家族のインフルエンザと妊婦

このQ&Aのポイント
  • 今月2日から3歳の息子が発熱しています。最高で39.2度でした。インフルエンザの検査は必要ないと言われた為してきませんでした。
  • 一昨日から主人も体調を崩し先ほど病院でインフルエンザに感染していると言われました。息子も今病院でインフルエンザの検査をしています。
  • 私が今妊娠中で、明日計画分娩で出産予定です。私には症状が出ていないのですが産院に電話した方がいいのか、赤ちゃんは産んでもよいのか、などパニックになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族のインフルエンザと妊婦

よろしくお願いします。 今月2日から3歳の息子が発熱しています。最高で39.2度でした。 2日目から昼間には熱が下がり夕方から夜にまた高熱を出す、というのを繰り返しています。 2日目に主人が小児科に連れて行きましたがインフルエンザの検査は必要ないと言われた為してきませんでした。 出た薬は咳止めや胃腸を整える薬です。解熱剤は出ましたが飲ませていません。 そして一昨日から主人も体調を崩し先ほど病院でインフルエンザに感染していると言われました。 息子も今病院でインフルエンザの検査をしています。 症状としては、最初は下痢あり、咳、鼻水、下唇に白い水泡のようなものがあり、食欲はあまりなし、熱が下がると普段のようにハイテンションで動き回っています。 実は私が今妊娠中で、明日計画分娩で出産予定です。 今のところ私には症状が出ていないのですが産院に電話した方がいいのか、赤ちゃんは産んでもよいのか、などパニックになっています。 インフルエンザの主人と息子を置いて入院してもいいのかとも悩んでおります。 入院中も産後も身内の手伝い等はありません。 どなたかアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

当日となりました。最後になりますが、一言だけ申し添えようと思います。 古人曰く「案ずるより産むが易し」 なんとかなるものです。また、ご主人にはなんとかして貰いましょう。 これからだって、何があるか解りませんもの。 天災や病気、怪我をすることは、誰にでもあります。それを妻が一人で 背負い込む必要は全然無いんです。ずっとやって貰うわけではないのですから ご主人にも自覚を持って貰う、よいチャンスを貰ったと思ってください。 「災い転じて、福となす」 頑張って、いってらっしゃい!

suuu16
質問者

お礼

わざわざ当日にもメッセージを頂きましてありがとうございました。 実は大難産で今日のお昼に産まれました。 先ほど私が手術を終えました。 出産の報告を主人にしたところ、主人も息子ももう限界のようでした。笑 しかしながら私はまだまだ退院できないので頑張ってもらおうと思います。 これからも何があるか分からないので、これを機に主人をもっと信頼し色々とお願いしてみようと思います。 思い返せば年下の主人に甘えたことがなく、なんでも1人でやってきたような気がします。 自分のそのような部分にも気づけました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

実は生まれた直後は、お母様からの免疫があるので意外と大丈夫だったり します。むしろRSウイルスなどが怖いです。でも、心配していても 仕方が無いですよね。ご主人も「親」なのですから、子供の面倒くらいは 見るのが当たり前だと割り切って下さい。私も妻や子供がノロウイルスに やられた時は、洗濯から通院の付き添いまで一人でやりましたよ。やろうと 思えば、出来ますし「やらなきゃならない」のが、男ってもんですよ! 上のお子さんの熱の方は、ちゃんと治療を続けるように、ご主人に 話をしておいてください。RSウイルスの検査は、実際には出来ない事が 多いです。やるとすると、医者が自腹を切らないと出来なかったりするし (保険は通っていても、実質上保険請求は出来ないようなシステムにして いる厚生労働省が悪いです!!)こればかりは、なんとも言えません。 さて、どれくらいで感染しなくなるかは「学校に行ってもよい期間」を 参考にすると良いでしょう。 大人と小学生ならこちら http://murano-kodomo.jp/info/inf2.html 幼稚園児なら http://murano-kodomo.jp/info/inf3.html こちらを参考にしてみると良いでしょう。具体的に日付を書き入れて みるとわかります。これで見ると「一週間あれば大丈夫」でしょう。 心配してもはじまりません。どーんと、元気な子を産んできて下さい!!

suuu16
質問者

お礼

何度もご丁寧にお答え頂きまして本当にありがとうございました。 力強いお言葉に、私もいよいよ覚悟が決まりました。 頼りない主人ではありますが、上の子は主人に任せ、私はお腹の子を無事出産することに集中しようと思います。 無知な私にも非常に分かりやすく、また、優しいお言葉を頂いたことで落ち着くことができました。 本当にありがとうございました。

