• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お役所の恋愛事情に詳しい方、お願い致します。)

お役所の恋愛事情に詳しい方、お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • お役所の恋愛事情に詳しい方に回答お願いします。
  • 仕事で繋がり(下請け関係)のある、区役所の男性を好きになり、昨年末からアプローチをしていました。
  • 彼からのLINEでの振られ方や友達の言葉から、会社と区役所の関係が終わる今月末に何らかのアクションがあるかどうか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.3

公務員の恋愛事情には詳しい訳ではありませんが、何人か知り合いの公務員がいるためお答えします。地方公務員法や憲法には公務員だから恋愛禁止という項目はありません。ですが、公務員が業者や住民から賄賂を受け取ったら懲戒免職です。あなたが仕事上の下請け職員なら仮にデートしたり何かプレゼントしたりすると例え彼が仕事上の利益を提供しなくても賄賂と捉えられる可能性はありますね。公務員の男性が民間業者で役所の受付をしていた女性と結婚した話は聞いた事があります。彼が貴女を思ってるなら、下請けの仕事が終わり次第連絡がくるかもしれないですね。ただ条件として貴女が今の仕事を辞めて新しい仕事につくとかしないと難しいかも。貴女の身近に公務員がいる様子なのでとりあえず彼に連絡をとるのが適切か否か尋ねてみたら如何でしょうか?貴女の気持ちが嬉しかったと過去形なら彼は気持ちを整理したかもしれません。20代後半ですと丁度これから責任ある仕事をする年…それで頭が一杯なのかもしれませんね。貴女が本気なら仕事が一段落したらしばらく彼に関する情報を誰かに聞いてみるといいかもしれません。

noname#217394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼には先月の初旬に『渡したいものがあるんです』と連絡したところ、『お食事でもどうでしょう?』とお誘いを受けました。 その食事の席でチョコレートもお渡ししました。 つまり、彼が私を誘ったこと・私がチョコレートを渡したことは、倫理違反になるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

また4月2日くらいになったら連絡入れてみたらいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.2

公務員倫理の問題であれば、「好きな人がいる」とは言わないのではないですか? その旨を伝えれば良いだけです。 ただ、彼自身が倫理規定を誤って理解しているのかもしれませんので、連絡しても良いですね。 人事課に確認すれば解決します。

noname#217394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『好きな人が~』という理由については、私も疑問を持ちました。 やはり倫理うんぬんとは無関係なのでしょうか……?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

公務員の世界は、夫婦になったら、その夫婦関係が「公の仕事」に影響しないように、教員とかでも別の学校に赴任させられたり、互いの親戚関係との商取引は打ち切るなどの「洗礼」があります。 ですから、彼と結婚を前提にお付き合いするとしたら、彼が別の業務に異動になるか、ご自身の勤め先が役所からの業務入札で制限を受けるか、を覚悟する必要があります。

noname#217394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、彼が私を振ったのは、規範に抵触するのを恐れてのことなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社内恋愛(女性の方お願い致します)

    社内恋愛(女性の方お願い致します) 私は20代サラリーマンです。 社内恋愛など一生しないと思っていましたが、最近入社した年上の後輩の事が好きになってしまいました。 先月からかなりアピールしてきて、今月末2人で飲みに行く約束をするなど、 自分ではかなりいいところまで来てるんじゃないかと思うんですが、 気になる点がいくつかあり、 会社では噂になりたくないので、この場で皆様にアドバイスを頂けたらと思います。 1、最近までは会社の飲み会などで話したり、その後メールを送ったり送られたり(2~3通どまり)で 社内での会話、普通のメールは皆無だったのですが、 先週飲み会の後、今月末2人で飲みに行く旨のメールを送ったところ 会社でも話すようになり(他部署のため少しですが)、長めのプライベートメールも送ってくれるようになったのですが、 これは脈アリとみていいのでしょうか? 2、お互いに年上(彼女)、先輩(自分)という関係で互いに敬語なのですが、最近相手からメールで ?敬語使わないで下さい?と来て、その際自分が ?ならこれから自分も使わないから○○さんも敬語使わないで?という旨を伝えたところ、 ?じゃあこれからプライベートは友達として接して(^^)? と返信がありました。 これはどの様な意味で捕えればいいでしょうか? 相手は友達以上にはなれないと暗に伝えてるんでしょうか? 長文で申し訳ありませんが月末の食事までに、現段階で脈アリなのか脈ナシなのか分かればと思い相談させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 女性の方!恋愛経験豊富な女性・恋愛事情に詳しい方に

    女性の方!恋愛経験豊富な女性・恋愛事情に詳しい方に深刻な相談があります…(>_<)!! 私は現在一目惚れした女性が3人います。 しかし会話もしたことありません しかし年末年始に頑張ってアプローチしたいと考えています。そこで皆様に相談です まず一人目はクリーニング店で受付している20代前半女性です。話したことありませんが切実に仲良くなれたらと考えています。 アプローチの仕方連絡先の聞き方など クリーニング店で受付している独身20代前半女性を口説く方法教えて頂けないでしょうか?? 二人目は仕事の配送で荷物届けにいきました会社の受付事務している女性です。女性の会社は各市に支店があり私の会社とは取引先でもありますが、女性の支店とは薄い関係で今まで一度しかいったことがありません…今後いくかもしれませんがその時にアプローチ又は連絡先聞きたいと思っていますが、どうアプローチ又は連絡先聞いたら上手くいくでしょうか?? 三人目は路上を歩いていた女性に一目惚れしました。たまたま市役所周辺にいく機会があったのですが、その女性は市役所の職員だとわかりました。話したこともありませんし女性と出話せるタイミングは女性が市役所からバス停に歩いていく数分しかありません…人生一度しかないですし頑張って悔いなくアプローチ又は連絡先聞きたいと考えています。この場合どう話しかけたり仲良くなれば良いでしょうか? 私は外見など悪くないと思いますし恋愛も多少してきましたが、このような自分からアプローチするのは初めてです…(>_<) 理想が高く数年彼女作らずやってきましたが本当に理想の女性で少しでも仲良くなれたらと考えています。 応援して頂ける方 少しでもアドバイス回答もらえたら嬉しいです よろしくお願い致します!

  • 役所職員との恋愛について

    好きな男性(役所勤務)がこのたび初めての異動を控えています。 まだどこに配属になるかは(今月10日時点では)分からないと言っていました。 今月末~来月頭にかけてはかなり忙しくなると思うのですが、彼を食事に誘う場合、いつ頃なら負担にならないでしょうか? 夕食を共にして、そのままお泊り・・・という流れを考えています。 なので、曜日についても悩んでいます。(翌日が休みの金曜か土曜がいいでしょうか) 長くなりましたが、 1) 4月上旬は、やはり新しい課の歓迎会や飲み会が多いですか? 2)仕事で忙しい・・・という理由で断られないためには、なんと送るのがいいでしょうか。

  • 恋愛事情に詳しい方に相談です!!

    恋愛事情に詳しい方に相談です!! 私はO型の24歳の男性で知人の紹介で知り合った23歳の女性に好意を抱いています。まだ2度食事に行っただけの仲になります こちらの女性はB型でがっつく人が嫌いで、真面目で恋愛に真っ直ぐな女性と聞いています。 今まで恋愛な真っ直ぐな為か遊ばれたりした事もあると友人に聞かされました。つい最近も告白された男性がいましたがあまり好きではないので、突き合わなかったと聞いています‥ 最初私がご飯に誘った際も返事がなかったり全然連絡きませんでした‥しかし遊んでからは多少早く返事が来るようになりました! こちらの女性は2~3年ほど彼氏がいなく、凄く男性を選んでる気がしました。 私はこちらの女性を恋愛に発展しなくても、今後大事にしていきたい存在だと思っています。この女性以上の方と出会える気もしないですし、自分の中で重いかもしれませんが最後の女性にしたいぐらいだと考えています‥ なので慎重に尚かつ女性の気持ちを自分に向かせつつ、気持ちが離れないように今後食事やデートをしていきたいと考えています。 長々と色々と書きましたが私が文章にした女性はどんな恋愛を望み、どんな男性と付き合いたいと思っていますか?? このような女性とはどのように関係を縮めていき、自分をアピールすればいいのでしょうか?? このようなタイプな女性は初めてです‥ 本当に悩んでいます よろしくお願いします!

