家族のインフルエンザと妊婦

このQ&Aのポイント
  • 今月2日から3歳の息子が発熱しています。最高で39.2度でした。インフルエンザの検査は必要ないと言われた為してきませんでした。
  • 一昨日から主人も体調を崩し先ほど病院でインフルエンザに感染していると言われました。息子も今病院でインフルエンザの検査をしています。
  • 私が今妊娠中で、明日計画分娩で出産予定です。私には症状が出ていないのですが産院に電話した方がいいのか、赤ちゃんは産んでもよいのか、などパニックになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族のインフルエンザと妊婦

よろしくお願いします。 今月2日から3歳の息子が発熱しています。最高で39.2度でした。 2日目から昼間には熱が下がり夕方から夜にまた高熱を出す、というのを繰り返しています。 2日目に主人が小児科に連れて行きましたがインフルエンザの検査は必要ないと言われた為してきませんでした。 出た薬は咳止めや胃腸を整える薬です。解熱剤は出ましたが飲ませていません。 そして一昨日から主人も体調を崩し先ほど病院でインフルエンザに感染していると言われました。 息子も今病院でインフルエンザの検査をしています。 症状としては、最初は下痢あり、咳、鼻水、下唇に白い水泡のようなものがあり、食欲はあまりなし、熱が下がると普段のようにハイテンションで動き回っています。 実は私が今妊娠中で、明日計画分娩で出産予定です。 今のところ私には症状が出ていないのですが産院に電話した方がいいのか、赤ちゃんは産んでもよいのか、などパニックになっています。 インフルエンザの主人と息子を置いて入院してもいいのかとも悩んでおります。 入院中も産後も身内の手伝い等はありません。 どなたかアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

当日となりました。最後になりますが、一言だけ申し添えようと思います。 古人曰く「案ずるより産むが易し」 なんとかなるものです。また、ご主人にはなんとかして貰いましょう。 これからだって、何があるか解りませんもの。 天災や病気、怪我をすることは、誰にでもあります。それを妻が一人で 背負い込む必要は全然無いんです。ずっとやって貰うわけではないのですから ご主人にも自覚を持って貰う、よいチャンスを貰ったと思ってください。 「災い転じて、福となす」 頑張って、いってらっしゃい!

suuu16
質問者

お礼

わざわざ当日にもメッセージを頂きましてありがとうございました。 実は大難産で今日のお昼に産まれました。 先ほど私が手術を終えました。 出産の報告を主人にしたところ、主人も息子ももう限界のようでした。笑 しかしながら私はまだまだ退院できないので頑張ってもらおうと思います。 これからも何があるか分からないので、これを機に主人をもっと信頼し色々とお願いしてみようと思います。 思い返せば年下の主人に甘えたことがなく、なんでも1人でやってきたような気がします。 自分のそのような部分にも気づけました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

実は生まれた直後は、お母様からの免疫があるので意外と大丈夫だったり します。むしろRSウイルスなどが怖いです。でも、心配していても 仕方が無いですよね。ご主人も「親」なのですから、子供の面倒くらいは 見るのが当たり前だと割り切って下さい。私も妻や子供がノロウイルスに やられた時は、洗濯から通院の付き添いまで一人でやりましたよ。やろうと 思えば、出来ますし「やらなきゃならない」のが、男ってもんですよ! 上のお子さんの熱の方は、ちゃんと治療を続けるように、ご主人に 話をしておいてください。RSウイルスの検査は、実際には出来ない事が 多いです。やるとすると、医者が自腹を切らないと出来なかったりするし (保険は通っていても、実質上保険請求は出来ないようなシステムにして いる厚生労働省が悪いです!!)こればかりは、なんとも言えません。 さて、どれくらいで感染しなくなるかは「学校に行ってもよい期間」を 参考にすると良いでしょう。 大人と小学生ならこちら http://murano-kodomo.jp/info/inf2.html 幼稚園児なら http://murano-kodomo.jp/info/inf3.html こちらを参考にしてみると良いでしょう。具体的に日付を書き入れて みるとわかります。これで見ると「一週間あれば大丈夫」でしょう。 心配してもはじまりません。どーんと、元気な子を産んできて下さい!!

suuu16
質問者

お礼

何度もご丁寧にお答え頂きまして本当にありがとうございました。 力強いお言葉に、私もいよいよ覚悟が決まりました。 頼りない主人ではありますが、上の子は主人に任せ、私はお腹の子を無事出産することに集中しようと思います。 無知な私にも非常に分かりやすく、また、優しいお言葉を頂いたことで落ち着くことができました。 本当にありがとうございました。

回答No.2

38週でしたら、お子さんに影響はないと思いますが、もしも出産 直後に、インフルエンザ感染が分かった場合に、お子様との接触が しばしできない可能性もあります。計画分娩ということですから、 数日伸ばせるものなら、数日先延ばしにする可能性もあるのかもしれ ませんね。いずれにせよ、慌てないことです。あわてても、慌てなくても 結果が同じなら、落ち着いて「何をすべきか」だけを考えてください。 先方でも、似たようなケースは多く経験しているとおもいますし、 ご主人だって大人なんですから、お子さんの事任せておけば良いですよ。 1週間もすれば、ご家族は元気になりますから! 心配しないことです。

suuu16
質問者

お礼

とても心強いお言葉をありがとうございます。 3歳の息子はインフルエンザ検査が陰性でしたが医師いわく治りかけだから陰性がでたのではないかと言っていたそうです。もともとはインフルエンザだったのではないか、とのことです。 産院に電話したところ、明日の朝まで症状がなければとりあえず来てくださいとのことでした。 産まれてくる赤ちゃんももちろん心配なのですが、残していく息子が心配でなりません…。 本当に主人に世話ができるのか、しかも本人がインフルエンザということで心配が倍増しています。 しかしながらおっしゃっていたように、慌てず落ち着いて出産に臨みたいと思います。 また質問で申し訳ないのですが、金曜日に退院予定なのですが。 その頃にはインフルエンザは落ち着いているのでしょうか? 新生児と主人が接触しても問題はないのでしょうか?

回答No.1

妊娠週が書いてないので、わかりませんが、妊娠後期・出産間近なら 影響はないと思います。産院には連絡を入れてください。産院に 近々入る予定だとすると、インフルエンザの患者さんを大部屋に入れる わけには行きません。その判断は、産院でするでしょう。 それにインフルエンザは1週間で治りますから、そののちの手伝いなどを 心配する必要もありません。パニックになる気持ちはわからんでも ないですが、インフルエンザの予防接種を妊娠中にしてあるのならば (妊婦へのインフルエンザ予防接種は推奨です。新型インフルエンザの 時にも優先接種でした)心配はありません。また妊娠中にインフルエンザに かかって、子供に影響があるというレポートはあまり聞いたことはなくて (ジカ熱みたいのものの方が特別です) もしも妊娠初期だというならば、流産の危険もあるかもしれません。 でも、それは運命としか言いようがなく、だれがどうすることもできません。 パニックになっても、よいことは一つもないので、落ち着くことが優先です。

suuu16
質問者

お礼

早々にお答え頂きましてありがとうございました。 明日計画分娩予定で、今日で38週と3日になります。 赤ちゃんには影響がないようなので一安心ですが、明日の分娩に向け他の妊婦さんに迷惑がかからないようとりあえず産院に電話して指示を仰ぎたいと思います。 まずは落ち着いて対処を考えようと思います。ありがとうございました。