• ベストアンサー

話がかみ合わない先輩

部活に話がかみ合わない先輩がいます。 今同じチームで活動しているので、会議で話合う時がどうしてもあります。 いつも、なんでこんなに話が理解できないんだろう、と会議する度に思います。 先輩も先輩で私が理解していないことにストレスを感じているようで、本当にしょうがない気持ちでいっぱいです。 こういう場合、どうやったら相手の話を理解できるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1264/3447)
回答No.1

お互いに「自分の言いたいこと」を理解してもらうための努力をしていませんか? 必要なのは、お互いに「相手のいいたいこと」を聞くことです。 たとえば、何かのゲームの作戦を話し合うとして。 ・先手必勝だ ・相手の作戦を知るために、様子見をしよう これをお互いに主張しているだけでは、永遠に理解は出来ません。 話合いになると、自分の考えをどうしても認めてもらいたいという気持ちが強くなるので、ついつい「どうしてわかってくれないの」と考えてしまいがちです。 だから、「そう言うことじゃなくて」と相手を否定してしまいがちですが、こういうことはあまりよくありません。 きちんと相手の意見を受け止めて「こういう考えもありますよ」と伝えてみる。 その上で改めて、どちらかの意見でいくのかと話し合うのではなく、お互いの意見を合体させた「第三の意見」を出せないのかと考えること。 必要なのは、そういうことじゃないかと思いますよ。

looseleaf11
質問者

お礼

確かにそう思っていました。 次の部活からアドバイス通り意識してみます! 他の方もアドバイスありがとうございますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#215808
noname#215808
回答No.2

お互いが自分の言いたいことだけ伝えてるから会話にならないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先輩のことが好き…

    私は、同じ部の先輩のことが好きなのですが、先輩にはどうやってこの気持ちを伝えるのがいいのですか?部活でいつも会っているんですけど 部活をしているときは、そんな話なんて一切できないので部活が終わってからとかがいいかなーとは思ってます。 宜しくお願いします。

  • 部活の先輩について

    大学3年生の女子です。今、私は部活をしていて、もう3年なんで、部活でOBの先輩達の意見を聞いたりする係をしています。  悩みなんですが、OBの先輩で32歳の独身の男の先輩がいつも部活に来てくれて、いろいろ指導をしてくれます。最近、その先輩が、この部活の練習が緩いと、いつもメールで愚痴ってきます。いつも、愚痴られるので、どうもストレスが最近たまってきました。そういうことは、私に言われても主将にいわないとどうにもならないと思うのですが、今の主将も気軽に楽しく部活ができたら、という考えの人だし、それに部活に来ている人は、そんなに部活でがつがつ鍛えるために来た人たちではありません。しかし、その先輩は、昔よりひどく緩いと怒っていて、前も、酒を飲んでたとき、キレテおおあばれしました。でも、先輩なので、すいません、すいませんといつも謝ってばかりで、対策がないです。それに、最近、その先輩は、この部活で嫁も見つけようとしているようで(私の部活は女の子がほとんどです)、だれも相手にしてくれないと怒っていました。とても困っているのですが、どうすればいいですか?それに、いつも部活や部活関連のイベントに皆勤賞なみに参加しているので(嫁でもさがしているのか)、みんな嫌がってます。  そんなOBの先輩をどうしたらいいのかヒントをすこし下さい。  

  • 先輩に近づきたいんです!

    今、私には気になる先輩がいます。先輩なんで学年はもちろん、部活も違うんです。なので会う(と言っても見るに近い…)ことができるのは部活の始まりのとき、終わりのときだけなんです。前まで図書室にきていたのですが、最近全く来なくなってしまったのです。 先輩は見るからに大人しい人で、話しかけられそうも無いオーラが漂っています。とりあえずあいさつは何度か交わしたことがあるのですが、どうしてもうまく話をすることができないのです。(というかどんな話をすればいいのかわからないんです…) 友達が、(私は美術部なので)「ちょっとしたイラストに、一言書いてあいさつするついでに渡せばいい(もしだったらメアドを聞く)」と言ってくれました。でもこれって相手は引きませんか? あと約半年で先輩は受験の方に集中しなければならなくなってしまうので急がなければなりません。どうすれば先輩と話すことができますか?また、どんな話をすればいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 話が続かない・・

    友達と話しているといつものように話が途切れてしまうんです・・・ 本当の気持ちは(話したい・・・盛り上がりたい・・)って気持ちで いっぱいなのに、話すとどうも話題が出てこなくなってしまうんです。 だからいつも無理やり話してしまいバカな話になってしまうんです。 相手も「ふぅん・・」とか薄い反応で私と話している時楽しそうで ありません。前には、「頭はいいけど、人間的にバカぢゃん」など 言われてショックを受けました(ノд<。) どうすれば話が長続きして楽しくなるでしょうか?

