• ベストアンサー

切り株の保存方法

伐採して残った直径約30cm、高さ20cmほどの桜の切り株を、その場の腰掛け用に使えるように保存処理をしたいと思います。雨水による腐蝕や白蟻その他の食害から守るためにどのような処置をすればよいでしょうか。また、日がたつに連れて樹皮と内側の木質との間に隙間ができてくると思いますが、これを埋めるにはどのようにしたらよいでしょうか。ご教示をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.1

まず、ほとんどの木の樹皮は切ってから2日程おくと 剥がれにくくなります、乾燥すると剥がれにくくなりますが 1年も乾燥させると樹皮の間に入った虫も出ていきます。 ですが、感想とともに樹皮はボロボロと剥がれてきます。 樹脂で固めれば可能かも知れませんが、剥がした方が無難かと。 腐食防止や、虫よけには少し高価な塗料ですが「キシラデコール」が 長期間効果があります、一般の塗料や防腐、防虫剤とは違います。 ただし、1回目の塗装の後に充分乾燥させないで2度目を塗ると 座った時に服に色移りがする事があるので、布で何回もカラ拭きを すると治ります、また、薄めの色を塗ると良いと思います。 ネットで取り寄せると、着色料なしの無色のキシラも売っています。

elimakitok
質問者

お礼

なるほど、キシラデコールで塗装ですか。納得です。早速実行してみます。ご教示有難うございました。