windows8のソフトの起動について

このQ&Aのポイント
  • windows8を使用している際に、デスクトップにあるソフトのアイコンをクリックしても起動しない問題が発生しています。この問題は word、excel、iTune、セキュリティソフトなどすべてのソフトで発生しており、一時的に「管理者として実行」から起動している状況です。
  • 解決方法を教えてください。正常にソフトを起動するためには、どのようにすれば良いでしょうか?
  • 富士通FMVの場合、特に注意が必要ですか?
回答を見る
  • 締切済み

windows8のソフトの起動について

windows8を使用しています。 デスクトップにあるアイコンをクリックしても、ソフトが起動しません。 クリックすると、選択された表示になりますが、しばらくすると解除されてしまします。 word、excel、iTune、セキュリティソフトなどすべてです。 現在は、ProgramFilesから、「管理者として実行」で起動しています。 どのようにしたら、正常に戻りますでしょうか。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-winapps/windows-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2/fc20ec0a-a941-44d9-b5a7-5e98ed7a92bf?auth=1 https://hacklifeinfo.com/windows-8-8-1%E3%81%A7%E3%81%AEwindows-store-%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%AE%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E6%99%82%E3%81%AE%E4%BF%AE%E5%BE%A9%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%82%92/ 他にもいくつかあるようですが、8を8.1にアップデートしたり、アプリのインストールやアップデートをする際に、マイクロソフト標準でないウィルス対策アプリや通信環境が悪くてインストールをしくじると、アイコンとアプリの本体を結びつけることができなくなるみたいです。 解決策はいろいろあるみたいですが、OSのアップデートでの失敗以外は、原因を取りやぞいてから再インストールする対応のようです。

• yakan9
回答No.3

> windows8 突然この症状が出たということは、下記の悪戯かなぁ。 その前に何かソフトのインストール、WindowsのUpdate等はしていないですか。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この設定は、初心者向けに外しておいて欲しい設定の一つです。 当方は、購入時すぐに外しています。

回答No.2

念のため2点確認です。 Windowsはホントに8でしょうか? アイコンがある画面はデスクトップモードでしょうか? もし、Windowsは8.1で、モダーンUIのアイコンが起動しないのならよく知られた障害です。 マイクロソフトのコミュニティに対応方法が載っています。 一応、念のため。

dct0118
質問者

補足

モダンUI4でも、デスクトップでも同様の症状です。 チャームのアイコン(デバイス、PC設定の変更など)をダブルクリックしても、何も起動いたしません。

• no_account
回答No.1

初期状態では、クリック(1回クリック)は選択 ダブルクリック(2回素早くクリック)で実行ですが ダブルクリックしても起動しないのでしょうか?

dct0118
質問者

補足

日本語が不正確で大変失礼いたしました。 「ダブルクリック」した場合での諮問をさせていただいております。