• ベストアンサー

学校に行けない子の原因ってどんなものがありますか?

Serafinaの回答

  • Serafina
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.1

学校が嫌いな場合。。 先生、生徒から虐めれる、何か笑われるなど。 成績があまりよくなかったりすると、回答が間違ってよく、あーと笑われたり 近所の子が登校拒否したくなるほど学校に行くのが悲しいようでした。吐いたりもしてました。 一度先生と話すか、クラスを変えてもらうか、また学年リピートするなど、 でも先生もこういう状態をほったらかしてるんでしょうね。。。でも話すべきですよ。 最悪の場合、ホームスクールにするとか、学校を変えるなど、学業成績も悪いなら 家庭教師などをつけて進歩させるなど、何か原因になっていることを子供から話すかどうかは判りませんが聞いて改善することが子供の安心に繋がります、両親が理解してくれてるというのが一番大切です。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 参考になりました。 今回は、最初からというケースを特に知りたいです。

関連するQ&A

  • 学校に性格悪い子が多い

    女子校の中学生です。 学校に性格が悪い人が多く感じるんですが、単に私の甘えというか価値観の問題か教えてください。 クラスの違う顔しか知らない子に対して、その子を見たら 「うっわ、ブサイク」とか言う 他人の顔をけなす意味がわからない 陰口で顔が崩壊してるとか言ってたりします 他人に何かやってもらってもお礼なんて言わない テストのカンニングは当たり前(結構みんなしてる) お金の盗難事件多発(おそらく私のクラスだけです) 嫌いな子を呼び出して、しばいてる。 授業が全く進まない うるさ過ぎて など 学校で性格がましな方の子でも性格悪いです。 前々から嫌で学校変わりたいとも思いましたが(高校受験とかで)私立の中高一貫に行かせてもらってるのに、 こんなちょっとしたことでぐだぐだ言うのは甘えだとわかってます 皆さんは私の学校の子を性格悪いと思いますか?

  • 子育てで、無口な子と明るい子に育つ違いはなにが原因だと思いますか?

    ふと気になりました。 クラスには必ず明るい子と無口(暗い)子がいますよね。 その違いってどっから生まれるのかが気になります。 自分は暗い性格で普通はあんまりしゃべらないけど、仲良くなるとよくしゃべるし、家でもよくしゃべります。 出来れば無口な子は、家でも誰とでも無口(そう)な子(そんな子いるのかどうかも含めて)、というのでお願いします。 まぁ簡単に言うと、小学中学高校大学でいた明るい子と無口な子を比べてなにが原因か教えて欲しいのです。 自分は、やっぱ親の影響が一番かな~って思います。 最初まねるのは親だろうし、そっから友達が多い少ないも親の性格に似て決まるんじゃないかな~って思います。 自分はもし子供を作ったとしても、自分をまねて暗くはなって欲しくはないのでお聞きしたいです。

  • 学校を休む子

    部活の友達に、最近学校を休みがちの女の子(高三)がいます。1週間丸々来るときもあるし、1週間の途中(水曜とか)に休むと、その週はずっと欠席します。本当に普通の子で、容姿も可愛い方だし、友達もいるし、性格もいい子です。 本当に体調不良で休んでいるのでしょうか? それとも精神的なものなんでしょうか?受験もあるし、学校に来られないのは心配です。

  • なじめない子との接し方を教えてください

    ぼくは3日前に中学1年生になったピチピチ(?)の新。中学生です。 友達もたくさんできてイイ感じなんですが、少し問題が発生したんです。 その問題とはあまりなじめない子がいるのです。 では詳しく・・・・・ 最初に言ったようになじめない人がいるのですが、その子はクラスの中心的な存在なんです。 それで、その子をA君とよぶことにします。 問題はA君があんまりいい性格ではない点なんです。 乱暴な性格で授業の態度も悪いんです。 今日、初の授業でも先生に怒られていました。 仲良くなりたいのですが、クラスの中心なので、声をかけようにもいつも他の人に囲まれています。 しかも今日話しかけたのですが、ぼくが好きではないのか無反応でした。(まぁ聞いてなかった可能性も大ですが) しかしA君は元同じ小学校の子にぼくのことを話していたようで、他のクラスからも天然くんとして知られています。 その子はA君から聞いたといっていますし、その子からの反応も良く、気軽に話しかけてくれることから、A君はぼくが嫌いなわけでもなさそうです。(推測の段階)あとけっこう「おはよう」とか言ってくれるし。 A君はぼくを面白いと思っているようですが、友達とかとは違うと考えているのだと思います(これまた推測) 今月の下旬ごろに遠足があり、仲良くしていきたいと思っているので、どうすればいいのか教えてください。

  • 学校に行くには

    高校一年です。 この頃、朝起きると、気持ち悪くなったり、頭が痛くなったり、たちくらみがしたりと、辛いことが多いです。 病院には行きましたし、問題はそこだけじゃないんです。 少し 寝れば治るんです。 これが原因で学校に遅れますと連絡をするのですが、 治っても今度は学校に行きたくなくなります。 理由は分かりません。 進学校だから授業に遅れてしまうのがとても嫌です。 また、クラスに不登校で学校をやめた友達がいて、僕もその人に次ぐ準○○などと呼ばれたり、サボりとか言われるのも嫌なんです。 だから学校には行きたいのですが、体が意に反するんです。 今週は3日休みました。 甘えと言われればそれでおしまいだし、周りにはもっと辛い人がいるとわかっているのですが、 1.どうすればいいでしょうか 2.気持ちの面でのアドバイスをいただければ

  • 学校に行くのがしんどい。

    学校に行くのがダルいです。 行かないとダメって思ってても 体が動きません。 高校は今年から変わりました。 前の学校は教師に嫌な事をされて 学校をかわり、今年3年です。 今の学校には彼氏はいます、 でも友達はいないです。 独りが苦痛ってわけでも ありません平気?です。 正直、高校に馴染めません。 それに昔から同い年の派手な子とか 教師が嫌いです。 中学時代は不登校で3年間いって おらずグループを作ってる女子の 気持ちが分からないので関わらない 自分も悪いです。 私の性格は明るくて・気分屋・ 寂しがり・でもネガティブって 良く言われます。 どうすればいいのかわかりません。 学校に希望も期待もしてません。 私と似た境遇の人は どうやって乗り越えたか 教えてください。

  • なぜ行けなくなるのか? 学校に突然行けなくなる子の気持ちが分かりません

    なぜ行けなくなるのか? 学校に突然行けなくなる子の気持ちが分かりません。 現在小1。 朝、登校できたり、できなくなったりします。 送って行けば行けるんですが、送らないと自分で行く事が出来ません。  その行けなくなる日は突然来ます。 理由も分かりません。 送って、行ってしまえば、いつも通りに楽しく学校生活を送っているようです。 行けない日は続きます。 初めは泣いて離れる事が出来ませんが、徐々に学校近くで別れる事はできますが、その場所までは送らないと行く事ができません。  普段の様子は、いつも通りで行かれない事が信じられない程、元気いっぱいです。 なぜ行けないのか、いつまで続くのか、原因は学校以外にあるとすれば、それは何か・・・など考え・悩んでいます。 そのギャップに苛立ちもあります。 どうして、うちの子だけ、こんな事を繰り返すのか? 自分で行くのが普通ですよね?  その、普通ができない子の親でいる事が苦痛に感じる時があります。 どうして、行けたり行けなくなったりするのか 全く理解できず毎日悩んでいます。  アドバイス、お願いします!

  • 親戚に学校へ行っていない子がいます。

    ニートという言葉は、あまり好きではありませんが、その子は、中学校卒業して高校受験せず、それからずっと家にいます。引きこもってはいないと思いますが、家にいることが多いと思います。 高校へ行っていたら、今は高校3年生ぐらいでしょうか?その子のご両親は、対策を考えているかどうかわからない感じで、そのような会話をしないように避けていますし、私たちもしないようにしてます。 1年に1度お正月に近い親戚が集まり、お食事会を本家でやり、その子も来ます。その子やご両親を見るといたたまれない気持ちと歯がゆい気持ちになり、とても気が重いです。私は嫁なので何もいえない立場であり、行きたくないけれどもお正月ということもあり、行かないわけにもいきません。 私としましたは、フリースクールなど今は何校もありますので、そういう学校へ入学した方がいいと考えていますが、ご両親が行動を起こすように見えないので、なにも口出しできません。 10代って、なんでも吸収できる良い時期だと思うのですが、その時期に家にいてゲームなどをやって過ごすというのは、もったいないような気がします。 やはり、ここは黙って見守ってゆくしかないのでしょうか?この子もご両親も何を考えているのか理解に苦しみます。ヘタに波風立てるのも避けたいのですが、何かよいアドバイスがありましたら、どうぞお願い致します。

  • 好きになった人が、亡くなった子にそっくり。

    学校で一緒のクラスのA子さん(仮名)という人が、とても気になっています。 休学してたので、出会ってまだ2ヶ月ほどです。 私には、昔馴染みの女の子がいたんですが、事故で亡くしてしまいました。 亡くなった後に、その子を好きだったことに気づき、とても後悔した事があります。 で、学校で出会ったそのA子さんは、顔こそ似ていませんでしたが、声や話し方や性格が、亡くなった子にそっくりだったんです。 彼女とはメールを交換したり、一緒に食事するまでの仲になりました。 そしていつの間にか、大きく意識してしまうほどの存在になりました。 しかし、心のどこかで私は、亡くなった子をA子さんに投影して見ていることに気づいてしまいました・・・。 思い出すと逢いたくなってしまうので、好きなんだということは自覚しています。 ただそれが、Aさん自身を好きでいるのか、亡くなった子に似ているから好きなのかが、分からないんです。 前者なら問題ないんですが、後者だったらとても失礼だし、寂しいこと・・・。 今はなるべく悟られないように振舞っていますが、この先どういう風にAさんと接していけばいいか、悩んでいます。 気持ちに整理かつかないまま、告白するわけにはいきませんよね? あと、投影していることを彼女に正直に言うべきかどうかも・・・。 どうすればいいでしょう? 何かアドバイスがあったら、教えてください!

  • 学校をやめたい

    今年私は高校1年生になりました。 最初はかなり充実していて すごく楽しかったです。 でもここ最近何が原因かはわからないんですけど いつも一緒にいるこの態度がかわりました。 いつも一緒にいる子はあたしあわせて7人です。 わたし以外で遊んだり あたしがわからない話をしたりして あまり話に入れません。 あんなにたのしかったのになんでなんだろう 毎日悩んで泣いています 学校を辞めたいです 私はどうしたら良いかわかりません だれかおしえてください