回答No.2

38週でしたら、お子さんに影響はないと思いますが、もしも出産 直後に、インフルエンザ感染が分かった場合に、お子様との接触が しばしできない可能性もあります。計画分娩ということですから、 数日伸ばせるものなら、数日先延ばしにする可能性もあるのかもしれ ませんね。いずれにせよ、慌てないことです。あわてても、慌てなくても 結果が同じなら、落ち着いて「何をすべきか」だけを考えてください。 先方でも、似たようなケースは多く経験しているとおもいますし、 ご主人だって大人なんですから、お子さんの事任せておけば良いですよ。 1週間もすれば、ご家族は元気になりますから! 心配しないことです。

suuu16
質問者

お礼

とても心強いお言葉をありがとうございます。 3歳の息子はインフルエンザ検査が陰性でしたが医師いわく治りかけだから陰性がでたのではないかと言っていたそうです。もともとはインフルエンザだったのではないか、とのことです。 産院に電話したところ、明日の朝まで症状がなければとりあえず来てくださいとのことでした。 産まれてくる赤ちゃんももちろん心配なのですが、残していく息子が心配でなりません…。 本当に主人に世話ができるのか、しかも本人がインフルエンザということで心配が倍増しています。 しかしながらおっしゃっていたように、慌てず落ち着いて出産に臨みたいと思います。 また質問で申し訳ないのですが、金曜日に退院予定なのですが。 その頃にはインフルエンザは落ち着いているのでしょうか? 新生児と主人が接触しても問題はないのでしょうか?

回答No.1

妊娠週が書いてないので、わかりませんが、妊娠後期・出産間近なら 影響はないと思います。産院には連絡を入れてください。産院に 近々入る予定だとすると、インフルエンザの患者さんを大部屋に入れる わけには行きません。その判断は、産院でするでしょう。 それにインフルエンザは1週間で治りますから、そののちの手伝いなどを 心配する必要もありません。パニックになる気持ちはわからんでも ないですが、インフルエンザの予防接種を妊娠中にしてあるのならば (妊婦へのインフルエンザ予防接種は推奨です。新型インフルエンザの 時にも優先接種でした)心配はありません。また妊娠中にインフルエンザに かかって、子供に影響があるというレポートはあまり聞いたことはなくて (ジカ熱みたいのものの方が特別です) もしも妊娠初期だというならば、流産の危険もあるかもしれません。 でも、それは運命としか言いようがなく、だれがどうすることもできません。 パニックになっても、よいことは一つもないので、落ち着くことが優先です。

suuu16
質問者

お礼

早々にお答え頂きましてありがとうございました。 明日計画分娩予定で、今日で38週と3日になります。 赤ちゃんには影響がないようなので一安心ですが、明日の分娩に向け他の妊婦さんに迷惑がかからないようとりあえず産院に電話して指示を仰ぎたいと思います。 まずは落ち着いて対処を考えようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザではないのでしょうか?

     たびたびお世話になっております。長文お許し下さい。よろしくお願いいたします。  20日(木)に、主人が会社で38.2℃の熱を出し、診療所で検査(鼻の中に綿棒のようなものを入れる検査)を受けたところ、インフルエンザではないとのことで、ロキソニン、ダーゼン、セフゾンをもらってきました。その後、熱は最高38.7℃まで上がり、解熱剤を飲むといったん37℃くらいまで下がるものの、薬が切れてくるとまた38℃を超えるというような状態が続きました。22日(土)の夜には、解熱剤が切れても37℃くらいを維持するようになり、23日(日)の朝にはすっかり平熱に戻りました。その他の症状は咳と鼻水です。  その後、私が23日(日)の朝から何となく喉が痛くなり咳も出始め、夕方には体がだるくなってきて、熱をはかると37.6℃でした。24日(月)には最高で39℃まで熱が上がりました。以前に病院でもらったカロナールがあったので1日3回飲んでみましたが、39℃の熱が38.4℃くらいに下がる程度で、あまり効果がありません。現在25日(火)朝、38.8℃です。体中がとてもだるく、あちこちが痛みます。その他の症状は咳と鼻水です。ただ二人とも食欲はあります。  主人が寝込んでから他の人と接触もなく、症状も似ているので、主人から移ったものと思うのですが、高熱や体の痛みなど、インフルエンザの症状に似ているなあと気になっております。ネットで調べると、インフルエンザは他の症状よりも先に熱と悪寒が始まるとの記述があり、私は喉の痛みと咳が先行し、悪寒はそれほど大したことはないので、その点は異なるようですが・・・主人は検査結果が陰性でしたが、発熱後24時間以内では診断できないという情報も見つけたので、不安になりました。  主人は予防接種をまだ受けておりません。私と二人の子供たちはだいぶ前に受けております。  熱が高くて辛いところ二人の小さい子供を連れて病院に行くのは考えただけでも大変なので、できれば家で横になっていたいと思うのですが、私は本日すぐに受診すべきでしょうか。また、主人はインフルエンザの再検査をする必要はないのでしょうか(熱は下がりましたが、夕べも夜中にかなり咳き込んでいました)。  ちなみに子供たちは幸い今のところ熱はありません。ただ下の子は、日曜日から咳とくしゃみと鼻水の症状が少し出ています。   長くなって申し訳ありません。専門家の方のご意見を伺えましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家族のインフルエンザと新生児

