• ベストアンサー

PMSのピル以外の治療法

PMSと卵巣の腫れでレディースクリニックに行ったのですが、錠剤が飲めないためにピルの服用が出来ず、貴女に出来る治療はありません と先生から断られてしまいました その前に漢方も出されたのですが体に合わず胃や腸に痛みが出ただけでした。 これってもう見捨てられるだけなんですか? 生理痛は痛み止めでもいいし正直卵巣がどうなっても構わないのですが、痒みや出血量や気分障害まで諦めなきゃいけないのでしょうか。 お知恵をお貸しください。 ※大変恐縮ですが、共感やご意見のみ、薬ではない解決法についてはお控え頂けると幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前回漢方薬の質問について回答した者です。 他の漢方薬は処方されなかったのかどうかわかりませんが、合わなかったのですね。 前回の質問も含めて、なんかその病院には不信感が・・・本当にPMSなの?!という感じです。 簡単に患者を切捨てる感じも嫌ですね。 他に婦人科があるのなら病院変えます。 私のかかりつけでは必ず胃薬と整腸剤も処方してくれますよ。 いっそのことその病院ではなく、胃腸科、心療内科や精神科なども視野に入れて、安定剤などと胃薬を処方してもらった方がいいと思います。 PMSは精神的なものも関係するそうです。 向精神薬を処方してくれる婦人科もあるそうですよ。 ・・・ただ、安定剤などでも粉薬があるかどうか・・・ 私は逆に粉薬や液体の薬が苦手なので「錠剤かカプセルで」と頼んでしまうので・・・他にどんな薬があるのか分からないのですみません。。。 保険外ですが、漢方薬専門店にて相談してみてはいかがでしょう? お腹にも優しいPMSに効く薬を調合してくれるかも知れません。 ・・・ただ、物凄くマズイ。。。 私が利用したことがある漢方薬専門店は煎じ薬でしたので、面倒だし飲みにくい・・・し、高いです。 が、ガマンして2ヵ月ほど続けて(別の病気ですが)体の調子少し良くなりましたよ。 漢方薬はゆっくりと効いていくものですからね。。。

noname#224341
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私の住んでいる地域はド田舎でして、時間を掛けて車でやっとかいった病院がこのありさまでした… あまりに精神症状が悪かったので、睡眠メンタル系の病院に行った所、PMDDとしてジアゼパム系の精神安定剤を粉で処方して貰いました。 精神障害を持っているので精神的原因は確かにあるかもしれません…… ご丁寧な回答有り難うございました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

錠剤が飲めないというのは、 とても下手、という意味でしょうか? それならば、コンビニなどで売っている 10秒チャージみたいな袋入りゼリーと いっしょに飲むと良いです。 錠剤やカプセルを飲むと意識せずに、 気がついたら飲めていますよ。

noname#224341
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ゼリーも噛まないと飲めないタイプなので、ゼリーオブラートなどでも飲用できないのです…。