• ベストアンサー

専業主婦が保険契約者の場合

アクサの医療保険月3000円ほどの所に入ろうと思っているのですが、保険契約者も口座も専業主婦の私からでも特に問題はないでしょうか? やはり旦那が契約者で被保険者が私の方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)保険契約者も口座も専業主婦の私からでも特に問題はないでしょうか? (A)医療保険ならば、問題ありません。 なぜなら、受け取る入院給付金などは非課税だから、 誰が契約者で、誰が保険料を支払っていても、問題になりません。 尚、給付金の受取人は、通常、被保険者となります。 むしろ、離婚したとき、夫様が死亡したとき、 契約者=被保険者=質問者様 ならば、 契約者の変更が不要なので、便利です。 また、ドタバタ離婚の場合、腹いせに、相手の保険を解約する ということもあるので、それを防ぐためにも、 契約者=被保険者とするのがお勧めなのです。

hibikikana
質問者

お礼

解りやすい回答ありがとうございます!お陰様で安心しました。