    いつもこちらでお世話になっております。 昨日第二子が産まれまして12日の土曜日に家に帰る予定です。 実は入院前に主人のインフルエンザが分かり、熱が下がったのが7日でした。 3歳の上の子もインフルエンザの検査が陰性だったものの2日から熱を出し、下がったのが6日でした。 新生児を主人と息子のいる家に連れて帰っても大丈夫でしょうか? 解熱してから数日はたってますが…。 先生に相談したところ、2人を何日かどこかに泊まらせることは可能か?と言われました。 身内が周りにいません。主人も来週からは仕事を休めないので、主人だけホテル等に泊まらせるのは可能ですが、上の子は一緒にいなければなりません。 どなたかアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • インフルエンザが治ってからの止まらない咳

    お世話になります。 2月半ばにB型インフルエンザにかかり 熱が下がるまでに1週間かかりました。 それでもそんなに咳もなく、食欲も充分 ありましたからゲッソリいくほどでも なかったのですが、解熱後に咳が ひどくなり、1ケ月以上たっても いっこうに良くなりません。解熱後2、3日 くらいして、病院に再度行き診察してもらい 合併症の可能性があるからレントゲンと 血液検査をしてもらいましたが、異常がないため 咳止めの薬をもらいました。が、ちっとも良くならない ので、3日くらいしてからまた病院に行きました。 医者には「インフルエンザの後は咳が長引く時も あるので、気にしすぎ。じゃあ、もっと強い薬を 出しましょう。」と別の薬を出してもらいました。 が、やっぱり少しも良くならずに副作用(眠気、 めまい、立ちくらみ)だけが出ました。。。。。 朝から晩までゴホゴホと咳が出て、腹筋は痛くなるし 疲れてグッタリするし、一体いつ良くなるのか。。 といい加減憂鬱になってきます。 誰か良い解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。

  • インフルエンザに解熱剤は効く??

    インフルエンザのように 高熱が出て 検査をしたのですが まだ陰性反応で、後日改めて時間をおいて検査することになっていますが とりあえず病院から出された薬(抗生剤と解熱剤のコカール錠)を飲むと熱が下がっています。 インフルエンザにかかっていても 解熱剤で熱が一時的に下がるということはありえますか?

  • インフルエンザ 熱は下がったのですが・・・

    今週、月曜日の夕方に熱が出て、病院に行きましたがインフルエンザは陰性。 解熱剤を貰い、様子を見ようと言う事になりましたが、なかなか熱が下がらないので、水曜日の朝一番に同じ病院へ・・・。(火曜は祝日だったので) 検査の結果、インフルエンザでした。 帰ってすぐに吸入薬を飲み、安静にしていたところ、翌日には微熱程度にまで熱も下がり、体もだいぶ楽になりました。 しかし、まだ咳・喉の痛み・倦怠感・鼻水などしんどい症状が残っています・・・。 年末年始でもうすぐ近所のクリニックなどがお休みになってしまうので、病院へ行った方がいいのか悩んでいます。 初めてインフルエンザになったので、こんなに長引くのか?とビックリしています・・・。 吸入薬のリレンザはあと2日分残っていますが、症状が無くなるまで追加で貰ってきて飲んだ方が良いのでしょうか?? 貰っているお薬はリレンザと解熱鎮痛剤のみです。

  • インフルエンザだったのか?

