• 締切済み

PMS。婦人科に行くかどうか迷っています。

PMSの症状は、婦人科に行くべきでしょうか?? ここ最近PMSが酷くなってきたので、なんとかしなくちゃと思っています。 以前から症状はあったのですが、期間も少し長くなり、症状も重くなっているような気がします。 体調的なもの、精神的なもの両方です。 お付き合いをしている彼にも人格が変わると言われてしまいました。 彼からの提案もあり(いろいろ調べてくれたようです)婦人科に行ってみるか、プレフェミンという薬を試してみるか迷っています。 婦人科に行っても問診の後にピルや漢方を処方されるだけでしょうか?? ピルは以前服用した事がありますが、副作用がひどかったのでできれば服用したくありません。 ちなみに婦人科には2年前下腹部痛が続いた時(異常はなかった)に受診したっきりです。 婦人科に行ってもお薬を処方されるだけなら、まずはプレフェミンを試してみようかなと思っています。

noname#208381
noname#208381

みんなの回答

  • 175white
  • ベストアンサー率10% (14/133)
回答No.4

婦人科行った方がいいと思います。その方が正しく今の状態知ることできるし、同じ病気でも人によって多少の違いとかあるかもしれないから診てもらって、自分にあった治療、薬を飲んだ方が治りも早くなると思います。ピルも事情説明してみては?

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

彼も心配しているのだから、病院に行きましょうよ。 なかなか面倒な気持ちやお金がかかるからと言う気持ちもあるかもしれませんね。 私自身基本的に病院は面倒です。 でも、私の妻には何かしら体調に問題があれば、病院勧めますよ。 夫婦だから当然ではありますが、お金を払うのは私だし、経済面で心配はないはず。 大切な相手だからこそ、しっかりと受診して欲しいものです。 納得できる診察が受けられないなら、別の病院に行くのもいいし、必要があれば一緒に行きます。 ですので、あなたにもそうして欲しいと思います。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

いったん婦人科にいくことをおすすめします。まずPMSかどうかの正式な判断をする必要があります。別の問題の可能性もありますよ。お薬も、副作用がひどかったことを前もって伝えれば配慮があるとおもいます。そのうえで、あなたにあわない治療であるとかんじた場合には、別の手法を試すのはありかと。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29343)
回答No.1

こんにちは ご自身で体調の変化が大きいと感じるようでしたら 出来れば、婦人科で診て貰ったほうがいいと思います。 同じ病院ではないところか、女医さんのいるところでの方が いいかもしれません。 お薬の案も出てますが、服用していないものを 個人判断で服用して、治らない、合わない・・・なども 考えられますので、 一度、診察は受けたほうがよろしいのではないでしょうか? もしかしたら、筋腫とか他に原因がある場合もあります。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://子宮筋腫症状.biz/%E7%94%9F%E7%90%86%E5%89%8D/ http://www.skincare-univ.com/article/006560/

関連するQ&A

  • PMSで産婦人科を受診しようかと思っています

    PMSだと思われる症状が出ているので 近所のクリニック(去年別件で一度受診しています)に行こうか迷っています。 病院によって診察の流れが違うのを承知でお聞きます。 ●PMSの診断は問診などでしてもらうのでしょうか? ●内診はしますか?(抵抗はないが煩わしいので できれば避けたいです) ●ピルの他に治療法や緩和法など提供されるのでしょうか? (例えば漢方や精神安定剤など)いきなりピルを処方されるのでしょうか? 簡単でいいので受付から会計までの流れがしりたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • PMSの治療でピルが服用できなかった…

    PMSの症状(頭痛、吐き気、集中力の低下)があり、 婦人科でピルのトリキュラーを処方され服用しました。 ですが、服用をはじめてすぐに、右手、と左足にしびれを感じ、 2・3日後には歩くのも困難なくらいになり、服用を中止しました。 医師からは、ピルが飲めないなら頭痛薬、吐き気止めの薬で対処するしか方法がない、と言われました。 そこで質問ですが、 Q1.ピル以外の薬でPMSに対応できるものは他にないのでしょうか?   特に集中力の低下、で悩んでいるのですが…   PMSの時期は仕事もままならなくなってしまいます。 Q2.ピルを飲んで出た副作用(手足のしびれ)は何か他の病気の可能性があるということなのでしょうか? どなたかお分かりでしたらお願いします。同じような経験をお持ちの方もよい対処法があれば、お願いいたします。

  • ◆PMSは生理が始まらないと治まりませんよね?◆

    婦人科でPMSと診断を受けたわけではありません。 が、ここ数ヵ月、排卵数日後からめまいや、特に動悸や息切れ、不安感が酷いです。今月もかれこれ2週間位上記の症状でしんどい思いをしています。数日前から肩凝りも出始めました。 そろそろ生理が来てもおかしくないのですが、いつもに比べると少し遅れています。 自律神経の乱れもあり、薬も漢方2種類(ハンゲビャクジュツテンマトウとツムラの24番)、セルシン、エリスパンを服用しています。 これ以上薬を増やしたくないし、強いものに変えたくないです… ただこんなに酷い動悸や息切れは初めてで婦人科を受診すればピルを勧められますよね… 漢方はツムラの24番を飲んでいますし… 来月もこんな症状でボーッと過ごさなければいけないと思うとさらに不安になって… 婦人科でもPMSに力を入れていないところに行っても無駄な気がしてしまうし、PMSだとしたら生理がくれば数日したら治まりますよね? 私の場合、イライラなどの精神的症状は動悸から来る不安感以外はないのですが… 私がPMSであるかどうかは医師の診断を受けなければ分からない(もしくは受けても分からないかもしれませんが…) 同じような症状でお悩みの方はどのような形で乗りきっておられるのか、また、どのようなお薬を服用されておられるのか、よろしければご意見お願い致します。

  • PMSとピルについて

    半年ほど前から、PMS症状(私の場合抑うつ)緩和の為ピル(トリキュラー21)の 服用を始めました。現在6シート目です。 飲み始めてから特に副作用もなく、PMSの症状も緩和されていたのですが、2ヶ月 ほど前から、生理2日目頃以前のようなPMSの症状が出るようになりました。ピルを 飲み始める前は、生理直前に症状が出ていました。 元々、色々な事を深刻に考えてしまう性格なので、先月PMSの症状が出た時は 気のせいかなとも思ったのですが、今月の生理1~2日からまたPMSの症状が出ました。 ピルで良くなったとばかり思っていたのですが、よくよく考えると生理に関係なく、 最近常に抑うつ気味です。ひどい時は泣き出してしまいます。 そこで質問ですが、ピルの副作用で抑うつ気味になるものでしょうか。 それが、ピル服用後4ヶ月後から現れるという事はあるのでしょうか。 又、ピルを変える事で症状が改善される事はあるでしょうか。

  • PMSでパキシルが処方されました。

    PMSで飲む薬について。 今日、心療内科に初めていってきました。 PMSだと言われ、パキシルが処方されました。 色々調べてみると、やめるときに禁断症状が出たり、 副作用がすごく不安です。 PMSの治療はピルで排卵を止めると治ると思っていたので、 ピルが処方されると思っていたので、パキシルが処方されて 少し抵抗感があります。。。。 どうしたらいいでしょうか。 今日から飲むか飲まないか悩んでいます。。。。。 昔、避妊目的でピルを飲んでいたことがあり、 ピルは抵抗がありませんでした。 パキシルからピルに変えた方はいますか??