  • もうどうしようもないかな。。先輩。

    どうしようもないことかもしれないけど、聞いて下さい。 私は部活で憧れている先輩がいました。その先輩には恋愛感情というより、本当にカッコ良くて、一緒に話しているだけで満足!って感じでした。先輩は去年の秋に引退してしまったので今は会ったら挨拶するのとたまに「○○先生のテストってどんな感じでしたか?」とか聞いて教えてもらったりするくらいです。部活に引退する前は部活の相談に乗ってもらったりしていたのですが。。先輩は過去に1回しか彼女がいたことはないそうですが、見た目は普通にカッコ良いくらいなんですけど中身が本当に魅力的で、クラス委員や体育祭の大将をやったりもしているので、他にも先輩のことを好きな人はいてもおかしくないと思います。でもたまに話せるだけでも本当に嬉しいし、遠くから見てるだけでも幸せ…ってくらいでした。 でも昨日街で、たまたま先輩に似ている人が彼女の頭をなでながら歩いているのを見て、それが先輩じゃないことはすぐに気付いたのですが、先輩がそういうことをしてるところはすごく想像がついて、それは本当に嫌だなぁという気持ちになりました。。先輩は今も彼女はいないと思うのですが、いつできてもおかしくないと思います。 これから先輩と確実に接点が持てそうなのは、文化祭で先輩のクラスの出し物を見に行くのと、私の代の引退の後に先輩も交えて食事に行くというのが毎年の恒例なので、そのときくらいです。 でも、これはもうどうしようもないでしょうか。。自分のクラスや周りではその先輩に比べると全然中身がカッコ良いと思える人がいなくて、本当に手に入れたいという気持ちは別としてもいつも先輩のことばかり考えてしまうんですが(> <)何かこうしたら??という意見を教えてください!

  • 先輩との話について。

    至急です!! 春から中2になるものです。 部活の先輩から来年の文化祭のバンドのライブに一緒に出ないかと誘われました。もし良かったらギターをやってほしい的なことを言われました。少し前にギターの話になって私がギターをやっていることを先輩にお話しました。そしたら「え!?私も!!嬉しい!」と言って下さりすごく盛り上がってました。なのでそれがきっかけで誘ってくださったんだと思います。 ライブに出てみたいという気持ちはあるものの、私なんかでいいのでしょうか?ギターをやっていると言ってもまだ初心者で全然弾けないですしそれは先輩にも伝えております。本当に全然弾けないです。それなのになんで私を誘ってくださったんでしょうか? 元々あるバンドさんが好きでそれがきっかけでギターを始めたので、ライブはずっと出てみたかったです。ですが人前に立つことが苦手でクラスの小さな発表でも震えてしまうくらいです。こんな私でもライブ大丈夫でしょうか? 緊張して手が震えて弾けなくなったりミスりそうでみんなの足を引っ張ってしまいそうで怖いです。 先輩達は今年の文化祭でもライブをされていてすごくかっこよかったです。多分ですが、3年生の先輩が卒業されたのでギターの人が居なくなったので私を誘ってくださったんだと思います。なので先輩達はすごく上手なんです。そこに私が入っても大丈夫なんでしょうか? 文化祭は2023年の9月です。 練習時間は約半年です。ソロとか全然弾けません。ストロークだってたまにミスります。そのくらいガチガチの初心者です。出てみたいですが半年だけで上手くなるものなんでしょうか? 間に合いますかね…? ちなみにライブで演奏する極はbacknumberさんの恋という曲らしいです。初心者には難しいでしょうか? 出てみたいですがどうしたらいいでしょうか? 半年しかないですが大丈夫でしょうか? もうどうしたらいいのか分かりません。 どなたか助けてください(T T) バンド | 学校の悩み・1閲覧・50 共

