• ベストアンサー

イギリスとフランスの電気コンセント?

日本の製品をヨーロッパで使いたいです。 国ごとにコンセントの形が違うと思うのですが、皆さんどうなされてるのでしょうか? デジカメ2台、スマホ2台、パソコンを充電します。 できたらひげ剃りも使いたいです。 前に、海外は電圧が違うから使うと壊れると聞いたことがあります。 イギリスはロンドン、フランスはパリに泊まるので電気事情は良いと思います。 あまり海外旅行に慣れていません。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授すださい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwatake
回答No.3

つい先日、イギリスとフランスに旅行に行ってきました。 質問者さんと似たようなものを持って行ったので参考になれば…… (夫と二人でデジカメ1個、スマホ2台、ノートパソコン1台、 ひげそり1台の充電をしました。) 電圧ですが、イギリスは240V、フランスは220~230Vのようです。 日本の100V用の電化製品を使う時は変圧器が必要なんですが、 私たちの持って行ったものは全部240Vまでの電圧に対応していたため 変圧器はいりませんでした。 充電器に「100-240V」といった記載があった場合、変圧器はいりませんので、 確認してみてくださいね。 ただし、ノートパソコンのコードは240Vまで対応していないらしく、 コードだけを250Vまで対応のものに交換しました。 こういったものです。 http://www.devicenet.jp/SHOP/RW52-DVN.html 上の製品にはマルチ変換アダプターがついていて、 イギリスやフランスのコンセントに差し込めました。 まとめると以下のとおりです。 マルチ変換アダプター:どの電化製品を使う場合でも必要 変圧器:100V用の電化製品を使う場合に必要 コード:ノートパソコンを使う場合に必要 あと、2ポート以上のUSB充電器や、 240V対応のテーブルタップ(タコ足配線する時につかうアレです)があると、 1度に複数の電化製品の充電ができるので便利です。 http://www.devicenet.jp/SHOP/RW47BK-DVN.html イギリスもフランスも街並みが美しく、素敵なところでした。 (フランスではスリにだけ注意してくださいね。) 旅行、楽しんできてくださいね。

hiloshikun
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスを頂き、ありがとうございました。 手頃な値段なので買って持って行こうと思います。 テーブルタップは1こあると便利そうですね。 髭剃りも確認したら現地で使えそうでした。今から旅行が楽しみです。

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.2

コンセント自体の形状は変換アダプターが売られています。 http://goconplug.jp/ あとは各機器の入力電圧が100V専用か240Vまで対応しているか確認しておきましょう。 240Vまで対応していればそのままコンセントに接続して利用可能ですが、100Vまでしか対応していない場合は変圧器が必要になります。 見落としがちですが、ACアダプター等でコンセントからアダプター本体までの間に脱着式のコードを使用している場合、ACアダプター自体は240Vの入力に対応していてもコードが100V専用と言う事があります。 100V専用のモノに240Vの電気を流すと発熱して樹脂部分が溶ける等の問題が発生する可能性があり、最悪の場合樹脂が溶けて電線がむき出しになりショートして発火などと言う事もあるので、コード自体も240Vに対応したモノを用意するといいでしょう。

hiloshikun
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 私も、ショートや発火する場合があると聞いた事があります。 コードを確認したら240v対応になっていて良かったです。 URLを貼って頂いたメーカーさんのがアマゾンでも売ってたので買いました。

• maiko0333
回答No.1

日本の電源100Vは世界でも最低です。 イギリスは230から240V フランスは127から230Vですね。 そのまま挿したら壊れてしまいます。 電気屋に変換アダプターが売っていますのでご利用を。 まぁ、差込口の形がちがうからそのままではさせないですけどね。 http://www.apple.com/jp/support/tell_us/plug.html

hiloshikun
質問者

お礼

早々にアドバイスを頂きありがとうございました。 早速近所の量販店に行って見てきました。