  • 区役所へよく行く人

    会社の人で、1か月に1回くらい区役所に行って遅刻してくる人がいます。初めはただの寝坊で言い訳にしてると思ったのですが、4か月ほどあけて、また先月も区役所、今月も区役所に行って遅刻してました。 今月の場合は、一旦会社に来たものの午後用事が終わらなかったと言ってまた1,2時間外出してました。そのあと、マンション点検の立会で遅刻、、。昨年も一度、マンション点検で遅刻がありました。 この人は台湾人です。在日か帰化か、よくわかりません。 マンション点検ってあるんですか? とにかく、この区役所ってなんの用事で行ってるんでしょう。 不思議でたまりません。

  • 恋愛事情に詳しい方・恋愛経験豊富な方に相談です!!

    恋愛事情に詳しい方・恋愛経験豊富な方に相談です!! 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは食事・映画・水族館・紅葉・イルミネーションなど7度デートに行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて相手の男性に彼女がいたり、遊ばれた過去が数回ある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが好きじゃなく振った・メールや電話があまり得意ではない…と友人から聞きました。 前回イルミネーション見に行った後 女性に告白しました! しかし女性からの回答は考えさせて欲しいとの事でした… その日私から (私) 今日は楽しかったよ ありがとう よかったらまた遊ぼう (女性) おはよう こちらこそ昨日はありがとう うんまた遊びましょ。 と最後に女性からメールがあり数日立ち次回会う約束をしたいと思い (私) この間はありがとう よかったら今度ご飯いかない? (女性) こんばんわ こちらこそこの間はありがとう。 土曜日の夜と日曜日なら大丈夫だよ。 と最後に女性からメールありました!いつ空いてるか聞いてないのに曜日教えてくれました…そこで相談です!女性は土曜日は仕事で夜からならと、日曜日は休みですが大丈夫だよと言ってくれました。今まで遠くに出掛ける時は休みの日曜日でしたが、食事は仕事終わってから行っていました。前回告白して考えさせてと言われ今回(1)仕事終わった後食事(2)休みの日にどこか出掛けてから食事 どちらが良いと思いますか??理由も付けて教えて頂けたら幸いです よろしくお願い致します

  • 恋愛事情に詳しい方に相談です!!特に女性の方

    恋愛事情に詳しい方に相談です!!特に女性の方 私は知人の紹介で知り合った女性がいます そちらの女性は24歳のB型の会社員・真面目・恋愛に真っ直ぐで一途・好きになるとその人しか見れない女性・その為か過去に遊ばれた事がある・がっついてくる男性が苦手・メールや電話があまり好きじゃない) と知人から聞きました。 私はこちらの女性に好意を抱いています今までこちらの女性とは3度食事に行きました 今回4度目のデートは映画に誘い今週末に行く約束をしました 私は女性のことを大変魅力的に感じており今後大切にしていきたい存在だと思っています、もし恋愛に発展すれば喜ばしく女性を大事に幸せにしたいと思います しかし今まで3回食事にいき私は女性に対して好意あることを一言も伝えていません…恋愛に奥手て言うか恥ずかしく伝えていません 4回目の時に上記のタイプの女性なら男性から何て言われれば嬉しいでしょうか!? いつもは楽しく面白く遊んでいますが4回目もそれで良いのでしょうか?? この調子でいずれ気持ち伝えても私のこと好きだったんだ…と思われたりしませんか? 本当に恋愛わかりません…ただ女性のことが好きですしもっと知りたいと思っています。 この場合私は4回目の映画+食事デートをどう成功したら次につながりますか? アドバイス頂けたら幸いです 宜しくお願い致します!!

