• 締切済み

学生妊娠

19歳の学生です 今年に入り妊娠がわかりました 相手は社会人ですお互いの親にも話しました 怒られましたが許してもらえました 貯金もなかったのである程度貯まるまではお互い実家に住ませてもらい 産まれる前には籍いれて一緒に住む予定でした 学校は休学する予定でしたが9週目で流産してしまいました稽留流産でした 自分たちの不注意で妊娠してしまいましたが 今でも考えて泣いて死にたくなったりしてしまいます しんどい思いして当たり前と思われるかもしれません いつか前の自分に戻れるのでしょうか? 籍入れるのも次妊娠するのもあと1年卒業するまでは我慢しないといけないとわかっています でもまた子供がほしいと思ってしまっています 妊娠しながらでも卒業さえできればそれでいいと思ってしまっている私の考えはやっぱりおかしいですか?

みんなの回答

• ts25
回答No.5

稽留流産はお辛かったですね。 赤ちゃんの供養、ちゃんとしてあげましたか? きっと、まだ産まれてくるには早すぎると赤ちゃん自身が判断したのかもしれませんね。 今度は過ちを犯さないように、2人で計画を立てながら支え合って頑張っていきましょう。 私も去年6週で流産しました。 まだ卵みたいなものだったけれど、自宅のトイレで出てきたので、きっと意味があったのだろうと思って住職に供養してもらいました。 水子の魂は、ミルクを飲みたかったとか親に抱かれたかったという思いから残るんだそうです。 部屋にはエコー写真と共にお菓子とお水をお供えしています。 そして最近また妊娠が分かりました。 今度はスクスク育ってくれることをただただ祈っています。 結婚式もちゃんと挙げて、新婚旅行も行って、2人の時間を大事にしてくださいね。 赤ちゃんはその後でも全然大丈夫ですよ!

piyo0104
質問者

お礼

ありがとうございます。 供養は近々しに行こうと思っています エコー写真は私も部屋に飾っています 今は2人の時間を楽しみたいと思いますこれからのことは話し合い考えていきます 赤ちゃん元気に産まれてきてくれるといいですね(#^.^#)

noname#227506
noname#227506
回答No.4

>妊娠しながらでも卒業さえできればそれでいいと思ってしまっている私の考えはやっぱりおかしいですか? さあ、こう言う難しい事は私には良く分からないですが、 別にどうでもいいと思います。 人の世の本質は詰まる所生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳がないです。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 逆に言えば、これが分かっていれば、十分だとも言えます。 その上でですが、 質問者さんて、これまで「親の言う事を従順に聞く良い子」を演じてきたように思えます。 そうなのであれば、まずはこれをキッパリと止める事だと思います。 理由は上で述べていますが、 人の世において良い子を演じるほど無意味な事はありません。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 言うべき事は言うべきであり、 逆らうべきものには逆らうべきです。 いっそ、もう今後は親の言う事なんて全面的に無視して、 何もかも質問者さんのやりたい様にやってしまえば良いと思いますよ。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に言われようが自分の生き方は貫き通すしかありません。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 スポーツをやっている訳ではありません。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。

piyo0104
質問者

お礼

ありがとうございます。 後悔しないように生きていきたいと思います

• Dr_Hyper
回答No.3

ドライな言い方かもしれないけど、今悲しかったり、子供が欲しかったりするのは、あなたのなかで右往左往しているホルモンの所為です。子供が欲しいというのは妊娠中に出るはずだったホルモンがまだすこし効果をもっているのと、悲しくなるのはもちろん事実をうけいれて悲しいのは当然ですがそれを自分の死に結びつけるのは流産の時特有の症状だと思います。詳しくはちゃんと産婦人科医にかかって場合によっては薬を処方してもらってください。どうしてもホルモンによって思考が極端に上がり下がりするのでね。 さて、ここからは子を持つ親として。 いま9週間であなたから生まれてくることをあきらめたお子さんの為にも、あなたはこれからいろんな事を勉強して、吸収して、その子が本当は生まれてきたかった。と思ってもらえるような立派な大人。お母さんになってあげてください。 悲しいのは、やはりいつまでも悲しいですよ。でもあなたが立派なお母さんになったとき、この小さな命は満足してくれるのだと思います。 あと10年は全く問題無く自分だけの気持ちで未来を選択できます。現代の医学からすれば20年かも知れませんが、まあとりあえず10年。 自分に子供ができたことを今一度想像して、子供がうまれていたらできなかったであろう事をちゃんとやってみてはどうですか?どうぞ幸せになってください。

piyo0104
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し2人の時間を楽しみます 相手とも話ししてお互いの親とも話しして これからのこと考えていきます

• 3m2s6tlple
回答No.2

前の自分に戻ることはできません。 過去は消せませんから。 でも乗り越えたあなたなら次はもっと良い親になる努力が出来るのではありませんか? 失くした直後なのですぐに取り戻したいと言う気持ちが今はあるのだと思います。 でもよく考えて?その環境で生まれたお子さんが果たして本当に幸せかしら? あなた自身もしっかりと学業を修め、 社会を少しでも経験して、 親や親族に祝福されて 籍も先に入れて 二人で望んでから授かったほうがもっともっと安心して迎えられると思いませんか? あなたにはまだ子育ては早かったのだと思う事にしたほうが心は治まると思います。 親御さんだってとりあえず卒業さえすればと言う思いであなたの学費を出したわけでもないしそんな環境で子育てをするような結婚を望んで育ててきたわけでもないはず。 貴方は今は驚きや戸惑いやそれに振り回された落ち着かない中での振出しに戻るような事象にどうにか修正したいと言う思いだけが先走っているのだと思います。 もっと落ち着いてください。 家族や夫となる人の言葉をきちんと聞いてください。 家族を作るなら家族を構成する人の言葉を聞かなければ壊れてしまいますよ。 貴方だけで世界が出来ているわけじゃないのですからね。 落ち着いて。元に戻れることもなければ、未来を保証するすべもないのです。 だから今最善と思える道を取るしかないのです。 「いつかまた赤ちゃんを授かって彼と家族になりたい」という気持ちは間違いではないでしょう。それを伝えるのも大丈夫です。でもだからと言って他の人の気持ちを無視するようなことはしないようにね。今回は残念だったけど乗り越えるしかありません。 時間をかけて心を治めて言ってください。

piyo0104
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分にはまだ早かった そう思うようにします 相手とも話ししてお互いの親とも話しして これからのこと考えていきます

回答No.1

おかしくないですが、甘いと思いますよ。 自分が子供を産みたいから産む、それだけで後先の事を真剣に考えているようには思えません。 こういう人が子供を産んでから後悔して、育児もいい加減になり、最悪放棄してしまうんだろうなと思いました。

piyo0104
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。 そう言われても仕方ないですよね 相手とも話ししてお互いの親とも話しして これからのこと考えていきます