• ベストアンサー

親が交通事故に

親が交通事故にあいました。 病院までの送迎等の介護が必要になり仕事を続けるのが難しく退職する場合、自己都合退職になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そうですね。 親の介護は会社の都合ではないし会社の責任も無いですから、自主退社となるでしょう。 また貴方が退職したほうが良いのですか?送迎等なら、介護タクシーを使えますし、ある程度のことならヘルパーが使えるかもしれません。 高齢なら国保で使える場合もあります、もしくは事故ですから後遺障害が残り、身障者であれば障碍者サービスが使える場合もあります、お住まいの市町村に相談されては如何ですか?

その他の回答 (3)

• maiko0333
回答No.3

>失業給付は3ヶ月後になるのですか? もう忘れちゃった。でもね。 失業保険じゃないの。失業したらもらえるお金ではなくて雇用保険なの。 退職した人が次の仕事を探す間にもらえるお金なので、 仕事を探さなければならないの。あなたのように、仕事を探さず、 介護しますって言ったら1円も払ってもらえないんだよ。

• maiko0333
回答No.2

ちなみに ハロワークに提出する離職票(退職後会社から送られてきます)には 「自己都合」だけでなく詳しい理由もかけるようになっています。

vostok28
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 失業給付は3ヶ月後になるのですか?

• maiko0333
回答No.1

少なくとも会社都合ではないですよね。