• ベストアンサー

ワキガについて

質問です。 この前、友達と運動をしたあと そのまま夜はオールをして家に帰って夕方くらいからお風呂に入ったのですがその時、着ていた服の脇の部分を 嗅いだら少しワキガの匂いがして正直ショックでした。 耳垢はカサカサです 両親はワキガの匂いはしないです 一緒に運動をした友人にきいたところ 匂いはしなかったといっていました。 運動をしたあと1日お風呂に入らないと脇は臭くなるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29414)
回答No.2

こんにちは 腋臭の人は自分で気づかない人が多いです。 ご両親が腋臭かどうか一度聞いてみたほうがいいと思います。 でも、友達が臭くないというのでしたら 大丈夫だと思いますが 人よりも体臭が強いのかも知れません。 お洗濯も腋臭や強い体臭は普通にしても落ちきれません。 脇を洗う、毛などの手入れをきちんとすることで 体臭くらいでしたら防げると思います。 後は、ミョウバン水ですね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

その他の回答 (2)

  • sezq92hh
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ニオイの度合いについては人によって違いますが、成長してからワキガのニオイが出てくることはあります。とは言ってもお風呂に入ってワキガのニオイがなくなるならそこまで強いワキガではないと思います。普段の生活に気をつけていればニオイが気になることはないのではないでしょうか。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

体質です。アポクリン汗腺が活発に働く人はワキガ臭がしますが、そうでない人は汗臭くはなってもワキガ臭はしません。

関連するQ&A

  • ワキガなの?

    以前、友人がワキガで手を上げたりすると匂った覚えがあります。 最近、脇から友人と同じ匂いがするので気になっています。 お風呂に入って清潔な状態だと問題はないのですが、活動して昼ころには気になります。 脇に手を擦り付けて手を匂ったり、服の脇の部分を匂うと確実にワキガと同じ匂いがします。 冬だと思い忙しくお風呂に1日入れなかったときはジャケットを脱ぐときにプワッと匂います。 耳垢は湿ってませんが、どうすればワキガとわかるのですか?

  • 私はワキガでしょうか?

    私は誰かに指摘されたわけではありませんが、自分の脇を嗅いだ時に 「臭いかも」と思う時があります。 最近はワキガかもしれないと心配です。 私の両親はワキガではありません。 ただ母と私は少し耳垢が湿っています。キャラメルが溶けたようなまではいきません。夏場で白い服を着ていても黄ばんだことはないです。 お風呂入る前に着ていた服を嗅ぐと「臭いかも」と思いますが、 お風呂出た後にその服を嗅いだら臭くありません。 これは自分の気にしすぎているだけですか?それとも自分だと気づかないだけでしょうか? ワキガの匂いと汗臭い匂いとはどんな匂いですか?詳しく教えてください。 それと、私はワキガでしょうか? (タグあってるか分かりません すいません。)

  • わきがではないかと悩んでいます…

    ここ数ヶ月、自分がわきがではないかと悩んでいます…。 人ににおいを指摘されたことはありませんし、両親もわきがではないと思うのですが、私は耳垢が湿っているんです。 母親と、皮膚科二軒で聞きましたが、ちがうと言われました。 でも、汗をかいたあと服のにおいをかぐと、わきの部分だけ他の汗とはちがうにおいがします。よく言われる鉛筆やねぎみたいな臭いではないですが、つんと鼻につく酸っぱいようなにおいです。 皮膚科で聞いたときは汗をほとんどかいてなかったので、いまいち信じきれず、最近は人の多いところでは自分がにおっていないかとても不安になってしまいます。 これはわきがなのでしょうか。耳垢が湿っている=わきがですか?

  • ワキガについて

    過去の質問を見ていると「ワキガの人が自分の臭いに気づかないというのは嘘」と言う言葉がありました。 私自身両親両方ともがワキガなので絶対ワキガだと思いますし、臭いのことを言われたこともあります。(母と寮の先生一人からのみ) ですが、私は自分の臭いがわかりません。 一日が終わりお風呂の時に服の脇部分や脇を臭ってみるとやはり臭いはするのですが、日常では自分の身体の臭いがわかりません。 多分他の人からは臭っていると思うんですが・・ 自分では臭わないので「体臭キツイよ」って言われた時とてもショックでした。 ワキガで自分で体臭が判らないって方は私だけでしょうか?

  • ワキガでしょうか?

    ワキガでしょうか? 夏休みが明け学校が始まり、学校から帰って汗だくのTシャツを着替えるときに何気なくTシャツの臭いを嗅いだら、腋の部分からワキガ特有の臭いがしました。 あまりのショックにその日から娘の着替えたTシャツのにおいを嗅ぐのが日課になっていますが、日によって臭う日と臭わない日があります。 金曜日に持って帰ってくる学校の体操服は臭いません。(乾いているからでしょうか?) 普段は全く臭わず、夜お風呂に入っても(直接腋のにおいを嗅ぎましたが)朝まで臭いません。 娘の耳垢は乾燥しております。 腋の黄ばみも今のところありません。 遺伝でいうと、私の兄弟・父母はワキガではありません。 旦那はワキガではないですが体臭は少なからずあります。(もしかしたら体臭ではなくワキガかも・・・) 旦那の家系はワキガの人はいないような気がします。 娘は小3です。 ほんの少し胸も膨らみ始めました。 ホルモンのバランスでたまたま臭っているだけならいいのですが、 本人もまだ気づいていないようですし、女の子なのでワキガだったら気の毒でなりません。 耳垢が乾燥していてもワキガの可能性はありますか? 娘と同じぐらいにワキガになられたお子さんをお持ちの方は、お子さんには日々どのようなケアをしていますか? 宜しくお願いhします。