  • (メール)恋愛事情に詳しい方に相談です!!

    (メール)恋愛事情に詳しい方に相談です!! 私は知人の紹介で知り合った女性がいます そちらの女性は24歳のB型の会社員・真面目・恋愛に真っ直ぐで一途・好きになるとその人しか見れない女性・その為か過去に遊ばれた事がある・がっついてくる男性が苦手・メールや電話があまり好きじゃない) と知人から聞きました。 私はこちらの女性に好意を抱いています今までこちらの女性とは4度食事と映画に行きました 昨日4度目の映画と食事後に私からメールしました (私) 今日はありがとう 一緒に映画と食事行けて楽しかったよ 体調悪そうだったけど大丈夫? ゆっくり休んでね (女性) 昨日はありがとう 映画とご飯予約しててくれて、嬉しかった 体調大丈夫だよ 心配かけてごめんね どうやら昨日○○さんの車に、傘忘れちゃったみたい 家に傘いっぱいあるから、次回まで預かってもらっていぃかなぁ? と女性からメールきました! そこで皆さんに相談です皆さんなら何てメール返事きたら嬉しいでしょうか!? 皆さんなら何てメール送信しますか?? アドバイス頂けたら幸いです どうか宜しくお願い致します!!

  • メールについて恋愛事情に詳しい方に相談です!!

    メールについて恋愛事情に詳しい方に相談です!! 私は知人の紹介で知り合った女性がいます そちらの女性は24歳のB型の会社員・真面目・恋愛に真っ直ぐで一途・好きになるとその人しか見れない女性・その為か過去に遊ばれた事がある・がっついてくる男性が苦手・メールや電話があまり好きじゃない) と知人から聞きました。 私はこちらの女性に好意を抱いています今までこちらの女性とは4度食事と映画に行きました 昨日4度目の映画と食事後に私からメールしました (私) 今日はありがとう 一緒に映画と食事行けて楽しかったよ 体調悪そうだったけど大丈夫? ゆっくり休んでね (女性) 昨日はありがとう 映画とご飯予約しててくれて、嬉しかった 体調大丈夫だよ 心配かけてごめんね どうやら昨日○○さんの車に、傘忘れちゃったみたい 家に傘いっぱいあるから、次回まで預かってもらっていぃかなぁ? と女性からメールきました! そこで皆さんに相談です皆さんなら何てメール返事きたら嬉しいでしょうか!? 皆さんなら何てメール送信しますか?? アドバイス頂けたら幸いです どうか宜しくお願い致します!!

  • 同期と恋愛、結婚は?

    同期と恋愛、結婚は? 今月から公務員として市役所に入庁しました。同期で、先日文書整理で共に汗をかいた女性が好きです。文書整理の過程で、突っ込まれたり、笑われたりと良くも悪くも盛り上がりました。 その日のうちに、グループラインから個人的にラインして、翌日夜まで数通やり取りをしました。しかし、会話が終了したと思ったのか既読無視されています。絵文字やスタンプはありますが、基本敬語でした。部署も階も異なり、月1、2くらい一緒に仕事をするくらいで、頻繁な接点はありません。 様子見、そしてしつこく思われないようにするため、連休前まで放置した後、「1ヶ月お疲れさまでした!連休中、何する予定ですか?」とラインを送り、なんとか連休中に二人で食事、デートをしたいと思っています。 あるいは、26日に改元に伴う残業があるかラインで聞き、あれば終わったら二人で食事する誘いをしようかと考えています。どちらが次に繋げられるでしょうか?あるいは、他の手段がありますか? 市役所の同期同士の恋愛はやめた方がいいでしょうか? また、今回の恋愛の進め方やアドバイス、上手く二人で会えるようになり、恋愛関係に導くためにはなど、ご意見をぜひよろしくお願いします。