• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:楽天オークションの評価について)

楽天オークションの評価について

stonechat412の回答

回答No.3

自身トップ画面で、常に表示されているふきだしの「コメント欄」があると思います。そこに、連絡できない旨のコメントを常に目に留まる様に表示しておくのも良いかと思います。 きつい言い方になるかと思いますが、複数の相手から良くない評価がつけられるということは、受け入れなければなりません。相手が「普通の出品者より対応が悪い」と感じたのでしょうから。 ちなみに自分もオク取引してますが、手書きメッセージは入れたことないです。しかし、落札お礼のメッセージ連絡は必ずいれているからなのか、良い評価ばかりです。 きっと多くの落札者は、落札してから商品が届くまでの間が楽しみであり不安なのだと思います。その相手の気持ちを察してあげたり不安な気持ちを取り除くために、多数の方はメッセージのやり取りをしているのだと思います。落札お礼のメッセージは、発送後翌日とかでも構わないと思います。 取引中の連絡が面倒で、メッセージのやりとりをしたくないのなら、つけられる評価を気に留めないで、取引にだけ注力していくのも、ひとつの考え方だと思います。

noname#226904
質問者

お礼

ありがとうございます。 吹き出しはそうやって使うんですね 使い方自体知りませんでした 悪い評価をつけてくる方は皆評価が一桁か初心者(評価なし)の方ばかりでした 商品も梱包も5なのに、「落札者が取引開始をする前にありがとうございます。がなかった」という理由だけで悪い出品者の評価をつけられたり 「定形外で届くのに5日以上かかった」という理由で普通の出品者の評価をつけられたり 気にしないようにはしたいですが、悪いとか普通とついてる人ってあまり見かけません やはり影響はありますよね・・・

関連するQ&A

  • 楽天オークションについて

    閲覧いただきありがとうございます。 楽天オークションの返品での出来事なんです。 自分のGUCCI(グッチ)の時計が落札されて商品を発送したんですが発送中に電池が止まってしまったみたいで 落札者の元に着いた時には時計が止まっていたみたいなんです。 そこで返品をしたいとの事なので承認したんです。 そのあと、相手を評価してくださいって通知が来たので評価をしたんです。 評価をしたのは良いのですが、落札者様とメッセージや連絡を取れる手段がなくなってしまったのです。 評価をしていなかったらメッセージは可能だったのですが… あと、返品の商品もまだ届いてなくてメッセージや連絡先も出来ない状態なんですがどうすれば良いでしょうか…

  • 楽天オークションの落札者住所変更について

    今楽オクで新規の方に落札され、入金まで済み発送段階で、落札者の住所を確認したところ、番地がなかった為、おかしいと思い、メッセージ欄より番地がないのですが、住所に間違えはありませんか?ときいたところ、すみません○○○ー○ですと番地を教えていただきました。 しかし楽オクで登録住所以外に発送してもいいのでしょうか? 詐欺などに利用されないか不安でどうしようか考えています。 落札者に登録住所の変更をお願いしたところ、すぐ、登録住所の変更 しましたのでこれで大丈夫かと思います。ご迷惑おかけしてすみません。 とメッセージが来ました。楽オクのヘルプを見ると、取引開始後の落札者の送付先変更はできないと書いてありますが、 登録住所の変更をして、そちらの住所へ送っても別の住所に発送した事になり、返金とかにならないでしょうか? どなたかおわかりになる方教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 楽天オークションでの不当評価の変更について

    楽天オークションでの不当評価の変更について 先日楽天オークションで出品し落札されたのですが、相手側のミスというか勘違いにより返金申請を受けました。 詳しくはこちらをご覧ください http://okwave.jp/qa/q6117817.html 上の質問で問題にしていた商品の返品については、落札者と電話でやりとりをして相手側が非を認め、商品は無事こちらへ発送されました(明日届く予定です)。 ですが、不当につけられた悪い評価については、落札者の話によると「評価を変更する」ボタンを押しても「変える権利が無い」と表記され、変更できないらしいのです。 もしかしたら、こちらが「悪い」評価をつけているから相手が変更できないのかなと思い、とりあえず相手が商品を返品したということで「悪い」から「良い」へ変更しておきました。 こちらが変更する分には問題ないようです。 取引から120日以内で、10回までなら変更できるはずなのですが、なぜ落札者の方はこちらの評価を変更できないのでしょうか。 落札者の方は変更できないシステムになっているのでしょうか。 このままでは不当に悪い評価が残ったままになってしまいます。 良い解決方法がありましたら、アドバイスをお願い致します。

