• ベストアンサー

改造コードって?

ゲームボーイなどの裏技等を調べていると、よく「改造コード」というものが目に入ります。 英語や数字で構成されているようで、よくわからないのです。 そもそも、「改造コード」とは何なのでしょうか?どのようにすると出来るのですか?「改造」なので違法なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.2

特殊な機械を使い、おもに、ゲーム進行や、イベントなどを 改造して、 アイテムや、ステータスなどを 無限に増やしたりなど、 有利に ゲームを 進められるものですが、  ハッキリ言って、邪道です。 セーブデータが 壊れることも あります。  セーブデータを 書き換えるものなので、 データを 消去すれば、大丈夫ですが。  ポケモンシリーズなど、データ通信機能のあるソフトでは、 絶対に それを使ったソフトで、通信しないでください。 相手のデータを、壊してしまう恐れが あります。  もちろん、公式大会などでも、禁止されています。  使うと、幻のポケモン配布などの サービスを、 受けられなくなることも あります。  純粋に、ゲームを 進められたければ、 その項目は、無視してください。  たしか、コナミや コーエーが、訴訟したということを、 どこかで読んだことが あるのですが・・・。  それと、このサイトでは、改造コードについては、 禁止事項と なっています。 削除覚悟ですが、どうしても 伝えたく、投稿させて いただきました。

参考URL:
http://okweb.jp/kinshi.html
taku-ko02
質問者

お礼

変な質問でごめんなさい。でも、ずっと知りたかったことなので質問しました。(実際、やろうとは思いませんが。というか、俺には出来ないと思う(笑) 本当に削除しかねない質問・回答でしたが、答えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• otake765
回答No.1

改造のコードというのは改造する機械があって初めて使えます。 改造する機械は「プロアクションリプレイ」や「エックスターミネーター」といった物です。 ちょっと検索するだけで色々出てくると思います。 ゲームを改造する時にどういった改造をするのか? その事を改造する機械に伝えなければなりません。 コードにはその「改造する内容」が入っているとお考え下さい。