    12/1から発熱があり、解熱剤でごまかすも治らないため、昨晩受診をし血液検査をしました。 症状としては、 ・38.0~40.0の発熱 ・ロキソニンを飲んだらすぐに熱が下がります。 ・頭痛 ・関節痛 ・軽い咳 ・喉が少し赤い ・悪寒 1日目は夜中から悪寒があり38度の発熱、薬を飲まず1日横になり、 2日目は夜までは全く体調も悪くありませんでしたが、夜中から悪寒があって発熱、 3日目も1日横になり、夜にロキソニンを飲んで解熱、 4日目は薬を飲まず夕方までは元気でしたが夕方から悪寒を感じ夜にロキソニンを飲んで解熱。 5日目は朝から体調も悪く、夕方には熱も40度近くなったため病院を受診しました。 病院では風邪なら2~3日で熱も下がるだろうからと言われ喉を見て胸の音とかは聞かず、採血をしてもらい、後はロキソニンと抗生物質を貰って帰宅しました。 本日血液検査の結果を聞きに病院へ行ったところ、GRPの数値が8.12で白血球数には問題がないので、ウイルス性のものだろうとのことでした。 その際「インフルエンザですか?」と聞くと「そうかもしれない」との曖昧な回答で、検査はもうインフルエンザの薬を使う時期も過ぎてるからかしてもらえませんでした。 やはりインフルエンザだった可能性が高いのでしょうか? インフルエンザだったわりには、毎日炊事・洗濯・掃除・育児のいつもよりは辛いながらも動けてたんで違うのかなぁとも思ったり。

  • 本当にインフルエンザ?

    はじめまして。 2日前の夕方、急に発熱(38.7℃)頭痛、咳が起こり 解熱剤を飲んで寝ていたのですが 腰痛も加わり、次の日病院へ行きました。 医師に症状を全て伝えたところ 「インフルエンザかもしれない」ということで インフルエンザの検査をし、 反応はなかったのですが医師は 「まだ時間が経っていないから反応しないだけ」 といってタミフルと咳止めを貰いました。 薬を飲んだ初日は熱も下がり(36.8℃) これなら大丈夫だろうと思っていたのですが 次の朝、また高熱が出て(38.3) 現在まで下がる事がありませんでした。 不思議な事に喉の痛みは全くないので 「これは本当にインフルエンザなのか?」 と思い、こちらに書き込ませて頂きました。 これは本当にインフルエンザなのでしょうか?

  • インフルエンザだったらこんなにすぐ解熱しない?

    もうすぐ2歳になる息子が発熱しました。 15時半 38.5 21時半 37.4 でした。 なんの薬も服用せず、体を冷やしたりしていません。 でもここまで自然に解熱しました。 水分はかなり摂りました。 食欲アリ、元気アリです。 病院の検査キットでは(-)でした。 ただ、発熱から検査までが短すぎるので正確ではないようです。 インフルエンザ、疑わしいですか? インフルエンザだったらこんなに早く解熱しないですか? 明日の朝も熱がなかったら病院に行く必要ないですか? (インフルエンザが陰か陽かハッキリさせる必要があるか) お願いします・・・

  • これはインフルエンザ?

    2日前の朝から喉が痛いことに気付き、日中に悪寒がし、夜に39度近い熱がでました。 そこで市販の解熱剤(アセトアミノフェンが入っている)を飲み、1晩寝ると熱は37度~38度をうろちょろしていました。 もっともひどい症状は喉の痛み。声もでにくくなりました。 しかし筋肉痛や倦怠感などの全身症状はありませんでした。 更に1晩明けて本日、熱が下がらないので病院に。 そこでインフルエンザの検査をしてもらうと、A型ですと診断。 薬をもらって帰ってきました。 今、一応薬を飲みましたが、インフルエンザにあるという全身症状がまったくないので、果たしてこれはインフルエンザなのかと疑っています。 もしかしてただの風邪なんでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ? 風邪薬のませていいですか?

    よろしくお願いします。 11歳の子供です。今日午後から39度の熱と頭痛で、先ほど小児科へ連れて行きました。 B型インフルエンザが流行っているそうで、検査をしましたが、初期のため反応が出ませんでした。 とりあえず、風邪薬を処方されましたが、帰宅してネットで確認すると、風邪薬を飲むとかえって悪化すると書いてあり、飲ませてよいものか迷っています。 薬は、メイアクト(抗生剤)、メジコン(咳を鎮める)、ムコダイン(痰のつまりをとり副鼻腔炎を改善)、コカール(解熱鎮痛剤)です。 本人は、熱でぐったりしてウトウト眠っていて、目を覚ますと「頭が痛い」と訴えます。咳などの症状はありません。 明日になれば再検査で結果がでるかもしれませんが、どうしても仕事が休めなくて、病院に連れていけません。 夜間救急の病院では、検査せずにインフルエンザ薬を出してくれるのですが、そちらへ行こうかとも考えています。救急病院は重症患者のために、なるべく行かないほうがいいのは解っていますが。

専門家に質問してみよう