  • オークション 普通の評価、悪いの評価どちらをするべきか

    先日モバイルオークション(auオークション)で商品を落札しました。 悪い評価をするべきか普通の評価にするべきか悩んでます。 悪いをつけるほどではないような気もするので(報復評価も怖いですし)取引をして悪かったところをあげますので、みなさんなら普通にするか悪いにするかご意見ください。そんなこと自分で考えろって感じですがね; ちなみに取引方法はゆうパックの代引きです。 ・落札後手続きが落札から2日目と遅い。 期限は落札から3日以内ですが、今まで落札した時は当日には来ていたので遅く感じました。 ・発送が落札から11日後。 発送の連絡がなかなか来ず、心配になりこちらから落札から6日後(土日含む)にメールを送ったら、忙しくて郵便局に行けないとのこと。そして発送はさらに二日後になると。しかしその日に急用が出来たと連絡が来て、さらに発送は三日遅れました。 発送が遅くなると分かっていたなら最初から連絡してほしかったです。おそらくこちらがメールを送らなければ発送完了するまで何も連絡はしてこなかったでしょう。 ・ファーストメールに取引方法の確認の連絡が来ただけで、送料とすべての合計金額のお知らせ、ゆうパックの希望到着日についてなどの連絡もない。 こちらからメールをしたら料金は発送後にご連絡とのこと。こちらとしてはやはりすぐに教えて欲しかったです。 ・希望到着日を指定したのに違う日に届いた。 ・発送予定日は聞いていたが発送完了の連絡がなかった。 ・ゆうパックのみだったのに定形外でも平気なサイズだった。 発送は定形外は規定オーバーのためゆうパックのみとのことだったのに、普通に定形外okなサイズでした。私は定形外のが安いから良かったんです。でも発送が遅れたお詫びに送料手数料は無料にしてくれたんですよね。 こんな感じです。みなさんのご意見お待ちしています。

  • 楽天オークションの評価

    楽天オークションでの取引での評価についてですが 楽天は双方(出品者・落札者)が取引終了後7日間の間に評価すれば反映されます。 評価をしないと7日間後に自動的に「良い」の評価がつきます。 「落札手続き」時でのキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「入金待ち」時のキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「出荷まち」時でのキャンセル⇒出品者へ「悪い」評価とキャンセル料のペナルティ 落札者による返金申請に対して、出品者が同意して返金となった場合⇒自動的に評価はされず、出品者・落札者双方それぞれが評価できます。 ↑これが疑問に思ったのですが 出品者が発送通知を押してさえいれば返金申請を同意しても自分は評価をつけれるという事ですよね?返金申請同意したのであれば何か不備を認めたわけですの落札者に評価をつける事すらがおかしいと思うのですが… 出品して発送する気がないけど発送通知をおせば相手から返金申請がくる→返金する→悪いをつけれる  となりませんか? ●発送する気がない→通知なし→返金申請→同意→返金→悪い評価が勝手につく ●発送する気がない→通知する→返金申請→同意→返金→双方で評価可能

  • 楽天オークションって値引きできる??

    楽オクで出品しておりましたところ質問欄より「複数購入したいのですが割引してもらえませんか?」との質問がありました。 楽オクは金額の訂正(値引き)が出来ないはずだと思ったのですが、、実際は値引きする方法はあるのでしょうか!? 楽オクは確か、決まった金額を楽オクの口座に振り込みますよね? 落札者と出品者の間で値引き交渉をして成立しても、振込み金額が落札金額より少ないとなると、発送が出来ない(発送相手の住所が公開されない)はずですよね。。 同梱の際に送料を0円にするというのはもしかして出来るのでしょうか? そうすると送料分のみ値引き可能となりますよね?? それとも、全て同梱して送料0円という金額設定自体できないのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 楽天オークション (評価・決済・まとめ配送)

    (決済)楽オクはヤフオクと違って匿名でできるのは良いのですが、落札されても銀行口座に お金が入って来ません。どうしてなのでしょうか。 (評価) 初めてなのですが、評価はどうやってつけるのでしょうか。評価する項目がないので困っています。 (まとめ配送) 以前他のオークションでは、まとめ配送もしていましたが、楽オクではシステム上できないのでしょうか。できると思い、受け付けてしまいました。 ご回答お願いします。

  • 楽天オークションについて

    楽天オークションで出品しております。 入札者の評価情報を見まして、この方と取引をしたくないと思った場合、「入札の取り消し」をすることが普通の対応ですか? 入札の取り消し以外にも何か方法はありますか? もし入札の取り消しをした場合、取り消した側にはどのようなペナルティがありますか? あとなんとなく思ったのことなのですが、楽オクは評価について、言葉はイイメッセージを記載しているにもかかわらず「普通」を選ぶ人が多いような気がします。 ヤフオクでは相当なことがない限り「良い」評価にするイメージがあります。 これは楽オクならではの現象???なのでしょうか? また、楽オクはなぜか落札後のキャンセルも多いような気がします。 これも楽オクならではのことなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークションで、落札されたときのメッセージについて

    楽天オークションで、落札されたときのメッセージについて 楽天オークションで出品し落札されたときに送る、お礼メッセージにはどのようなことを書いていますか。 個人的には、メッセージの内容でキャンセルされにくくなったりしているような気がするので、達人の方がどどのようなメッセージを送っているか知りたいです。 楽オクでの評価数もあわせて教えてもらえるとうれしいです。

  • 楽天オークション

    匿名配送で 落札された 評価なしの方が いたんですが 定形外にして欲しいとメッセージが あったんです。 違う配送っていうのは出来ないんですよね?