切り株を枯らすにはラウンドアップかスミチオンか

このQ&Aのポイント
  • 切り株を枯らすための効果的な方法はラウンドアップやスミチオンの原液を使用することです。
  • ラウンドアップは切り株に直接塗布することで効果的に枯らすことができます。
  • 一方、薬害を起こすためにスミチオンやマラソンの原液を使用する方法もありますが、環境への悪影響があるためおすすめできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

切り株を枯らすにはラウンドアップかスミチオンか。

直径20cmぐらいの黒松を根元から伐採しようと思います。 切り株を枯らす薬剤としてラウンドアップなどの原液がよいとする情報と、スミチオンやマラソンの原液を用いてわざと薬害を起こして枯らすという情報とがあります。 どちらが効きますか。

• 1buthi
  • お礼率92% (8968/9659)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.2

剪定、伐採を事業としておこなっています。 細い木(南天など)やツタは除草剤の原液をかけます。 太い木はNO1 の方の指摘のように、シロアリの害を防ぐ必要もあり 切り口に灯油を浸み込ませます、シロアリと再発芽を防げます。

1buthi
質問者

お礼

手軽な方法を教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

造園屋ですが、まずラウンドアップとスミチオンの違いから説明します。 ラウンドアップとは除草剤の一種ですが、正しく説明すると雑草に早く 効く強い栄養剤を与える事により、その分だけ生長が早まって早く枯れ ると言う事です。そのため通常より早く枯れてしまうと言う事です。 通常より早く成長させ、枯れる時期を早くするのが除草剤だと考えて下 さい。除草剤の原液では黒松の音を枯らさせるのは無理です。 スミチオンは正確にはスミチオン乳剤と言います。これは害虫を駆除す るための殺虫剤で、除草剤とは根本的に異なります。 殺虫剤を規定量に薄めずに使用すると、害虫には効果は抜群ですが、そ れより樹木に対して薬害を起こさせて枯れてしまいます。 この2つの説明から違いは理解して頂けたでしょうか。 切り株を枯らさないとどうなるか。上部を切っても根が生きていますか ら、その根が家屋の基礎部分に入り込んでいる場合は、基礎部分を壊し てしまう恐れがあります。また自然に枯れても、今度はシロアリの住家 になってしまい、家屋の木材がシロアリの被害を受ける可能性がありま す。僕らは樹木を生かすのが仕事ですが、逆に家屋を守るため樹木を安 全に枯らさせるのも仕事だと思っています。僕が説明する方法は確実で すが、ただ直ぐには枯らさせる事は出来ません。それでよければ説明を させて頂きます。 まず地際から15~20cmの位置で真横に切断します。 次に切り株の表面に穴を開けます。直径が20cm程度のようですから、 穴の数は3個で十分と思います。 電気ドリルに木工用ドリルの刃を付け、深さが5~10センチになるよ うに3か所開けます。 次に殺虫剤の原液をスポイトで穴に入れます。穴の8分目程度まで原液 を注入すると良いでしょう。注入し終えたら粘土やガムテープで穴を塞 ぎます。これは原液を気化させなくするためと、気化した殺虫剤を吸い 込まなくするためです。除草剤でも殺虫剤でも気化した物を吸い込むと 体中に斑点が出来て死に至る事もあります。必ずマスクを着用してから 作業をしましょう。 このまま1週間から10日放置します。その後に再び穴に原液を注入し ます。これを3回繰り返したら、後は自然と根が原液を吸い込んで枯れ て行きます。大体2~3ヶ月で枯れますが、枯れても切り株を撤去する には半年から1年は必要です。1年以上経過していれば、手で簡単に取 るまでに枯れてしまいます。本当にスカスカになります。

1buthi
質問者

お礼

細かく説明していただきありがとうございました。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 私は、ガスバーナーの炎で切り株を炙って表面を炭化させて枯らしてますが、樹木の切り株が腐って白蟻の巣にならないためにクレオソートのような防腐剤を切り株に染み込ませて枯らす手段も良いと思います。 (※防腐剤は暫く臭いますが白蟻の巣にならない) なお、マラソンやスミチオンのような殺虫剤の乳剤原液で切り株を枯らした実績はありませんので、殺虫剤の薬害で確実に枯れるか分かりませんが、土壌汚染をしないガスバーナーの炎で切り株を炙って枯らす手段が最良だと思います。

1buthi
質問者

お礼

新しい情報を頂き感謝します。