• 締切済み

バッテリーの交換メッセージについて

Lavie TabW[PC-TW710T2S]を購入して半年になります 2~3週間ほど前から「著しい劣化のためバッテリーを交換してください」というメッセージが出るようになりました 「バッテリーリフレッシュ&診断ツール」の画面は表示されず利用できません このまま使い続けても大丈夫でしょうか? 今までの充電の頻度は4~5日に1回程度です メッセージが出るようになってからも変わりなく使えています ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.3

半年で交換メッセージは 早過ぎるように感じます メーカーに問い合わせてみた方が良さそうに思います まだ保障期間内ですし 日々の使用時間不明ですが 購入時から変らない状況であれば 問題なさそうな気もします 長く使うと使用時間が徐々に短くなっていきます 100%溜まっても減りが早くなります 同じように使っていて 充電周期も変わらないのであればソフトの不具合やバッテリー接点不具合かも知れません

kawahagi3
質問者

お礼

1日の使用時間は20~30分程度です やはり早すぎますよね メーカーに問い合わせます ありがとうございました

noname#242475
noname#242475
回答No.2

充電は満タンにしているのでしょうか? また1日当たりの使用時間はどの程度になるのですか? こうした使用環境が判らないので、正確には答えられませんが、推測しますとバッテリー充電量が少ない為、当然放電時間も早くなるのではと考えます。 自宅で使用している時は、常にACアダプタを接続して利用し、出先ではバッテリー利用であれば、それ程充電回数は気にならなくなると推測します。  Tabletの放電時間って、10時間くらいあるのでしょ。充電時間はカタログなどに記載がありますが、それ以上にACアダプタを接続して完全充電するということも考慮してはどうでしょうか。充電表示が消えるのは100%充電ではないので。(90%以上で充電表示は消える) 外出先での利用は、Wi-Fi接続してはいませんか。 電波の送受信には多くの電力が必要となります。 特に電波の届きにくい場所での利用はバッテリーの寿命にも影響します。  使い方を考えた上で、Tabletに外部バッテリーを接続して少しでも長く出先で利用できる工夫も必要なのではと考えます。

kawahagi3
質問者

お礼

1日の使用時間は20~30分程度です 満タンに充電して残量が3分の1位になると再充電して使っています 使用場所は主に自宅ですがWi-Hi接続です ACアダプターを接続しての使用はほどんどしていませんのでやってみようと思います ありがとうございました

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14191/27663)
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_DISP_URL.FieldFormula.IScript_SU_Display?modId=10266 Windows10にアップグレードされている場合は上記のアップデートモジュールをインストールする必要があるかも。元のWin8.1のままでお使いなら一度121コンタクトセンターに電話して相談した方が良いかも。 >今までの充電の頻度は4~5日に1回程度です であればバッテリの充電回数の上限が400回から500回程度と言われているのでそれには到底届かないのでそんなに早くバッテリが劣化するのは少しおかしいかも知れません。

kawahagi3
質問者

お礼

まだWin8.1のままなのでアップグレードした時に参考にさせていただきます とりあえず電話相談をしてみます ありがとうがざいました

関連するQ&A

  • バッテリー交換の方法

    バッテリー交換の方法 ヤマダ電機でNS700/JABに適合するバッテリーを購入し、自分で交換しました。 バッテリーは充電できているようなのですが、「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」で状況を確認しようとすると、『バッテリが接続されていないか、未サポートのバッテリーです。』と表示されます。 交換前は、診断で表示され、『劣化が進んでいる。交換してください』と表記されたように記憶しています。 その後、バッテリーの劣化が進み表記もされない状態となり、交換しました。 バッテリーパックは(PC-VP-WP139)で適合しているものと思われます。 説明書には、シャットダウンした後にACアダプターを外してから交換を行ってください。とあり、そのようにしてみましたが、「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」の表記は同じです。どのようにすると、診断ツールが使えるようになるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • NEC PC-NS100C1W-P2のバッテリーの

    バッテリー・リフレッシュ&診断ツールでバッテリー性能が半分以下に低下しています。さらに劣化が進とバッテリーが充電できない状態となるため、お早目に交換して下さい。 NEC PC-NS100C1W-P2のバッテリーの型番を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリーの設定方法と充電の仕方

