• 締切済み

首を締めたい

一年ほど前にタオルで首を締める行為にはまりました。力を入れて、酸素が切れて手や足が痺れると自然に力が抜けて、なにも考えられない状態になるのが堪らなく快感でした。でも、自分でも危険なことは理解していたので、タオルを近くに置かないなどをして、なんとか止めることができました。 昔から不安なことなどがあると、独り言を呟いて自分を見失ったり、過呼吸になってしまうことがあります。なので特に物などには無くなっても、あまり考えないようにして押さえていましたが、最近では家のなかでも落ち着かないことが多く、小さなことでも過呼吸になりそうになってしまいます。 その上、インフルエンザでテスト勉強が全然できず、首を締めたい、枕などに頭を押し付けることで呼吸困難になりたいという衝動に押し潰されそうになります。 長くなりましたが、上記の衝動はどうやれば押さえられるのでしょうか?来年受験生になると、もっと増えると思います。周りに相談できる人がいないので、どうか回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#215808
noname#215808
回答No.3

依存の一種だと思うので、病院でカウンセリングなどをうけて、その依存をとりはらうような療法をしてもらうことになるのではないでしょうか。 あまり思いつめず、別のことで楽しく思えることをみつけてください。

noname#242248
noname#242248
回答No.2

首を絞めるという行為は自傷行為です。 以下のサイトに自傷行為に関する情報があるので、読んでみてください。 https://doctors-me.com/doctor/mental/42 来年、受験とのことですがさらにストレスが増して自傷行為がエスカレートしていく可能性もあります。 相談できないとのことですが、家族、先生など頼れる人はいないでしょうか。 下記のサイトに話を聞いてくれる電話番号が載っています。 一人で悩まずに電話で話をきいてもらったらどうでしょうか。 話すことで少しは楽になることもあると思います。 全国のいのちの電話 http://www.find-j.jp/zenkoku.html

noname#220592
noname#220592
回答No.1

無責任なことを言うようですが、何か好きなことや面白いことを考えて不安なことを忘れればある程度落ち着くと思います。