  • 先輩後輩恋愛

    僕は同じ部活動に所属していて一つ年上の恋愛として好きな先輩がいます。ここではA先輩とおきましょう。 そのA先輩とは前からとても仲が良かったです‼︎毎日部活で話をしていました。 そのA先輩は3ヶ月前くらいに僕がA先輩を好きであることを知りました。 ※まぁ好きな人を聞き出されたんですけどね笑 言った時は普通にびっくりしてました。 その時は素直に嬉しいと言っていましたね※ で、言った後の部活で顔を合わせるたびにA先輩とは距離が縮まってるように思えました。 ある日、その好きと告げた時の話を切り出されました。その時は絶対気持ちに応えると言っていました。目移りしたら顔面一発ね?とか笑いあいながら話をしましたね… そして。今日、僕はA先輩と恋愛についての相談をしました。 そのA先輩は三年生。僕は二年生。つまりA先輩は受験生なのです。僕はまだこれから部活動も大事な時期に入って行くわけですけども… A先輩は本当に深く考えてくれていました。親にも相談したそうです。 A先輩は私じゃなくて同学年の方が時間合わせることもできるし、苦しい思いしないと思うよ?と言っていました。 僕は同学年どうこうじゃなくてA先輩を好きになったんです。。って心の何処かで叫びましたね。 ※この話をした後も普段通り話せましたし、写真も撮れました‼︎※ タイムリミットはあと2週間くらいです。それまでに結論を出そうと思ってます。 長々と前置きを入れましたが僕が聞きたいことを大きく整理すると… 1.先輩後輩の恋愛はどうなのか。 2.受験生と付き合うのは苦しいか。 です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 部活で忙しい先輩に告白したい

    部活で忙しい先輩に告白したいです 先輩は、本当に忙しい人だし高1だし やる事いっぱいある人です メールも遅くても返してくれます。 でも、 振られるってわかっています。 「ごめん、 部活で忙しくてそんな余裕ないんだ、本当ごめんね」って言われると思います 絶対、 振られるって okされる訳ないって思っています それでも気持ちだけ伝えたいです。 私の願いは出来れば付き合いたい・・ でも、 後輩と先輩が付き合って、それに先輩は忙しい・・・付き合っても続く訳ないですよね? 友達に言われました・・。 一応、告白は電話か会うかで迷っています。 私的には、そろそろ夏休みだから 夏休みの先輩が空いてる日に会って伝えたいなと思っています でも、先輩は ちょっと遠くに住んでいて 呼びだして告白して振られたら、その後気まずいですよね・・  告白の言葉は    先輩は部活で忙しいの知っているから、今すぐに付き合ってって言いません  先輩に考える余裕ができたら もし望みがあるなら・・・みたいな感じで言ってみようかなって  考えているんですが、どう思いますか??それと振られたら、仕方ないですが  今後どうすればいいかわかんないです・・・

  • 先輩が怖い。

    中学1年です。 私は、小学校のころからバレーをやっていて 仮入部のころから試合に出してもらっていました。 本当はバレー部に入りたくもなくて、顧問の先生や 先輩に何か言われるのが怖くて入部してしまいました。 今は一応レギュラーで試合に出させてもらっているのですが 先輩の目が怖くて集中できません。 練習中、1年生が笑っていると注意してくるくせに 先輩もわらっています。 正直部活をやめたいです。 普段の練習も、肉体的には疲れないのですが、 精神的にとても疲れます。 部活をやめていいと思いますか?? それともクラブチームに移ってもいいのでしょうか??

  • 職場の先輩(既婚者)が好きです。辛いです。

    職場の先輩であり、年齢が10ほど上の既婚者の方のことが、 とてもとても好きで好きで好きでしょうがありません。 以前まで同じチームで働いていたのですが、 最近では隣のチームにうつってしまいました。 職場で毎日話すことはでき、仲は良いですが、それも辛いです。 この人の奥さんはなんて幸せな方なんだろう…、 と、いつもうらやましく思っています。 奥さんと別れて欲しいとか、不倫したいとか、 そんな許されるべきではないことは毛頭考えていません。 ですが、それでも行き場の無い思いが苦しいです。 同じような経験をしたことがある方はいらっしゃいませんでしょうか。 どのように気持ちの整理をつけましたか? 教えて頂けると嬉しいです。