• ベストアンサー

かんきつ類のハガグレガ(えかきむし)の駆除

千葉県中央部に住んでますが、庭に植えてある、かんきつ類(みかん、ゆず、レモン)の葉が、 春と夏ごろに新芽が出るとハガグレガ(えかきむし)の被害にあいます。 今まではスミチオン、または、マラソン剤の500倍液で消毒していましたが効果がなく、 枝や果実は大丈夫なのですが、新芽(若い葉)がやられます。 他の植木はスミチオン、マラソン剤で虫を駆除できますが、かんきつ類のハガグレガの被害だけを防げません。 蜜柑の産地で有名なJA有田のホームページにモスピランが有効とあったので、 モスピランの水溶剤(粉末剤)を購入して来春に備えているのですが、 そこでお聞きしたいのは 1)スミチオン、マラソン剤はハガグレガには効果がないのか。  (私の駆除方法に問題があったのか) 2)モスピランを使用するときの注意点は。 3)根元にまく(埋める)オルトラン粒剤は、ハガグレガに有効か。 4)根元にまく(埋める)モスピランの粒剤をホームセンターで見たのですがこれは有効でしょうか。 いろいろな薬剤を同時に使うとどれが有効だったのか分からなくなって困るかなとも思いまして。 ご助言頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SphinxTSI
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.1

>庭に植えてある、かんきつ類(みかん、ゆず、レモン)の葉が、 >春と夏ごろに新芽が出るとハガグレガ(えかきむし)の被害にあいます。 「エカキムシ」は鱗翅目(チョウ目)のハモグリガなどと、双翅目(ハエ目)のハモグリバエなど、幼虫が葉に独特の食痕を作るが、全く異なる害虫類の通称です。 ハガクレガという蛾?は良く分かりません。柑橘類ということなので、たぶんミカンコハモグリガ(コハモグリガ科)かと想像します。葉に残る幼虫の食痕のトンネルは、表面に近いので葉の色を濃くしたような感じで、良く見ると濃い茶色の糞が見えるかも知れません。 農薬の使い方は、使用説明書をしっかり読んでください。以下の項目の組み合わせで表示されています。 作物名・適用害虫名・使用量・使用時期/総使用回数・使用方法 ここでは作物名「かんきつ」と適用害虫名「エカキムシ」または「ハモグリガ」などの組み合わせが記されている農薬を選びます。 目的の組み合わせが表示されていなければ、適用外ということです。効果や副作用について実績が無いので、使えません。 有効成分が同じでも、メーカー、剤型が違うと別の農薬です。同じように思えても、記載がなければ適用外になります。 その農薬の適用害虫については、個々の製造(販売)者に使用説明書をメールやFAXで送ってもらい、確認してから使ってくださいね。 なお、都市部だと市役所などの緑化関係の部署で、こういう相談に答えるダイヤルや相談会を持っていることが多いです。 郊外で農協があれば、やはり同じような相談窓口があると思いますので、そこに聞くと良いと思います。

sbsb3636
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 失礼いたしました、「ハガグレガ」ではな「ミカンハモグリガ」のことでした。私の記憶間違いです。 使用説明書を良く読んで施行致します。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SphinxTSI
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.3

 質問者(sbsb3636)さんはお一人で趣味の庭いじりをされていると想像しますが、千葉県でしたらお近くをクルマで走ってみると柑橘類の果樹園をされている農家がありませんか? お友達になるといろいろと情報が入ると思いますよ。  最近は農薬を使った時は日誌を書くように農協が指導しているところが多いので、去年は何の農薬をいつどこで散布したか、記録があることが多いです。  農家で最近使われているのは、IGR剤(昆虫成長抑制剤)の一種で、テフルベンズロンやフルフェノクスロン等という、昆虫の外皮の主成分(キチン質) の生成を阻害する有効成分の農薬が使われ始めています。 (薬剤名はノーモルト乳剤、カスケード乳剤 等です。この2種を交互に散布する農家もあるそうです。)  ある種の昆虫のあるステージで効きますが、例えば哺乳類には効かない、といった生物の種類による「選択的な効力」が特徴です。  脱皮・蛹化・羽化を失敗させますが、対象となる害虫のどのステージ(例えば幼虫期、例えば羽化時)で効果があるのか、害虫によって違うことがありますので、散布時期が大事です。農薬全般に言えますが、発生時期などを「予察」して、適切な時期に散布してくださいね。 ※オルトラン水和剤はミカンハモグリガの防除には使われないと思います、作物名-適用害虫の組み合わせの記載がありませんので。他のエカキムシ(ヨメナスジハモグリバエなど)のまちがいでしょう。 参照→ http://www.sc-engei.co.jp/guide/pdfs/syo00117.pdf  ミカンハモグリガで良く使われるのは、カルホス乳剤(イソキサチオン)、スピノエースフロアブル(スピノサド、水和剤)、モスピラン水溶剤(アセタミプリド)、エルサン乳剤(PAP)などなど…だと思います。 ※かんきつ(苗木)に適用があるものは、苗木の生育時や植え替え時に土に混ぜて使うものが多いです。既に大きくなって実をつける木には使えません。 ※ウチで農薬を購入する商社はケース単位(500cc×20本)で、1本だとかなり割高です。趣味園芸でも使い切れる小瓶はあまり詳しくありませんが、果樹栽培が盛んな地区の農協や農機具店、ネット通販ではカスケード乳剤の250cc入りを扱っているところがあるかも知れません。たぶん1本5000円くらいです。有効期限は1年ということはないと思いますので、販売店で見て、使い切れる分量を買ってくださいね。

sbsb3636
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 >他のエカキムシ(ヨメナスジハモグリバエなど)というのもいるんですね、ややこしいですね。 いろいろネットで調べてみましたが、ウチのかんきつ類につくのはミカンハモグリガで間違いないようです。 近くの農協で聞いたら250ccのモスピラン液材(確か3,600円ぐらい)も有るとのことでした。 私がその農協で100g(確か1,600円位でした。)のモスピラン水溶剤を購入したのは、それほど大量に使わないし、このほうが安かったからという単純な理由でした。 ホームセンターで100ccのモスピラン液材を見たような気がしますのでまた確認してみます。 ただ千葉県では、出荷用に大規模にかんきつ類を作っている農家は見たことが無く、かんきつ類の出荷組合も定かではありませんが1つもないかも知れません。近所のスーパーなどで売っているかんきつ類の段ボール箱には他県の産地名が書かれており千葉県内の産地名を書いたのは見たことがないような気がします。 また私も、ガーデニング日誌をつけ始めようと思います。 いつ消毒したか、またどの木にいつどんな肥料を入れたかを忘れてしまうんです。 いづれにしましても、いろいろ大変ありがとうございました。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.2

オルトラン水和剤が有効だと思います 水和剤で無いと葉の中に隠れる害虫は退治できないそうです 私の家でも若葉の頃と其の3ヵ月後の2回散布しています すっかりと害はなくなりました 注意点は薬剤残留期間があるので 結実の1ヶ月前には散布しないようにする事です。

sbsb3636
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 オルトラン水和剤が有効でしたか、これも使用説明書を良く読んで施行を検討してみます。 そうなんです葉の中にもぐりこんで移動するみたいなんです。 大変ありがとうございました。 ANo、1の方へのお礼のなかで 「ハガグレガ」ではなく「ミカンハモグリガ」のことでした。 の(く)の文字がが抜けてしまいました。失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 芝を剥がした後の害虫(幼虫)駆除、教えて下さい

    スジコガネの幼虫でしょうか?、芝生を剥がしたら一m2で40~50匹もクワガタの幼虫の小さい虫が出てきました。あと、スジキリヨトウの幼虫も混じってました。 駆除したくてホームセンターの売り場で訊いてみました。 オルトラン粒剤やスミチオンが効果ありとの事でしたが、これは芝の上から散布した場合に有効であって、今回は芝を剥がして張り替えをしようと思っているので土に散布すると言うことになってしまいます。この場合効果はないとの事でした。 芝を剥がしながら見つけた幼虫は捕まえているのですが、取りきれないものも多数いると思うんですよね。土に混和して駆除できる薬剤はないでしょうか?又、その後に芝苗を張る予定なので、芝への影響のないもの(散布後どれくらいで芝張りできるのか?)が良いのですが・・・。 どなたか私に良い方法をご教授下さい。<(_ _)>。。。

  • ニジュウヤホシテントウの駆除方法

    2本植えたナスの葉がボロボロになっています。 早朝に観察したところ、ニジュウヤホシテントウが4匹いたので 捕殺しました。 なるべく捕殺しようとは思いますが、他に何か対策はありますか? にんにくやトウガラシ、酢などを使った虫よけ液は効果がありますか? 作り方も教えて頂きたいです。 どうしても薬を使うとしたら、オルトラン粒剤DXは効きますか? よろしくお願いします。

  • コガネムシの駆除について

    去年、一戸建てに住み始め、ガーデニングを始めたのですが、ゴールドクレストやベコニアetc、花壇に植えたたくさんの植物が根を切られてダメにされてしまい、土を掘ったら白いコガネムシ(カナブン?)の幼虫が何十匹も出てきました。 花壇に限らず、鉢にもプランターにも、新しい園芸用の土を買ってきて植えても必ず同じ幼虫が現れて、植物をダメにしてしまいます。見つけた時には殺すようにしていますが、キリがないし気持ち悪いので農薬をまこうと思い、ネットでオルトランがいいと書いてあるのを見て、庭にまいたのですが、あまりに臭くて・・。まいて2日間経ちますが、臭いが一向に消えません。暑くなってきて窓を開けているのですが、オルトランの臭いがして強烈です。もうまいてしまったものは仕方ないとしても、次回は臭くないものを使いたいのですが・・ダイアジノン粒剤とかスミチオン乳剤というものもコガネムシ駆除に有効と見たのですが、それらは臭くないのでしょうか?虫自体が大嫌いなのに、大量の幼虫を殺したり、臭い殺虫剤で頭が痛くなります。どなたか御存知の方、教えて下さい。

  • 柑橘類の移植

    2月の中旬に柑橘類を遠方(大阪)よりトラックで運んで来て九州(福岡県)へ植え替えました。ミカン・レモン・晩白柚・柚子・酢橘等々ですが 苗木は3年から10年経った木です。 植替え時期が悪かった事は判りますが 植え替えた柑橘類全てが元気が無く葉も落ちてきて 見るからに枯れる寸前になっています。 植替え時には大きめの穴を掘って 底に真砂土を挽いて腐葉土と骨粉を混ぜて被せています。 植木毎に水鉢を作り 最初の1カ月は水はたっぷり目に与えました。 柚子やレモンに至っては根に栄養が行くように実を摘果しました。 この先この柑橘類達を元気にしてあげるには如何したら良いのでしょう。 追伸 梅や柿・サクランボ・桃も同時期に同じ条件で植え替えたのですが これ等は既に花が咲き新芽も出て順調に育っています。 よろしくお願いいたします。

  • 家庭菜園に残留期間の短い農薬を教えてください

    家庭菜園用の農薬を教えてください。 いままではオルトラン水和剤 マラソン乳剤 ディプテレックス スミチオン(庭木)などを使いました。現在は野菜にはほとんどオルトラン水和剤なのですが、残留期間が2、3週間とやや長いので1週間くらい以内の短いものが欲しいのです。 主にこなが あおむし よとうむし用です 野菜はキャベツ 白菜 小松菜 たかな みぶな 大根 ほうれんそう そらまめ ブロッコリ かぶ などです

  • アブラムシの駆除を薬を使わないで

    パンジーの新芽にアブラムシがびっしりついています。 殺虫スプレーや、オルトランなど土に混ぜるもの等ア害虫駆除の製品が沢山出ていますが、バジルなど食用ハーブなども沢山植えているので心配で使えません。 それほど、気にする必要はないのでしょうか? まえに、日常の食品で薄めてスプレーするとと殺虫になるよ。と聞いたものがあるのですが、なんだったか思い出せなく、こういったアイディアはいろんな方が実践しているのでは。と思い質問しました。 どんなアイディアでもいいです。効果があるというもの教えてください。 ちなみに現在害虫忌みで木酢を薄めてかけていますが、あまり効果が無いようです。 よろしくお願いします。

  • もみじの毛虫

    昨年もみじに付く毛虫(アオイラガ?)に悩まされました。 今年は被害が少ないうちにスミチオンなどで駆除したいのですが、 毛虫の出ていないうちに(ゴールデンウィークくらい)スミチオンを散布しても効果はないでしょうか? また効果的な駆除方法がありましたら教えてください。

  • 洋カナメの幹がぽろぽろと剥ける

     洋カナメの幹や枝がシュロのようにぽろぽろと剥け、段々と葉が枯れていきます。有る1本は完全に枯れてしまいました。  病気なのか、害虫なのか原因と対策がよく分からなくて困っています。 オルトランを試しましたが効果はなかったようです。 スミチオンも散布しましたか効果のほどはまだ分かりません。 ご存じの方よろしくお願いします。

  • ヒイラギの害虫駆除

    ヒイラギの生垣(長さ約8m、樹高140~150cm)に昨年のこの時期からヘリグロテントウノミハムシが大発生し、新芽のほとんどが被害を受けました。 今年もそろそろ成虫がちらほら出始めています。被害にあった新芽の摘み取りを考えると、気が遠くなります。もっと早い時期に予防策を講じれば良かったのでしょうが、これからで、最も効果的な予防・駆除対策はどんな方法でしょうか。株元への浸透移行性および、葉面散布タイプの2本立てが良いのでしょうか。どんな薬剤が良いでしょうか。どうぞよろしく。

  • 薬剤散布の仕方

    ガーデニングをはじめて間もないので害虫駆除の仕方がわかりません(涙) 1. コナジラミが発生したのでオルトラン錠剤を根元に蒔きましたがあまり減った様子はありません。 薬剤って、どのくらいの間隔(時間)をあけて使用すればよいのでしょうか。 2. 1日に1匹くらいケムシが見つかります。 スミチオンスプレーを買ってきましたが、薬は虫にかけるものなのでしょうか?それとも卵なども駆除するため、木全体にかけるものなのでしょうか。 説明書には簡単なことしか書いていないので、「?」と思っています。 笑われそうな質問ですみません(汗)