ネクタイを社会人のカジュアルファッションに取り入れるべきか

このQ&Aのポイント
  • 大学生から社会人になり、カジュアルファッションでのネクタイの使用について悩んでいます。
  • ネクタイを普段のカジュアルな格好に取り入れることはおかしいのでしょうか?
  • 他の部署の方々がスーツを着ている中、私がネクタイをしているとカジュアルすぎる印象を与えるのではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

レディースのカジュアルファッションでのネクタイにつ

大学生です。 私は高校から大学初めまで、私服でネクタイを締めていました。 ゴスロリとかそういうファッションではなく、普通の白シャツやストライプのシャツに、シンプルな柄のネクタイをしてカーディガン、スキニー、ローファーのような格好です。 気付いたらしなくなっていたのですが、先日掃除をしていたら、昔集めていたネクタイがたくさん出てきて、もったいないと思いました。 来年から社会人になり、会社は私服ですが、社会人にもなって、ネクタイのファッションはおかしいでしょうか? 冬場、セーターで隠れる時期や、長袖の季節くらいに使えたらと思います。 他部署ではスーツの方もたくさんいらっしゃるので、逆にカジュアルすぎるように見えたりしませんか? 回答よろしくお願いします。

  • mwgam5
  • お礼率91% (470/514)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

おかしいと思いますね。 おなべなのかと思われますよ。 もったいない精神は置いといて、昔のものなんだからもう捨てましょうよ。 何年も使ってなかったんでしょ?もう自分には必要ないってことですよ。 断捨離断捨離。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、おなべだと思われるのはちょっと…。綺麗な柄が多いので勿体無いですが、捨てることも考えます。

その他の回答 (1)

noname#215808
noname#215808
回答No.2

スーツの方がいてネクタイしてる人もいるでしょう。 女性はスーツを着てもネクタイはしません。 いつもしてたら変ですが、たまにだったらいいのでは。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 柄自体が気に入っていて捨てがたいですが、何本かだけ残しておいて処分したいと思います。

関連するQ&A

  • 女の子のネクタイの付け方

    女の子のネクタイの付け方 こんにちは。質問させて下さい。 ブラウン地に、くすんだゴールドとピンクの細いななめストライプが交互に入ったネクタイを持っています。おいしそうでかわいくて、ぜひ普段着に使いたいのですが、女性がネクタイをどう着こなせば良いのかよく分かりません。 スクールガールっぽく着こなしたらかわいいかなと思うものの、大学生なのに高校生のコスプレしているように見えてしまったらどうしよう、となかなかうまくコーディネートできません。 どういうシャツ、スカート、セーターやカーディガンと合わせたらかわいいか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • カジュアルなネクタイ

    白シャツと黒ジーンズ(ブーツカット)を持っていて、春に向けて青のジーンズも買う予定なので、ネクタイを合わせてみようと思ってます。 で、服屋さんに行っていろいろ見るんですけど、色んなのがあって迷ってます。無地のものや斜めにストライプの入ってるもの、無地のなかでも赤やら黒やら白やら… (一年前の)ファッション雑誌で見つけた写真には、 白シャツ+青ジーンズ+黒ジャケットに赤のネクタイをつけていました。また、白シャツ+灰色セーター+黒ネクタイ…という組み合わせが載ってるのも見たことがあります。 今のところ「赤のネクタイか、細身の黒のネクタイかなー?」って思ってるんですけど、はっきり言って自信ありません(^-^;)もしネクタイを使ったファッションをしてるって方がいらっしゃれば、『どんな色/柄のモノがいい』『形や材質は、こんなのがお薦め!』など、是非アドバイスをお願いしますm(_ _)m ※質問にあたり、過去の質問に似た質問がないのは確認したつもりですが、チェック抜けしてる気がするので過去に同じ質問に答えた方がいらっしゃればお手数ですがその点御指摘おねがいします…

  • ネクタイをあわせるファッション

    十八歳おしゃれ勉強中の男です! 黒いカジュアルネクタイが二本あり、使わないのはもったいないなーと思っておりまして、それを活かせるような服装をしてみたいなと思いました。 しかし、私はこの夏はポロシャツ馬鹿と呼ばれそうなほど、ポロシャツばかり購入し、そして着ています。 柄は違えど、一週間ポロシャツも余裕です。 ポロシャツにカジュアルネクタイをあわせればいいんじゃないか?とか思ったのですが、友達に聞いたところ「あんまやらないよー」とのこと。 そこでドレスシャツ?と呼ばれるシャツを購入しようかと考えていたりします。 そこで、質問です。 カジュアルネクタイにあわせる上として良いものや、お勧めなものって何がいいんでしょうか? http://www.style-connection.net/report/basic_item_ss02.html に乗っているような、ドレスシャツとかなんでしょうか? ネクタイを私服で使うことがあまりなく、是非使って見たいのでアドバイスください!

