• ベストアンサー

スーパーカミオカンデって?

名前だけ知ってるけど何する物ですか? 友達に聞いたら「野球でいえばキャッチャー」って言ってたけど合ってますか?

noname#245385
noname#245385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 ニュートリノを捕まえるのではなく、通った証拠を残す物かな。微妙な発光を捉えるセンサーが一杯なので。沢山の観測をする目がある感じですね。

noname#245385
質問者

お礼

ありがとうございます。 おお、なるほど、つまりキャッチャーというよりは球審が正しいですか? 友達を問い詰めてみます。

その他の回答 (8)

回答No.9

きっと、怪人が巨大化した時にスーパーヒーローが呼ぶと基地から飛んで来る巨大ロボじゃないでしょうか? 「新番組 超新星爆発 ニュートリノ! 毎週日曜あさ8時放送!」

noname#245385
質問者

お礼

ありがとうございます。 マジでそれっすよね。名前だけ聞いたら絶対ロボって思いますよw

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10515/33066)
回答No.8

ニュートリノってのがね、あるらしいんですよ。で、そいつは何がどういう仕組みなんだかサッパリ分かりませんが、あらゆる物体をすり抜けるらしいんです。おお、なんかSFぽいですね。あらゆる物体をすり抜けちゃうから観測が死ぬほど難しい。だから「理屈の上では存在するはずだけれど、観測されていないから証明されていない」ってモンだったんだそうです。 ところがこのニュートリノが水の分子とぶつかると微妙な光を発するそうなんです。「チェレンコフ光」っていうそうです。意外にこういうものにロシア人系の名前が多かったりするんですよね。スプートニクは伊達じゃないんですな。 で、とにかくいつ通るか分からないものなものですから、巨大な水槽を作って、そこに混じりものが一切入っていない純水をなみなみにして、計測器を置いてたまたまそこを通ったニュートリノが水の分子とぶつかってチェレンコフ光を計測することができればニュートリノが発見できるというわけなんです。水になにか混じっていると正しく計測できないので、水は純粋なH2Oじゃないといけないのです。さらにチェレンコフ光ってのは微弱な光なので、計測器の精度もものすごく高いものが求められます。そう、だからスーパーカミオカンデって死ぬほどお金がかかるんです。 「で、それがどう人類に貢献するの?」なんて聞いてはいけません。外宇宙の話なんて世の学問の中で何の役にも立たないものの総本山です。知ったところで幸せになるわけでも命が助かるわけでも地球環境が改善されるわけでもなんでもないです。だからいくらなんでもそんな酔狂な研究にお金をつぎ込む国ってのはなかなかなかったのです。ところがあの小柴昌俊さんが日本にスーパーカミオカンデを作ったのです。お金の出処は私も知らないけど、とにかく小柴先生が金を引っ張ってきたのです。そのおかげで世界中の研究者の研究が進んだのですね。というわけで、スーパーカミオカンデを作ってくれたお礼にノーベル賞が小柴先生に贈られたのです。授与される前年、ノミネートはされていて自宅に集まった記者にとれるものだと思って寿司を振る舞ったら「持ち上げておいて落とされた」という目に遭っての授与で先生大喜びと思ったら同じ年に田中耕一さんが受賞して世間の話題をすべて持っていかれてしまいましたとさ。だからある共同記者会見のときに田中さんばっかりに質問が集中したので小柴先生はすっかり不機嫌になって「もう(田中さんへの質問は)いいじゃない。いい加減にしてくれよ」とヘソを曲げたこともありましたよ・笑。 そしてさらに、ノーベル賞をあげたらこの酔狂な学問大好き民族の国は、張り切ってハイパーカミオカンデなるものまで作り始めました。その建設費はなんと800億円!という大プロジェクトです!くれぐれも「それが何の役に立つのか」なんてことは聞いてはいけません。

noname#245385
質問者

お礼

ありがとうございます。 純粋な水は高いすね。川越シェフもいい水は高いって言ってました。 スプートニク知ってますよ、キン肉マンで知りました。人工衛星って意味でしたっけ? 800億ってえげつねー、それだけあれば新国立競技場が半分もつくれちゃうじゃないすか!!いったいなんの役に立つんすか!!

回答No.7

キャッチャーってまた、どえらい表現ですね 完全に間違っているかと言われたらあながち間違いでもないです

noname#245385
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんなよく知ってるんすねー、自分がいかに物を知らないかを思い知りますわ。

回答No.5

宇宙の素粒子を捉える装置 この装置によって素粒子に質量がある事が判明した で 日本の博士がノーベル賞とったのよ

noname#245385
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分そのニュースで名前だけ聞いてたんだと思います。 やりますね日本の博士、素粒子に質量があることがわかればきっといろいろ便利になりますね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

遠くから飛んできた粒子をキャッチする装置です。 その粒子は素粒子でニュートリノと呼ばれています。 ニュートリノの説明は http://www-sk.icrr.u-tokyo.ac.jp/sk/sk/neutrino.html を参照してください。

noname#245385
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLの説明読みました。ほとんどわかりませんでしたが、概ね理解しました。 友達はたぶんこの中のT2K実験ってやつのことを言ってたんすね。ピッチャーが茨城からビームを撃ってキャッチしてると言ってたので。ビームが途中で誰かに当たったらヤバそうですね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

素粒子をボールに見立てるなら、あながち間違ってもいないでしょうけど、かなり大雑把な例えですね。

noname#245385
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいから野球に例えてくれとお願いしたせいかもしれません。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3381)
回答No.2

「野球でいえばキャッチャー」・・・むーん、間違ってはいないように思いますが、分かりにくいですな。 「ニュートリノ」という原子よりも小さい粒子を検出するための装置です。

noname#245385
質問者

お礼

ありがとうございます。 それを観測するためには遠くから投げる(撃つ?)必要があるんですかね

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8530/19388)
回答No.1

>名前だけ知ってるけど何する物ですか? 世界最大の地下ニュートリノ観測装置の事です。 http://www-sk.icrr.u-tokyo.ac.jp/sk/index.html >友達に聞いたら「野球でいえばキャッチャー」って言ってたけど合ってますか? ある意味、合ってる。

noname#245385
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある意味あってるんですね。茨城のJ・パークがピッチャーだそうです。

関連するQ&A

  • 野球の一般的な知識を教えてください

    野球には、ピッチャー、キャッチャー、外野、内野などがありますが、野球をする人の中ではどこにいることが「強い」「上手い」人なのですか? とても分かりづらい文章なのですが。。昔から野球観戦をしにいきたくても、本を読んでもぜんぜんルールも分からなくて、本当に困っています。 ピッチャー、キャッチャー、外野、内野くらいしか名前もわかりません。 知り合いに、キャッチャーと外野を主にやっている、という子がいるのですが、それは「すごいねー」と言うべきなのですか? 本当に分かりません。教えてください。 ※もしも私の無知のせいで、気分を悪くされた方がいましたら深くお詫び申し上げます。

  • スーパーセブンとは

    車を乗り換えようか考えています。 以前スーパーセブンの様な車を触らせてもらったことがあり気になっているのですが、スーパーセブンとはロータス、バーキン、ケータハムと頭の名前が違って有りますよね。何が違うのでしょうか。ホークスとかのように野球チームが身売りしても残っている名前みたいな物なのでしょうか。 ちなみに新車は有るのでしょうか。 仕様的なものもそれぞれ知りたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • キャッチャーの構え方

    友達同士で野球をしたいと思い、先日キャッチャーミットを購入しました。 ただの遊びなので本格的なルールは特にありませんが、キャッチャーの構え方がどう構えたら良いのかが分かりませんでした。 きっと、色々な構え方があると思いますが、一番自分が気に入ってる構え方などがあったら教えてください。参考にさせてもらいます。 URLなどもあれば嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • スーパーカミオカンデ見学

    私はスーパーカミオカンデを見学したいと思います。私は一般人です。見学は可能ですか。可能としたら、どのような手続きが必要ですか。教えてください。

  • 野球のキャッチャーの善し悪しって

    野球のキャッチャーのどんなプレーを見て、 「このキャッチャー、いいキャッチャーだな」って思いますか? 野球のピッチャーだと、球が速いとか、変化球のキレが良いとか、 コントロールが良いなど評価しやすい部分があるかと思います。 いいキャッチャーって何でしょうか?

  • 眼鏡のプロ野球選手を探しています

    どこのチームなのか? ポジションはキャッチャーなのは確かです。 野球選手には珍しく眼鏡をかけています。 けど古田監督ではないんです。 ほんのりズングリ体型で、ちょっとドン臭く見えます(気ぃ悪くされたらすみません!!)。 名前はオオノかオノ・・・だったような・・・でもこれは確証は低いです。 こんなことって、名前を知らないのでネットで探すにも なかなか・・・。 すみませんがお願いします。

  • 野球 キャッチャー

    キャッチャーについて質問です。 野球のキャッチャーではどんな言葉をかければいいですか?

  • キャッチャーミットの色について

    私は中学の部活で野球をやっています❗ ちなみにポジションはキャッチャーです❗ 最近キャッチャーミットを買い替えよう と思ったのですが 黄色のキャッチャーミットで紐が黒です❗ 軟式野球で使えますか❓

  • 「キャッチャーはデブ」というイメージは漫画の影響?

    草野球においては、「お前デブだからキャッチャーな」とか 冗談で言ったりしますが、「キャッチャー = デブ」という 図式はどっから来るもんなんでしょうか? 実際、プロ野球を見てみると、デブのキャッチャーなんて見たことありません。 漫画に登場するデブキャッチャーと言えば、「ドカベン」「伴宙太」 「松平孝太郎(タッチ)」等が代表的です。 実際にプロ野球で、デブのキャッチャーで有名選手はいましたっけ?? やはり、「キャッチャー = デブ」のイメージは漫画の影響に よるものでしょうか?

  • 急所カップの件

    キャッチャーが使う急所カップの質問です。 うちの部には二種類の急所カップがあります。 ズボンの下から装着するタイプは、内側だからいいんですが、不自然に股間が膨らむんで、見られると恥ずかしいです。しかも野球部の物なので、先輩キャッチャーが着けていた物だから、使うには少し抵抗があります…。 かといって、外側に着けるタイプだと、もう着けただけで恥ずかしいです。 監督の命令で、どちらかを着けなければいけないんですが、そもそも、股間に物が当たるって事はないと思うんです。ショートバウンドの時は、股間にボールが直撃しないようにキャッチャーミットで防御しますし、クロスプレーでキャッチャーがブロックする時に、股間めがけてスライディングをしてくる選手も居ない思いますし…。 命令なんでなんとも言えませんが、どっちのタイプの急所カップがおすすめですか?意見を教えて下さい! ちなみに、うちの野球部は、無駄時間短縮の為に、代々、キャッチャーは防具(マスク以外)をつけたまま、練習をします。急所カップも着けたままです…。