    LAVIEのPC-NX850NAR-E3を使用していますが、この製品にはバッテリ・リフレッシュ診断ツールは入っていないのでしょうか?ない場合の設定はどのようにすればバッテリーへの負担は少なくなるでしょうか? あと、初歩的な質問ですが、PCを使用中に充電が少なくなった場合、充電は電源を切ってからするべきでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリ・リフレッシュ&診断ツール

    「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」を実施する為に、「スタート」→「すべてのアプリ」→「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」」→「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」」クリック で行おうとすると、「すべてのアプリ」に「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」」」が出てきません。「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」」を表示させる方法を教えて! ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリ・リフレッシュ&診断ツール

    「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」を行いたいのですが、「スタート」→「すべてのアプリ」→「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」の順に行おうとしても、「すべてのアプリ」に「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」が存在しない場合、「バッテリ・リフレッシュ&診断ツールを表示させるにはどのようにすれば表示できますか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ノートPCのバッテリの交換方法

    NEC LaVie Lを使っています。 使用頻度はほぼ毎日ネットサーフィン・ネットゲーム2時間くらいです。 何ヶ月か前から、PCを立ち上げると 『バッテリ・リフレッシュ診断&ツール バッテリ性能が半分以下に低下しています。さらに劣化が進むとバッテリが充電できない状態となるため、お早めに交換してください。』 と出ています。 その診断ツールで見てみると、使用開始日は2010/06/16となっているのですが、バッテリは2・3年ペースで交換していくものなのでしょうか? PC自体はこれで3台目なのですが、今までバッテリ交換はした事がなかったのでちょっと困っています。 他のノートPCでも、これくらいのペースで買い替えたりするのものなのでしょうか? なかなか直接買い物に出れないので、ネットで買おうかと思っているのですが、どこかお勧めはありませんか? あと、値段はどのくらいするものなのでしょうか? 取り付けも自分でできるのでしょうか? PC使用歴はほどほどあるのですが、そういった事は人に任せっきりだったので何もわかりません。 どなたか教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バッテリーリフレッシュ(3)

    121CCagent 様から以下の回答をいただきました。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-HZ300DAS http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/161q/share/software/note.html を見ると「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」はプリインストールされていますね。 Windows 10の「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」について http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018150 見たいな感じで起動が出来るの思うのですが… 型番はPC-HZ300/DASですが、 「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」とは表示されず、 ただ「バッテリ診断ルール」としか表示されないので、 この型番の機種はリフレッシュができないと思った方がいいのでしょうか? それとも何かバッテリーリフレッシュするツールをダウンロードしてやることができるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 新規バッテリーの充電ができない

    NECーNS750/BAW用バッテリーを新規購入後1年以上そのまま放置していたら新規バッテリーが充電できない(バッテリーリフレッシュ/診断を行っても充電できない)。対処方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリ不具合か本体の故障?

    LavieのLL750F26W、win7で4年ほど使用していますが、バッテリーの充電ができたりできなかったりしています。 充電が100%になるとACアダプタを挿していて表示も充電中になっているのですが、どんどん%が減っていきます。ACを抜き差ししてもダメですが、一晩バッテリをはずしておくと翌日は充電できたりできなかったりという状態です。 バッテリーリフレッシュ&診断ツールを使おうとすると途中で電源が落ちてしまうため診断もできないのですが、ツールを見ると「良好」となっています。バッテリーを外してACアダプタのみでは起動してもしばらくすると電源が落ちます。 ACアダプタが壊れてるのかとも思ったのですが、電気自体は来ているようで、オレンジの充電ランプは普通に点灯します。点滅はしません。 また時々、今までの不具合が嘘のように普通に充電でき、100%になると充電ランプも消えます。 バッテリーの寿命なら買いかえればいいのですが、安いものではないため、もし本体が壊れていたら無駄になるので躊躇しています。 ACアダプタのみで使えないのが気になるのですが、やはりバッテリーの寿命なのでしょうか? それとも本体が故障しているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリー性能が半分以下に低下しています。

    最近NECノートPC(PC-HZ300FAB)を立ち上げると「バッテリー性能が半分以下に低下しています。さらに劣化が進むとバッテリーが充電できない状態になるため、お早めに交換してください。」と出てきます。(バッテリーリフレッシュ&診断ツール)でリフレッシュをした方が良いと来たのですが、(バッテリー診断ツール)しか出てきません。また、(バッテリー診断ツール)を立ち上げると、バッテリ状態は良好と出ますが、バッテリ(セカンダリ)は状態は劣化とでます。電源をさしたままなら、このまま使い続けても大丈夫でしょうか?