髪型がしっくりこない解決方法

このQ&Aのポイント
  • 髪型の悩みを解消するためのアドバイスやポイントをまとめました。髪質や顔の形に合わせた理想のシルエットやスタイルを見つけることが大切です。
  • 梳かすことで髪がハネやすく絡まりやすい問題に対して、梳かさず段を入れずに内側に入るような丸いシルエットの髪型がおすすめです。
  • 初めての美容室でも写真やイメージを使って説明することが効果的です。自分の希望や理想の髪型を明確に伝えることで、理想のヘアスタイルを実現することができます。
回答を見る
  • 締切済み

髪型がしっくりこない

こんにちは。 似合う髪型がいまいち分からず、いつも難儀しています…。 髪質は、細く柔らかい、毛量は少なめです。今は肩下のセミロングです。 今行ってる美容室は、何かと横を梳かされてしまい、いつもピンピンにはねます。絡まりやすくなり痛みも激しい。 絡まりが酷くて手ぐしすると、毛同士が結び合ってしまい……絡まり過ぎて解けないほど(∋_∈) 「梳かさないで」と言ってるのに、やはり梳きばさみみたいので(多分段を入れるため)?梳かすみたい。。なんです。 理想のシルエットは、丸い感じでボブよりやや長め、 私の顔は丸顔、やや四角い感じなんで似合う髪型が分からないし、 今の美容室止めようかと思ってます。 私みたいな髪質は、梳かすとハネて絡まりやすい……素人でもおおよそは分かります。 うねり、ハネ、縮れ毛も気になるから、ナチュラルなストレートも考えてます。 なのに何故か美容師さんにエアーウェーブを勧められてしまいます。 『ストレート』って私が伝えたら、え??みたいな…。ビックリされてしまいます…。 それが美容師さんに上手く伝わってないのか…。 梳かさないで段もあまり入れず、内側に入るよう丸いシルエット… と言えば伝わるのか。 困ってます。写真などで説明すれば一番手っ取り早いんでしょうが、 初めての美容室は緊張もします。 5~6年前に行ってた美容室は、そんなに梳かさないで上手くボブ風の、ミディアム~セミロングくらいにしてもらえました。 痛みもマシでした。 ただ、変な宗教の勧誘が凄いし、行けば説法の話しばっかりで嫌気さして…… 今の美容室に至ってます。 長々とすみません(∋_∈)

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

「細く柔らかい、毛量は少なめ」の髪だから、顔の横にボリュームを出して、顔の楕円を縦長に感じさせるよう、 顔の脇を通って、肩より下までくるような長めに髪を配置できるような長さにしてあり、 そして、できるだけボリュームを出すようにウェーブをかけて、小顔効果が出るようにご提案されているのだと思います。 「うねり、ハネ、縮れ毛」の対策として、ストレートに固めるよりは、「うねり、ハネ、縮れ毛」があっても髪型に変化がみえにくいウェーブのほうが有利ですし。 ふわゆるな空気を巻き込んだ感じに意図的にウェーブを効かせたほうが、他の部分とのバランスもとりやすく、美容師さんの提案できる髪型も増えるというのが、美容師さんの正直な気持ちだと思います。

shiba660
質問者

お礼

ありがとうございます。 行きつけの美容院は、私の説明が伝わりにくかったのかなと。 色々と配慮しての事ですね。美容師さんも似合った髪型を提案しててくれるんですね。 次行ったら、また相談したいと思います。あまり透かさずにと。