  • *PMSと生理前の腹痛*

    よろしくお願いします。 先月の生理は4/15から始まりましたが、3日くらいで終わってしまいました。(普段は一週間くらいです) 今月はその事が影響してるか分かりませんが、排卵後からの体調不良が酷いです。 生活に支障が出るほどの動悸や息切れやめまい、食欲減退、今日になって腹痛もあります。 4~5日耐えましたがあまりの酷さに今日は点滴を受けてきました。 (ろくに食事も摂れなかったので) もしかしてPMSでしょうか…今まではここまで酷い症状は経験がないのですが… ちなみに肩凝りなどが原因で、漢方2種(ハンゲビャクジュツテンマトウ、ツムラ24番、セルシン)を服用しています。ツムラ24番は飲み始めて二週間ほどですが他の2種は一年近くになります。 今までは肩凝りとめまいが主にしんどかったのですが、今回は動悸や息切れやムカつきがしんどいです… ピルの服用は避けたいですが、それなりの薬は服用してますし、これ以上薬を増やす必要があるのかどうか…婦人科に行くかどうか迷っています。 ちなみに今までの薬は肩こりが酷かった為、整形外科と内科でもらっています。 心療内科にも行ったことはありますが副作用の強い薬を飲むことに抵抗があり (離脱も気になるし・・・) ピルもやはり副作用の怖さにやめてしまいました。 ただ、外出先で意識が朦朧としたりするのは凄く不安で怖いです。 まずはPMSであるかどうかの判断をしてもらうためにも婦人科受診が必須だとは思うのですが 私が現在服用している薬以外に処方される薬はあるんでしょうか・・・ ご経験者の方がおられましたらアドバイスお願いします。

  • PMS改善

    18歳の女です。 先月あたりからPMSがひどくなってきました。 症状は微熱が続いたり、下腹部が痛んだりします。 今は春休みなので良いのですが、もうすぐ学校が始まるので 困ってます。婦人科の受診も考えています。 そこで2つ質問があるのですが、 1、PMSは婦人科の薬などで改善しますか? 2、自分でも出来る改善法はありますか? お願いします。

  • 生理痛、PMSが酷くなってきました

    29歳女です。(出産経験、妊娠予定なし) 今まで初日の半日程度だった生理痛(腹痛)が、ここ数年で酷くなってきています。 最近は腹痛だけではなく頭痛もあり、以前は薬を飲まなくても我慢できることが多かったのに、最近は初日は絶対飲まなければ過ごせません。それどころか、1日2回飲む時もあったり、2日目も飲んでいます。 痛みは軽くなっていきますが、だいたい4日目くらいまで頭痛が続きます。 そして、PMSの症状が生理の2週間前くらいから始まるため、調子がいい時期が1週間強しかありません。 半年ほど前に婦人科に受診した時には、子宮内膜症など特に異常はありませんでした。 うずくまって動けないほどの生理痛がある知人がいたのですが、それと比べたらはるかに軽い方だと思います。このまま様子を見るしか無いのでしょうか。 それとも、もう一度受診すべきでしょうか。 PMSについては、漢方を半年ほど飲みましたが変化はなく、今は市販薬のプレフェミンを試し始めたところです。(これでもダメだったらピルを試してみようかと思っています)

  • pmsのせいにしてるだけ?

    来年受験を控えてるので、少しでも勉強しなきゃとおもうのですが、生理の前になると勉強に身が入らなくなります。元々pmsの症状がひどくでる方なので、仕方ないかなとも思うのですが、これは自分に甘すぎでしょうか?自分はpmsのせいにして逃げてるだけでしょうか?今日なんか一切勉強することができず、不安と悔しさでいっぱいです。もしかしたらずっとこのままなんじゃないか?と思ってしまいます。 また、今まで漢方や市販の対pms薬を使ってきましたが、大した効果を得られず、今回婦人科でピルが処方されました。本当にこれで改善するのでしょうか? 毎月毎月もういやです。不安でいっぱいです。誰か助けてください。 文章読みにくかったらすみません。 回答おねがいします。

  • 漢方(加味逍遙散)の効果が出てくるのは…

    PMSの症状があり、婦人科で漢方(加味逍遙散)を30日分処方してもらいました。 これで改善しないようならピルを考えてみようと思います。(以前ピルを使用して副作用がキツかったのでなるべく使いたくない) 漢方はどれくらいの期間使用して効果が出てくるものでしょうか?? 30日分ではまだ効果があるかは判断できませんよね??