• ベストアンサー

お勧めの就活支援(仕事紹介)所を教えてください。

16卒の専門学生ですが、内定が出ず卒業しそうです。神奈川出身で今までいろいろな就活支援センターに頼ってきましたが、一向に内定が出ません。 ハローワーク、サポートステーション、東京仕事センターネオキャリア、マイナビ新卒紹介(事務局) 入院や大学中退など・・・親にこれ以上負担をかけたくないのですが、脳腫瘍の後遺症があり、体力や平衡感覚は低下だけで、障がい者手帳は取れません。どこ行っても「難しい」といわれ、就活が思うように進みません。 社会から見はなされてるとか死にたいとかも思ってきました・・・ もう2月後半です。どうすればよいかわからなくなってきました。お勧めの紹介所とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いろいろな就活支援センターを活用しているようですが、活用されてどうですか?  私は40代(女)ですが、3回転職活動をしました。前職(3社目)は会社都合のため退職することとなり、リク○ートの再就職支援サービスを利用することになりました。  私はリク○ートの支援サービスに期待しておりましたが、実態は…私がハロワなどから求人を探してきて、私の変わりにリク○ートの営業が履歴書を持って行くってだけでした。  リク○ート側も求人を探して支援サービス利用者に提供するってことになっていますが、実際は微塵も探してくれません。  履歴書の書き方や面接のアドバイスはいただけますが、それも特に「すごいアドバイス!」と思うようなことはなく、ごくごく普通のことを言うだけでした。  挙句に。  私は結婚する気配がないので独身前提で仕事を探している、だから「正社員」でないとダメなんです、と説明し、担当者からも「そうなんだ、正社員採用に向けて頑張ろう!」とか言ったけど、その話をして1ヶ月も経たない頃、「仕事を選びすぎなんだよ!」とか「正社員だけじゃなく、期間社員や短期のところも応募しないとだめだろ!」とか言い出す始末。  こっちがハロワで求人探してきているのに「仕事を選びすぎ」と言われるのも心外だし、私の事情や家庭の事情を説明して「正社員じゃないとダメ」と言ったにも関わらず、「期間社員」とか言われて、この時はちょっとした言い合いになりました。  大手就職支援サービスとは言っても、企業にコネがあるわけでもないし、利用者が優先に採用されるわけでもないし、担当者も的確なすごいアドバイスくれるわけでもないし、結局は自分がやらなくてはいけないんだなって思いました。  私の愚痴が長くなりましたが(苦笑)、病気していても健康でも、落ちますよ。私も何度落とされました。1年近く決まらなかった時もあります。    raoentesさんは病気をされたようですが、仕事にもよると思いますが、支障はないのでしょうか。もし支障がない、健全な人と変わらない、というのであれば、自信をもっていきましょう。  「どうせ病気だから落とされるんだ」と病気のせいにするのはダメです。  実績があれば、企業側も「この人なら大丈夫」と思ってもらえるかもしれませんので、それこそ期間社員や短期の仕事をしてみてはいかがですか?  「病気をしてても、ちゃんと仕事できますよ」というアピールができれば、今後に繋がると思いました。  支援サービスに登録するより、派遣会社に登録した方がいいかもしれません。支援サービスはあくまでサービス、親身に探したり何かしてくれるわけではありません。支援サービスから何か連絡きたらラッキーかも、程度に思わないと。  それよりだったら、派遣会社に登録した方が条件にあったところがあれば、連絡くれます。  あと、病気や大学中退などで親にご迷惑かけた→早く就職決めないと→でもなかなか決まらない、と負のサイクルできてますよね。  そういう思いは、表にでますし、就職決まらないだけでもブルーなのに「親に迷惑かけている」と変に思い込んでしまっては、気を病むだけです。  私も一時期「親に迷惑かける、早く決めなきゃ」と焦ったことがあります。そういう時って冷静さをなくすので、変な会社に気付かず入社してしまいます。  私の2社目がそうでした。変な会社に入ったばかりに、精神的にも肉体的にも病んでしまい、3ヶ月の試用期間で辞めることになり、体調不良で次の仕事探しも出来ず、返って心配させてしまいました。  raoentesさん自身「病気はしたけど、今は支障ない!」と自信をもつこと。そして病気しているしていない関係なく、落とされる人は落とされるのだから、気にしないこと。  そして面接は常に「練習の場」と思い、場数をこなすこと。これは本当慣れです、マニュアルはないし、面接官も何聞いてくるか…わからないです。  私も1年近く決まらなかった時は、本当「社会で必要とされていない」って落ち込みました。いろいろな就職サイト見たり、登録したりしました。全く役に立ちませんでした(苦笑)。  いろいろな経験をして、今4社目で正社員として働いています。絶対必要としてくれるところがあります。raoentesさんはもっと自信をもってほしいし、病気のことは特に仕事に支障がないのであれば、それを証明する方法を探してください。