• ベストアンサー

新規の方との取引

今私は、新規の方と取引をしています。商品名は、わざとかはわかりませんが、本物と違う名前でした。結局、相場よりは、かなり安く落札できました。メールも、すぐにきました。銀行振り込みを指定してきたので、銀行にいきましたが、支店番号がいるということで、家に帰り、落札者に番号を聞きにメールで質問いたしました。しかし、なかなか返信してきません。支店名を聞くだけなのに。。。新規ということなので、かなり心配です。この場合は、入金したほうがよいのですか?ちなみに、最後尾には、jp付いていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10261)
回答No.2

>商品名は、わざとかはわかりませんが、本物と違う名前でした。 これの状況がわからないのでなんともいえませんが、銀行名・支店目名or番号・口座番号を正しく伝えないと詐欺も出来ませんので、支店名を問い合わせて答えが遅いからといって怪しいとは思いません。あなたも銀行に行くまで支店名か支店番号がわからないと振込みできないと知らなかったわけですよね。相手もそうだとすると詐欺ではなく本当の初心者でしょう。 詐欺じゃないとは断言できませんが、少なくとも手馴れた詐欺師じゃないことは確かですね。 >支店名を聞くだけなのに。。。 相手には支店番号じゃなくて支店名を聞いたんでしょうか? キャッシュカードには支店番号は書いてあるけど支店名は書いてありません。昔に作った口座で支店名を忘れており、通帳が見当たらない場合は時間がかかると思います。銀行に電話するか、ホームページで調べればいいんですけど、振込み情報として支店名を伝えないような人だとどう調べていいかもわからず、必死で通帳を探しているかもしれません。 また、銀行によってはカードの支店番号の部分に文字で「支店番号」と書いてないかもしれず、疎い人なら支店番号を聞いても答えられないのかもしれません。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=913660 で、新生銀行の支店名を聞いている人がいますが、この人だったりして。

onepice0223
質問者

補足

>新生銀行の支店名を聞いている人がいますが、この人だったりして。 新生銀行ではないです。銀行名は教えれませんが、番号と、支店名だけを教えてもらいました。私は、番号は、わかりましたが、相手から連絡が来てから入金しようと思っています。 >あなたも銀行に行くまで支店名か支店番号がわからないと振込みできないと知らなかったわけですよね。こちらの、Q&Aで調べさしてもらい、わかりました。 あっ!!銀行名ばれてしまいました。 それと、落札者に連絡くれませんと、入金は、しませんとメールで連絡しました。

その他の回答 (1)

  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.1

ちょっと怪しいですね。 ヤフーのオークションでしょうか?念のためトラブル多発口座のブラックリストでチェックした方がいいでしょうね。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/abuse_bank_a.html ただ、新規ということなので、詐欺だとしてもこのリストには載っていない可能性があります。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/abuse_bank_a.html

関連するQ&A

  • ストレスの溜まる取引でした

    3月の取引だったのですが、相談させてください。 ある冊子を落札したのですが、ヤフーから来るメールに 「出品者からのメールをお待ち下さい」と書いてあったので待ってましたが、 出品者からのファーストメールがオークション終了の2日後でした。 (まあ、これぐらいなら「忙しいのかな」程度で、それほど気にしませんでしたが。) そのメールの内容は、「銀行振込か郵便振替のどちらにするのかを、 ご返信頂きましたら口座番号をお知らせします」と書いてあったので、 私は、個人情報とどちらに振込みするかと書いたメールを、すぐに返信したのですが それから又3日間返事を待たされました。 「対応の遅い人だな・・」と不安になりましたが、私はすぐに入金完了後、 この方にメールも送りました。 それで、この方が商品発送したのが私が入金した日の約5日後。 「非常に良い」を付けるのは気が引けましたが、美品でしたし、 メールのでは返信が遅い事を謝っていたし、 (何で返信が遅くなったのかは書かれてませんでした。) 腰が低そうな方だったので、一応非常に良いをつけました。 でも、向こうからの評価がまだなんです。 私は、今まで落札300ほどの経験がありますが、 こんなに最初から、最後まで対応の遅い出品者は初めてです(汗) こんな後味の悪い取引なら、あんな物落札しなきゃ良かった~と嘆く毎日です(笑) 欲しくて落札した商品が、ゴミに見えてきます。 みなさんなら、こういう出品者に評価をする時、正直に評価をつけますか?

  • 取引きについて。(銀行の口座について)

    とあるサイトで、ある大型家電の取引きがありました。(私は、売る側です。) 振込み取引きになり、郵貯銀行の振込み先を教えたのですが、その後支店名(番号)も教える様に言われました・・・。 オークションも時々していますが、支店名(番号)を聞かれたのは初めてなので、引っかかってしまい、質問させていただきます。 郵貯銀行の場合、記号と番号だけでいいのではないでしょうか? 教える必要性ありますか? 因みに、まだ教えていません・・・ 教えて、悪用されるとかあり得るんでしょうか? どなたか教えてください。

  • 口座に入金

    こんにちは。 オークションで落札して振込みをしたいのですが どうしたらいいかわかりません。 出品者からのメールには、 こちらの口座に入金下さい。 ジャパンネット銀行 銀行コード:(番号が書いてありました。)   支店コード:(番号) 普通口座 口座番号 :(番号) 振込み名:(名前が書いてありました。) もしくは UFJ銀行 三田支店 店番号:(番号) 普通口座 口座番号:(番号) 振込み名:(名前) と書いてありました。 どうすればいいのか教えてください。お願いします。

  • イーバンク 教えて下さい。

    今、イーバンク銀行と正式契約しました。パスワード、暗証番号等全て設定済です。お聞きしたいのは、オークションで落札された場合落札者側に伝えるのは、 【振込入金口座】に書いてある、 1.銀行名(りそなです。) 2.イーバンク支店と言うこと 3.支店番号 4.普通預金ということ 5.口座番号 6.受取人名「イーバンクギンコウ(カ  でいいのでしょうか? 私個人の名前はいらないのでしょうか? それともう一つ、【お客様のイーバンク口座の支店番号・口座番号】は【振込入金口座】のそれと異なっていますがそれは落札者には関係ないことですか?支店と口座が二つあるのでよく分かりません。 よろしくご教授下さい。イーバンクに聞くよりこちらの方が速いのでお願いします。

  • イーバンク銀行の支店名は?

