• ベストアンサー

ワキガなの?

以前、友人がワキガで手を上げたりすると匂った覚えがあります。 最近、脇から友人と同じ匂いがするので気になっています。 お風呂に入って清潔な状態だと問題はないのですが、活動して昼ころには気になります。 脇に手を擦り付けて手を匂ったり、服の脇の部分を匂うと確実にワキガと同じ匂いがします。 冬だと思い忙しくお風呂に1日入れなかったときはジャケットを脱ぐときにプワッと匂います。 耳垢は湿ってませんが、どうすればワキガとわかるのですか?

noname#131584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamaputi
回答No.1

専門医に診察していただくのが一番よろしいかと存じます。耳垢がしめっていないのとワキガではないということはイコールではありません。 単純に脇の下のにおいが気になるというだけでしたら、デオドラントの有効活用をおすすめいたします。 脇のにおいにはミョウバンが良く効きますので、ミョウバンからできている製品を脇の下に塗りますとにおいを押さえることができるかと存じます。 商品価値を高めたいせいでしょうが、「アルム石」と記述をしている製品が多いですが、アルム石はミョウバンの結晶のことです。

質問者

お礼

デオドラントでも効果が違うのですね! 病院へ行ってみます。