• ベストアンサー

市民公開講座での閉会の挨拶

ある医療系の団体なのですが、年に数回研修会を行っており、 今回、初の市民公開講座をすることになりました。 講演は医療とは関係ない人に行っていただくのですが、 その際の閉会の挨拶はどのような内容にすればよいでしょうか? 閉会時には、演者、市民、自団体様々な人がいます。 どのような内容がよろしいでしょうか? あまり自団体の説明などはしない方がいいのでしょうか? ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自団体の説明は冒頭にすべきです。 閉会は簡単に 「本日はお集まりいただきありがとうございました。  長時間お疲れ様でした。  傘や携帯電話など、お忘れ物、お足元にお気をつけてお帰りください。 以上で閉会とさせていただきます。お疲れ様でした。」

mpdmy8
質問者

お礼

なるほど!たしかに閉会は簡単な方がいいですね。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• maiko0333
回答No.1

>自団体の説明 したほうが宣伝になると思えばすればいいし、 くどいと思われるようでしたらやめればいいと思います。 簡単に済ませるんだったら、 「ご苦労さまでした。これを持ちまして閉会とさせていただきます。」 でいいのでは?

mpdmy8
質問者

お礼

確かにくどくなるかもしれません。 ありがとうございます。 簡単にしようと思います。