    オークションで出品し、落札者さまから、イーバンクへの入金をすると言われました。 昨日メールで「イーバンクに振り込みますので支店名を教えてください」と問い合わせられました。 過去200程の評価で取引をおこなってきましたが、支店名を聞かれたのは初めてで、ちなみに支店番号は「207」ですが、イーバンクにログインの後、どこで支店名はわかりますか? その方はイーバンクの口座をお持ちか、他行からなのかまだ返事を受け取っていないのでわかりません。 (おそらく他行だと思います。イーバンク同士なら、支店番号だけで振り込みできますから) どうかよろしくお願いします。

  • ヤフオクで、取引中のものが削除されてしまい…

    私は落札者です。 ヤフオクで入金まで済ませ取引中だったものが、ヤフオクで違法品扱いとなり、管理者により削除されてしまい、取引途中であったのに連絡がとれなくなってしまいました。 とりあえず、ヤフーに問い合わせメールを送りましたが、あてにならないのではと考えています。また、ID+@yahoo.co.jpにメールをしていますが、今のところ返信がありません。 お金を返してもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか。 銀行振込みだったのですが、銀行に事情を伝えると、連絡先を教えていただけると思いますでしょうか。 どなたか対処法を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • イーバンクに振り込んでもらうには…

    オークションに出品していて、落札され振込口座等をメールで知らせました。 すると、イーバンクを支店番号*** 口座番号********といった感じで知らせていたのでは、他行からは振り込めないと言われました。 振込入金口座のあさひBKとかのを知らせないといけないみたいですね。 では、落札された場合 イーバンクを支店番号*** 口座番号******** (振込口座)***銀行***支店…と長々と知らせるのですか?みなさんはどうされていますか?

  • イーバンク銀行の口座への振込

    同じような質問がいくつかありますが、私が一番聞きたい部分がかかれていなかったようなので質問させてください。 ネットオークションで商品を落札されましたので、相手方にイーバンク銀行の口座に振り込んでもらうことになったのですが、何を教えればいいかわかりません。 まず、他銀行から振り込んでもらう場合はカードの振込入金口座と言うところに書いてある、銀行名、支店名、口座番号、受取人名を教えればいいんですよね? では、イーバンク銀行からイーバンク銀行に振り込んでもらう場合はどれを教えればいいのですか? 振込入金口座というところの口座番号と同じカードに書いてる[お客様のイーバンク口座の支店番号・口座番号]というところの口座番号のどちらをお教えすればいいのですか? 後者のほうかなと思っているのですが、、、 ご存知の方教えてください、よろしくお願いします。

  • この落札者と無事に取引終了できるのか・・・不安です。

    私は出品者の立場で、品物が落札されたのは2週間前です。 オークション終了後すぐにファーストメールを送りましたが、3日経っても返信がないので再度メールをしました。 2日後に落札者からメールがあり、名前と住所と電話番号と入金予定日が書いてありましたが、予定日に入金はありませんでした。 3日経っても入金になっていないので、落札者に確認のメールをおくりましたが、返信はありません。 掲示板にも書き込みましたが返事はありませんでした。 そこで落札者に電話をしてみました。 1度目にかけると『この番号は現在つかわれておりません』というアナウンスが・・・、 「番号を間違えてかけたのかも・・」と思い再ダイヤルで番号を確認しました。 番号は合っていたので、ダメもとでもう一度電話をしたらこんどはつながり、本人と話すことができました!(こんなことあるんですね・・) 落札者は「忘れてました。もう振込みしたと思って。他にもいくつか落札したものがあって。金曜日に振込みます。本当にすみません」と。 私はよろしくお願いしますと電話をきったのですが、なんだか不安です。 ちなみに落札者は新規ではなく、『非常に良い』と『非常に悪い』が各1つの評価0の方でした。 でしたと過去形なのは最近『非常に悪い』が1つ増えて-1になりました。 長くなりましたが、この落札者との取引を無事に終わるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 発送は定型外郵便240円の予定ですが、配達記録をつけるべきか迷っています。 他にもやっておくべき事がありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オークションでの振り込みについて

    恥ずかしいお話ではありますが… ご教授いただけましたら幸いに思います。 先日初めてインターネットオークションにて2万円の商品を落札しました。 今日振り込みますと返信し今日振り込もうと思い銀行にいきました。 しかし相手から口座名と名前と住所を教えてもらいましたが、 支店名がわからず振込みができませんでした。 2万円は私にとって高額だったという理由が大きく不安に思い、 振込み先の支店名がわからないので返信をくださいと再度出品者 にメールをしました。 しかし改めて考えてみて、 もしかしたら銀行の店員さんに聞けば口座番号から支店名がわかったのかもしれない… これは自分で調べるべきだったのか?と不安になってしまいました。 まだ相手からは返信がきていません。 支店名がわからなくても振込口座だけで振り込むことはできたのでしょうか。 またオークションでは支店名まで相手から教えてもらうのが普通でしょうか。 よろしくお願いいたします。