• ベストアンサー

ハローワークの求人票に退職金制度・退職金共済につい

ハローワークの求人票に退職金制度・退職金共済についての記載がありますが、これらに関してのみいい順に並べると 1.退職金制度あり・退職金共済あり 2.退職金制度あり・退職金共済なし 3.退職金制度なし・退職金共済あり 4.退職金制度なし・退職金共済なし ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

1と4は、それでいいと思います。 問題の2と3ですが 簡単に説明させてください。 退職金制度・・・会社が独自に決めた退職金制度で支払う。         倒産や業績悪化の場合は、減額やもらえない         こともあるかも? 退職金共済・・・会社が毎月共済に掛け金を払う。         その積立てた分を退職金として支払う。         会社が倒産しても退職金は、もらえる。 それから、懲戒免職になった場合など 考えなければなりませんが、ざっくり言って 共済のが、いいと思います。 1・3・2・4の順だと、僕は思います。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 共済の方がいいのですね。 いいこと聞いたと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

退職金制度を無くして、毎月の給料を増やす企業もありますよ 元々、退職金は給料の後払いの性格がありますから、毎月もらって自分で積み立てても同じ事です   それから、退職金制度があっても「確定拠出型」と「確定給付型」があります

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにそれはあるでしょうね。