• ベストアンサー

保険について

今回クルマの保険を契約しょうとしているのですが… 一つ気になることがありまして、質問します。 損保会社と生命保険会社は、同じなんですかね?? 確かに第○生命や日○生命などは、生命保険やクルマの保険を取り扱っていたのは知ってましたけど… そうなると損保会社と生命保険会社は同じならいらないですよね??

noname#222142

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.4

自動車保険に震災は影響しないと思いますよ。 確かなことは、保険会社に聞いてみてください。 #自動車保険料に主に影響するのは、運転者の年齢や車種の違いによる事故率ですよね。 #火災保険に付帯する地震保険なら、住んでいる都道府県によって保険料が違いますが。

質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました

その他の回答 (3)

回答No.3

> ディーラーの人が、生命保険もクルマの保険も同じだといっているんですよ。 もしかして、 ・人身傷害補償や対人・対物賠償補償 ・車両補償 の2つのことでしょうか。 これらは1つの自動車保険契約にまとめられています。車両補償を付けないで済ますことも可能です。 > 震災などで料金が改定されて上がるってことはあるってことはあるんですかね? 地震の場合には、補償されません。ですので、震災により、基本の保険料が上がることはないと思います。 ただし、地震・噴火・津波時の車両補償特約というのがあって、この特約を付ければ、地震などで車が全損のときに、一定額を支払ってもらえます。(こちらの特約保険料については、関係するかもしれませんが)

質問者

補足

契約する前でも震災などでの改定はないのでしょうか??

回答No.2

車の保険は損害保険会社での取り扱いになります。 生命保険会社でも商品の品揃えとして車の保険もありますが、これは提携している損害保険会社の商品を案内しているだけです。保険の引き受け会社は損害保険会社で、生命保険会社は代理店としての位置づけです。 例えば、日本生命はあいおいニッセイ同和損保、第一生命は損保ジャパン日本興亜の商品を取り扱っています。

質問者

補足

震災などで料金が改定されて上がるってことはあるってことはあるんですかね?

• info222_
回答No.1

>損保会社と生命保険会社は、同じなんですかね?? 同じではないです。 車の任意保険や火災保険などは、損保会社で扱っています。 生命保険は、被保険者(本人)が大怪我したり、入院したときや命を失くした時に、支払われる保険です。 車の任意保険は、怪我させた相手(他人)の損害に対して支払われる保険です。自分の車の被害や、自分の入院や怪我に対しては支払われず、被害者の車や入院費用を支払う保険です。

質問者

補足

保険会社と損保会社は、そうなると別会社ですよね?? ディーラーの人が、生命保険もクルマの保険も同じだといっているんですよ。 取り扱っているのは、三井住友海上なんですが… 儲けばかり考えてるんですかね??