  • オフィスカジュアル

    オフィスカジュアルですが、とりあえず襟付きのシャツを着ておけばいいと聞いたので、襟付きのシャツの上にVネックのセーターかVネックのカーディガンを着ています。ワンパターンになっていますが、他にどういう組み合わせがあるのでしょうか。ファッションに疎い男ですので、具体的に教えて頂けるとなおありがたいです。

  • 【緊急】中学生 ファッション

    中学生 ファッション 女です。 INGNIで白シャツとベージュチノパンとストライプシャツを買おうと思っています。 UNIQLOで白パンツを買おうと思っています。 それで、皆さんにコーディネートをしてもらいたいです。 UNIQLOの赤パーカーとグレーパーカーを持っていてそれと合わして欲しいです。 また、カーディガンやセーターを買おうと思っているので、これにもコーディネートを考えて欲しいです。 何を言いたいかというと、 デニムシャツ,白シャツ,水色ストライプシャツ,赤パーカー,グレーパーカー,(カーディガン,セーター),ベージュチノパン,白パンツ これらの中でのコーディネートを考えて欲しいという訳です。 ()のカーディガン,セーターは何色を買ったらいいかを教えて下さい。 私は、恐ろしいほどセンスが無いので皆さんのお力を貸して頂きたく思っております。 よろしくお願いします。 家族と出掛ける時に着て行こうと思っています。 質問多くてすいません。

  • 私服でYシャツっぽいものにセーター着たいのですがファッションに疎いので

    私服でYシャツっぽいものにセーター着たいのですがファッションに疎いのでアドバイスお願いします。 Yシャツを私服で着てる人いますが白地のだったり襟と袖が白で青のストライプのとか、Yシャツは紳士服のを着ているのでしょうか?それとも別の服なんでしょうか?名称があれば教えてください。 それに合う服は何でしょうか?セーター・カーディガン?パーカー? 横浜でユニクロ行ったんですが紳士服のYシャツらしきものしか見つかりませんでした。安いとこあれば教えてください。

  • オフィスカジュアルについて

    新入社員の20代女性です。 研修中はスーツで勤務していたのですが、近々オフィスカジュアルが解禁になります。 技術職で男性が多い職場なためか、女性の服装はあまり厳しくなく、ショートブーツを履く女性先輩社員もいます。 同期の女の子達ははやく私服が着たいと言っていますが、正直私は私服が面倒です。 毎日私服が被らないように選ばないといけないのが面倒で・・・。 お金もかかりますし。 あと元々私服でシャツやカーディガン等を着ているため、仕事着と普段着の区別がつかなくなりそうです。 仕事着と普段着は違いを持たせたいのです。 考えているのは、キャミソールやシャツにジャケット羽織ってスキニーなどのスッキリしたパンツや、膝丈のスカートを履く、といった感じなのですが、 いかんせん自分のアパレル系の知識が全くないため、ワンパターン化してしまいます。 あまりフェミニンなものや、あからさまな私服を避けたオフィスカジュアルってどんな服がありますでしょうか。 オススメのショップや参考になる雑誌、サイトを教えていただきたいです。 あまりお金がないので高価なブランドといったものは避けてアドバイスいただけると助かります・・・。 よろしくお願いします。

  • ファッションの常識、ネクタイについて

    ネクタイというのはワイシャツと同じで猛烈に汗を吸っていますね。 シャツは毎回洗えばいいですが,そういう意味ではネクタイだって 「乾かして何度も使う」というのはおかしいでしょう。 ネクタイ以外にも例えば、素足でローファー靴を履くとか、Tシャツの上にテーラードのジャケットを着る(襟が直接首の汗を吸っています)とか、スラックスの腰回りだって夏はびしょ濡れになるでしょう。 こういう汗のことについて、本当のファッション通の人はどう解釈してどうしているんでしょうか。 アオキのウオッシャブルスーツなんか生地の風合いが出ないとか、洗濯機で洗えるネクタイなんてポリエステルの安物とか、実際そうだろうし、そう思っていますよね。 ネクタイもジャケットも一回着る都度、もしくは週1回クリーニングに出すのが当然ということなのでしょうか。

  • このカーディガンにはどんなネクタイが...?

    コーディネイトのアドバイスをお願いします。 ・下記のカーディガンを買いました。(色はネイビー) http://www.beyes.jp/men/item/860156 ・下記のギンガムBDチェックシャツを買いました。(色はグレイ) http://www.beyes.jp/men/item/205512 ・どんな色のカジュアルネクタイが合うと思いますか? ・どんな柄のカジュアルネクタイが合うと思いますか? アドバイスお願いします。

  • ネクタイの合わせ方で困っています

    元上司から頂いたネクタイ(画像参照)なのですが・・・ 近々その上司の送別会があるので、そのネクタイを付けていこうと思っています。 スーツは濃紺とダークグレー、シャツは白、青、青縦ストライプ、白縦ストライプを持っています。 ちなみに私は社会人2年目、男、体型は太めです。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう