• 締切済み

PCの修理とデータ

PCの修理とデータについて質問です。 パソコンのキーボードに不具合が生じたので 今度修理に出そうと思うのですが、 XアプリやiTunes、cubaseなどのソフト の中身のデータは全て消えてしまうのですか? それとも修理に出したことによって これらのソフト自体が消えてしまったと しても、また同じIDやパスワードを 使用してログインして取得し直せば データはまた復元し直されるの でしょうか?

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.5

基本的にキーボードなら、データが消える心配はありません。 作業員が大きなミスをして消してしまった場合もあるので、メーカー側の保険としてやっているだけ。

• ada-596-3n
回答No.4

全て完全に消えると考えて下さい。 それが嫌なら、外付けHDDなどにデータバックアップが必要です。

回答No.3

消えてしまうと言うより、消してしまう事もあります。ですから購入したiTunes、cubase音楽データーは無くなります、再購入すれば手に入りますが、外付けHDDにデーターを保存しておくことをお勧めします、 >同じIDやパスワードを使用してログインして取得し直せばデータはまた復元し直されるのでしょうか? その辺りは販売側が一定期間だけ何回でもダウンロード可能となっている場合も多いので、取得できるかは販売元に確認が必要です。

• trytobe
回答No.2

メーカーは、ハードディスクを初期化する必要はないキーボード交換修理なのですが、いちおう「保証されない」とか「ハードディスク初期化することもある」という立場で引き受け、ハードディスクの内容がそのままだったらラッキー、ということになります。 メーカーは、修理の関係でなにがあるかわからないので、あらかじめ悪いことを予想して、悪いことがおきても責任を取らない、という「できない約束はしない」立場を取ります。 本当にキーボードの不具合だけなら、キーボードの動作確認だけしてハードディスクの中身を変更しないで返却できなくはありません。 そういうときに、それ以上の確認をしないでキーボードだけの交換でOK として返却するところもあれば、全部オーバーホールするための診断をしてハードディスクを初期化するなりソフトで書き込みチェックするところもありえます。 いちおう、バックアップをとっておいて、今使っているソフトやデータを全部確保しておいてから、そのままメーカー修理から戻ってきたらラッキー、という対応しかできません。ソフトもデータも、ノートパソコンの中にしか残っていない、ネット上などのバックアップがないようにご質問では見受けられますので。

• hk8854
回答No.1

その通り全てのデータは一時的に消去されますが IDとPWは例えばTwitterやYouTubeの管理している所のデータベース で管理していますから再度インプットすれば使用可能と成ります