• 締切済み

理科大理学部化学か基礎工生物工か

こんにちは、自分は東京理科大の理学部化学科と基礎工学部生物工学に合格しました 自分は細胞の研究やDNAの研究をしてみたいと考えています また大学院進学も考えています そこで2つの学部のホームページを見ると、化学科では細胞の研究を行っており、基礎工学部は実用的な細胞の研究を行っており、様々な生化学系の研究を行っているらしいです。2つともに魅力を感じています 理学部化学科では ノーベル賞受賞者を輩出したという実績や偏差値的に高いという魅力があります 基礎工学部では自分のやりたい分野の研究が多いという魅力があります。 しかし基礎工学部では1年次長万部(北海道)で全寮制で生活しなければならないです。 自分は不安な面もあります 先に申し上げたように大学院進学を真剣に考えており2つで悩んでいます この2つの学部では大学院進学を考えており細胞またはDNAの研究を行いたいのならどちらに進学を勧めますか?

みんなの回答

• yuklamho
回答No.4

まずは、合格おめでとうございます。 結論から言えば、どっちにいったっていいのではないですか。だって、細胞や遺伝子の研究をしたくて化学を勉強する“理学部化学科”や工学(物理)を勉強する“基礎工学部生物工学”にわざわざ行く人って良く分からないし、入れば、自然と化学や工学の方に眼が向くと思います。 『ノーベル賞受賞者を輩出したという実績や偏差値的に高いという魅力があります』 東京理科大学って元々は物理の学校で、そのノーベル賞受賞者という方も物理で受賞したわけですし、第一、その先生は埼玉大学卒の東京大学の先生で東京理科大学には非常勤講師か何かでちょこっと講義しに来られているだけでしょ?そういうのは“輩出した”とは言いません。 『この2つの学部では大学院進学を考えており細胞またはDNAの研究を行いたいのならどちらに進学を勧めますか? 』 どちらかに入って、入ってから考えたら良いと思います。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

理学部生物学科と比較するなら,甲乙つけがたいところがあるかもしれませんが,化学科では筋違いでしょう。履修する専門科目のほとんどが化学だろうと思いますので,カリキュラムを調べてみてはどうですか。 「基礎工学部では自分のやりたい分野の研究が多いという魅力があります」が決定打じゃないですか。「偏差値的に高いという魅力」も,当面は優越感にひたれるかもしれませんが,自分の将来を考えた場合に筋違いでしょう。

• trytobe
回答No.2

何年前にその研究室で研究された方が、ノーベル賞を受賞されたか、 というのを確認しないと、当時とは大学が使える設備も研究費も、そもそもの大学法人化での学内の組織の変化もあるので、「あの先輩に憧れて」の研究室選びは近い学年で直接交流できる状況でなければ、ほとんど自己満足のためにしかなりませんよ。 自分が行いたい研究ができる研究室がその学部・専攻にしかないから、その学部・専攻に進学するのだ、という順番で決定されれば、必然的に受験するのはどちらかは決まると思いますよ。

回答No.1

生化学だと野田に研究室があったような 北海道の寮は結構立派でしたよ。 研究者を目指すなら、前向きにいかないと