  • わきがについて

    自分がわきがなのかどうかで悩んでいます。 私の両親はわきがではないと思うのですが、私の耳垢は湿っており、汗をかくと脇が臭うことがあります。 わきがの人は自分の臭いに気がつかないと聞いたのですが、自分の臭いに気づく人の場合でもわきがなのでしょうか?わきがなのか体臭なのかなのか・・・ またスプレーやクリーム等を使った時は、自分の脇を嗅いでみても何も臭わないのですが、それでも周りの人に臭っていないか心配なのです。自分の脇や服の脇の部分を嗅いでみて何も臭いがしなかった場合、周りには臭っていないと安心してもいいものでしょうか? 長文になりましたがアドバイス等お願いします!

  • 自分はワキガなのか

    汗をかいた後に脇のニオイを嗅ぐと ワキガ独特のニオイがしました。 でも自分は耳垢は湿ってないし 服も黄色くなりません。 両親がワキガかわかりませんが 祖母がワキガかな?と思うようなニオイがします。 今は夜にオロナインを塗り、 朝、スプレーをして出掛けるようにしてます。 そうしたらニオイはしなくなったのですが 汗をかいた後電車に乗ったりすると 自分が臭いのではないのかととても不安です。 私はワキガなのでしょうか?

  • 外人さんからワキガの臭いがしません

    耳垢がウエットタイプの人はワキガの可能性が高いと、ワキガのサイトにはよく書かれています。 そして、白人さんや黒人さんは、ウエットタイプの耳垢(飴耳とか猫耳とか言うそうですね)が多いそうです。 そうすると 「白人さんや黒人さんは、ワキガの人が多い」 ということになります。 けれど、今まで出会った外国人の人からワキガの臭いを嗅いだことはたった一度しかありませんでした。 このことから、ワキガ体質の人でも、大抵はたいして臭わない、と理解していいのでしょうか? 私は飴耳で、一日着た服の脇部分は少し臭いがして、脇部分に黄色い汗じみがつくことがあります。 一生懸命脇のケアをしていますが、もしワキガで周りに迷惑をかけていたらと思うと、毎日が辛くてたまりません。 もしワキガ体質でもそんなに臭いを気にする必要がないなら、私ももう少し、楽に生きられるような気がするのですが…。 どうか、ご回答よろしくお願いいたします。

  • わきが…

    18歳♀、社会人です。 昨年の夏頃から脇の臭いが気になるようになりました。 その時、私ってもしかして腋臭なのかも…と思い、ネットで腋臭について調べました。 腋臭は・耳垢が湿っていて・服の下に黄色い染みが出来て・遺伝的要素が強い と知ったのですが、 私は・耳垢が乾燥していて・服の下に染みが出来たことは無く(数年着ている服を嗅いでみても今のところ妙な臭いはしない)・両親、祖父母も多分(アポクリン腺が収縮してしまっただけかも…?)腋臭ではない …ので、違うかな…?とあまり気にしないようにして1年過ごしました。 しかし、今でもやはり汗をかいた後その汗を拭って臭いを嗅ぐと妙な臭いがします… 絶対にエクリン腺から出ている汗ではないな、とわかる不思議で独特な臭いです。 実は私は「腋臭」の臭いが良くわからないのですが、ネット上で書き込まれている鉛筆やネギのような臭いに似ているのでやっぱり自分は腋臭なんだと思います。 最近、腋臭の人は胸や陰部も臭うようになると知ってから、毎日毎日腋臭の事を考えては憂鬱になって涙が出てきます。夜もあまり眠れません。 母に「腋臭かもしれないから皮膚科に行きたい」と真剣に相談したのですが、「そんなはずはない」と言ってまともに取り合ってくれず、最近は腋臭の話を出しただけで怒られてしまいます… 話が脱線してしまったのですが、 ・腋臭というのは思春期(中学生頃)からということでしたが、高校生後半になってから腋臭になる事はありますか? ・乳輪や陰部は脇が臭い出してからどれくらい経つと臭うようになってしまうのでしょうか? ・普通の人は運動不足でも食生活が偏っていても、汗をかいた後に脇汗を拭っても無臭なのでしょうか?それとも多少臭いに変化が生じるのでしょうか? ・アポクリン腺はわきがで無い人にはひとつもない、と書かれたサイトもあれば「全人類に必ずある」と書かれたサイトもあるのですが、どちらが正しいのですか? ・腋臭の臭いが服にうつる、とよく聞くのですがぴったり脇にフィットする服でなくても臭いがうつってしまうのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ワキガなのか~?!

    当方17歳高2男子です。 最近自分がワキガなのではないかと心配になって来ました。誰かに直接言われたとかではないのですが・・・とりあえず自分の身体の状況を言うと・・ ●汗臭いのが気になるときがある ●脇に汗をかきやすい ●普段汗をかいても臭わない ●運動後汗をかいたまま放置して脇を嗅ぐと、すっぱいような匂いがする ●耳垢が湿っている ●家族にワキガはいない ●着終わった後の服の脇を嗅いでも特に臭わない ●家族に聞いたらそんな臭いがした事は無いと言う どうなんでしょうか~!?わがままな質問ですが何卒よろしくお願いします! それともう一つ質問なんですが、ワキガの臭いと汗臭い酸っぱいような臭いって違うものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう