• ベストアンサー

芭蕉を駆除したい

家のそばに芭蕉が生えており、毎年30本以上出て困っています。 昨年、伐採した後の切り株にグリホサート除草剤を垂らしてみましたが、 1か月後には枯れたように見えるものの、復活してしまいました。 同じ株に1か月ごとに3回原液を与えましたが、結局は復活してしまいます。 決定的な方法はないものでしょうか。

noname#215107
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bran111
回答No.3

私も1年がかりで駆除しました。道具はシャベル(スコップ、柄のついた長さ1mぐらいのもの、足で土に打ち込みます。)一つです。芭蕉の球根状の根塊はシャベルでサクサク切れますので、まずこれを除去します。ひも状の根や根塊をつなぐ茎は固いのでしばらくほっておきます。バケツに何杯も根塊の砕いたものを掘り出しました。3か月ぐらいすると残っていた今回から芽が出てきますので、これを目当てにまた根塊を砕きながら掘り出します。今回があらかたなくなるとひも状の根の所在もはっきりしてきてこれもシャベルで掘り出して捨てます。春になって隠れていた根塊から芽を出すこともあります。モグラたたきのように出てきた芽は根塊ともども掘り出して捨てます。  薬品は使いたくありません。気長に運動を兼ねてやってみてください。完全に駆除できます。

質問者

お礼

根本的な解決法は根を取り除くことですね。 ごもっともです。 地面が大きな石だらけなので、手作業で掘るのはほぼ不可能です。 前の回答にあった防草シート等をかぶせる方法が現実的ですが、効果は試してみないとわかりません。簡単なことから順に試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.2

黒い遮光シートを敷いて、地表に出ても成長できずに、地下の養分を吸いきるまで兵糧攻めにするか、 思い切って、一回根のある深さまで掘り起こして、冬空で乾燥させきってから、ふるいにかけた土を戻してやるか、 でしょうか。

質問者

お礼

>黒い遮光シートを敷いて それは試していませんでした。ぜひ今年試してみたいと思います。

• cactus48
回答No.1

確認しますが、家の敷地内ですよね。敷地外と言う事は無いですよね。 それともう一つ、上水道は地下水を使用してませんか。市の上水道なら 大丈夫ですが、周辺の住宅で地下水を使われている家庭がある場合は、 出来るだけ除草剤の使用は控えた方が良いでしょう。 決定的な方法ですが、一つだけあります。 それは重機ににて音ごと掘り上げる方法です。これなら二度と生える事 はありません。重機を自分で借りて掘り上げても良し、出来ない時は業 者に依頼すれば堀上から処分まで全て行って貰えます。ただ確実ですが 料金は安くありません。

質問者

お礼

すべて自分の敷地内ですが、川と木造倉庫の間の狭いスペースで重機が入りそうもありません。バックホーは経験あるので、広いスペースなら重機を借りてくるのですが・・・・。 地下水使っています・・・が、周囲に家がなく、使っているのは私の家だけです(汗) 井戸はもっと上流にあるので大丈夫だと思います。