) 前の子は、排卵が遅れたようで途中で1週間修正されたので そういう事もある、とわかってはいるのですが、その時は、胎嚢と胎芽どちらも小さかったのを覚えています (素人の私が予想していたよりも思ったより小さいと感じたくらいです) それでも胎芽は確認できました なんだか少し違和感を感じて、家に戻ってから前の子の時のエコーと比べてみたのですが(今回と同じ時期くらい)、 今回の胎嚢はその時の約3倍くらいの大きさでした そして、その後胎嚢が16.2mmに育った頃には心拍が確認出来ました。 1週間、排卵が遅れた子の時よりも胎嚢は大きいのに胎芽すら見えないのでかなりモヤモヤしています 先生にも聞いたところ、おめでとうございます、妊娠はしていましたね 2週間もすれば確認出来るでしょう、排卵が遅れる事もありますから、まぁ待ってみましょうと言われました まぁその通りだと思うのですが、前回、前々回とこんな事はなかったので、モヤモヤしています 28周期で計算をするのと、排卵は遅れる事もあるのは承知です 『オアシス 妊娠週数と大きさ』で見たところ6W1D±2Wで、22.0mmは平均値のようですが こんな大きさで胎芽、心拍見えないのは普通ですか?

  • 妊娠7週 胎芽の発育

    いつもお世話になっております。 先週6週2日で心拍が確認ができました。 (不妊治療による妊娠で週数には間違いはありません。) その時、袋嚢の中に2.8mmの胎芽らしいものが写真に写っていました。 先生は、「まあ問題は無さそうですね。」と言われていました。 そして本日7週2日でエコー検査をしたところ、胎芽は5mmにしか成長しておらず、先生も「ちょっと発育が遅いようで心配ですね。週明けにもう一度診てみましょう。」とのことでした。 7週2日であれば通常小さくても7-10mm以上の大きさは期待されるそうですが、無事に育つ可能性はありますでしょうか。 このような経験のある方、それ以外の方でも、何かご存知のことがあれば教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう