• ベストアンサー

新聞奨学生での借金について

見たことある人ならわかると思われますが、 1.あのパンフレットは、どう考えても違反でしょう? 途中で辞めたので、親に卒業までの学費を払ってもらいました。 2.どんな学校でも入学したら卒業しないといけない義務などないですよね? 1.2のどちらでも自由に回答してください。

noname#229433

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あのパンフレットというのがよくわかりません。 が、新聞奨学生は、授業料を新聞社が一括して支払っており、それを働きながら月々返済しています。 なので、新聞配達を辞めるのであれば、借り入れた額(差額)を返済する義務が生じます。 学校を退学しても配達を継続するなら一括返済義務は生じません。 でも制度としての奨学金よりはまともで良心的だと思いますよ。 2に関しては、自己責任です。 続けるも辞めるも自分の判断ですから。

質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます。

質問者

補足

>あのパンフレットというのがよくわかりません。 ある学校及び新聞社の募集パンフレットであります。 >それを働きながら月々返済しています。 卒業までの数年間続けないと、一括で全額返済しなければならなかったのです。 >奨学金よりはまともで良心的だと思いますよ。 奨学金は借りたことないのでわかりませんが、そうなんですか。 >続けるも辞めるも自分の判断ですから。 辞めたいのに、続けろと言った人に説教したいのです。

その他の回答 (1)

noname#215582
noname#215582
回答No.1

2付いてコメントさせて頂きます。私自身は、ある先生に勉強は嫌いでも学校には遊びに来なさい。友達から色々学ぶ事も社会人に成り役立つ事を身に付くと教えて下さった先生に今でも感謝して居ます。全ては自己責任です。

質問者

お礼

全ては自己責任ですよね。 しかし、 はっき言って、その学校が借金させてまで進級させた事を恨んでいるのです。

質問者

補足

1.についての補足ですが、パンフレットというのは、ある学校と(奨学生)新聞社の両方の内容を指します。