• ベストアンサー

新規の方との取引

今私は、新規の方と取引をしています。商品名は、わざとかはわかりませんが、本物と違う名前でした。結局、相場よりは、かなり安く落札できました。メールも、すぐにきました。銀行振り込みを指定してきたので、銀行にいきましたが、支店番号がいるということで、家に帰り、落札者に番号を聞きにメールで質問いたしました。しかし、なかなか返信してきません。支店名を聞くだけなのに。。。新規ということなので、かなり心配です。この場合は、入金したほうがよいのですか?ちなみに、最後尾には、jp付いていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

>商品名は、わざとかはわかりませんが、本物と違う名前でした。 これの状況がわからないのでなんともいえませんが、銀行名・支店目名or番号・口座番号を正しく伝えないと詐欺も出来ませんので、支店名を問い合わせて答えが遅いからといって怪しいとは思いません。あなたも銀行に行くまで支店名か支店番号がわからないと振込みできないと知らなかったわけですよね。相手もそうだとすると詐欺ではなく本当の初心者でしょう。 詐欺じゃないとは断言できませんが、少なくとも手馴れた詐欺師じゃないことは確かですね。 >支店名を聞くだけなのに。。。 相手には支店番号じゃなくて支店名を聞いたんでしょうか? キャッシュカードには支店番号は書いてあるけど支店名は書いてありません。昔に作った口座で支店名を忘れており、通帳が見当たらない場合は時間がかかると思います。銀行に電話するか、ホームページで調べればいいんですけど、振込み情報として支店名を伝えないような人だとどう調べていいかもわからず、必死で通帳を探しているかもしれません。 また、銀行によってはカードの支店番号の部分に文字で「支店番号」と書いてないかもしれず、疎い人なら支店番号を聞いても答えられないのかもしれません。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=913660 で、新生銀行の支店名を聞いている人がいますが、この人だったりして。

onepice0223
質問者

補足

>新生銀行の支店名を聞いている人がいますが、この人だったりして。 新生銀行ではないです。銀行名は教えれませんが、番号と、支店名だけを教えてもらいました。私は、番号は、わかりましたが、相手から連絡が来てから入金しようと思っています。 >あなたも銀行に行くまで支店名か支店番号がわからないと振込みできないと知らなかったわけですよね。こちらの、Q&Aで調べさしてもらい、わかりました。 あっ!!銀行名ばれてしまいました。 それと、落札者に連絡くれませんと、入金は、しませんとメールで連絡しました。

その他の回答 (1)

• ham_kamo
回答No.1

ちょっと怪しいですね。 ヤフーのオークションでしょうか?念のためトラブル多発口座のブラックリストでチェックした方がいいでしょうね。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/abuse_bank_a.html ただ、新規ということなので、詐欺だとしてもこのリストには載っていない可能性があります。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/abuse_bank_a.html