• ベストアンサー

2千円のリュックと1万円のリュックの差

明らかに手抜きでジッパーがぎくしゃくしてたり縫製が弱そうなのは排除するとして、 それ以外の違いはデザインだけ、ですか。 周囲のノースフェイス、とかアウトドーア、とかのリュックの値段を検索したら結構いい値段だったので質問です。

noname#215066

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

ブランドのロゴ使用料が大きいでしょうね。 あとは、ブランドの価値を守るため品質検査などの工程でコストが掛かりますし、ちょっとした糸の解れなども不良品として廃棄されたりする分のコストが、ブランド品にはかかってきます。 ベースとして同じ工場で同じように生産していても、品質検査や保証にかかわるコストが違うって事でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました 厳格な検品に要するコストですね

その他の回答 (3)

noname#215808
noname#215808
回答No.4

素材が大違いです。 耐久性もそうですし、 荷物への雨のしみこみ方も違います。 持ち心地も違いますよね。

質問者

お礼

ありがとうございました

• bardfish
回答No.2

どのグレードなのかわかりませんが、私が使用しているNORTH FACEの45Lだといろいろと違うはずです。 登山用品専門店で1万円台前半のものなんですが、自分の体型にぴったりだったこと。 登山で使うリュックは腰の位置にもロックベルトがあるんですが、一般的なモデルだと骨のないヘソのあたりにきてしまうんですね。締め付けると苦しいだけ。本来は腰骨の位置でキツく締めることでリュック(荷物)の重量を肩ではなく腰で支えるようにするんです。そのほうが疲れにくい。 ショルダーベルトも長さを調節出来るだけでなく、リュック本体が上から下まで背中にピッタリ張り付くように装着できるように肩のあたりで締め付け調整できる構造になっています。 締め付けや長さの調整はリュックを背負ったままできる構造になっている。 背中が当たる部分はメッシュ生地でクッション性豊かな素材なので夏の暑い日でも背中が暑くて蒸れることも少ない。 高いものは長時間背負っていても快適なように作られています。 それに頑丈ですからね。 質問者様のイメージしているリュックとは違うかもしれませんが、高いものにはそれなりの理由がちゃんとあります。 デザインだけで高いと思っているとしたら多分それは思い違いです。

質問者

お礼

ありがとうございました

• cactus48
回答No.1

ほとんどはデザイン料です。ただ使用されている素材や、防水加工がされて いる場合は同じサイズであっても値段に差が出ます。 タブを見ると分かるのですが、国産ではなくチャイナだと価格は大幅に違い ます。

質問者

お礼

ありがとうございました