- ベストアンサー
税務上有利な領収書のもらい方
小さな株式会社です。売上年あたり8000マンのサービス業ですが、 節税になるような領収書の処理の仕方などございましたら 教えてください。今回始めたばかりの経理素人です。 どうぞよろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- 領収書について
会社の小口現金とかを経理で処理する場合、 必ず領収書が必要になると思うのですが、 何故、1万円の領収書を貰ってきては行けないのでしょうか?切手とかの場合も含めてわかる方の助言を下さい。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 領収書の偽造について
小企業で経理をしています。(従業員10人程度) 経理が初心者です。似たような質問がありましたが、 条件が違うと変わってくるのかと思い質問させていただきました。 グループ会社のなかで黒字の会社が出てきて(A社とします) 税金を節約するために赤字の会社(B社とします)からA会社へ請求書をかいてと言われました。 また、日常生活の領収書をあつめて その領収書をA会社で処理してって言われました。 お金を支払ったりはどちらもありません。 これは、小さな会社ではよくあることなのでしょうか? 処理する中に夜のお店の領収書があったりで、本当に処理して大丈夫なのか心配になってきました。 社内の人には聞きづらくて、質問させていただきました。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- どうして? 過去の年の領収書の量と今年の領収書の量が違う
今年から経理を担当することになりました。 売上35億円の会社です。 それで領収書を整理していておかしいと思ったことがありました。 それは、過去の年の領収書の量と、今年の領収書の量が違うんです。 今の時点で、今年の領収書の量が、もう去年の一年分の領収書の量と同じぐらいになっているんです。 特別、去年と比べて経費とかが増えたわけではないと思うのですが、なぜか領収書が多いです。 なぜ、こういうことが起こるんでしょうか? 自分では、去年までの領収書をちゃんと保存していなかったんじゃないかと思うのですが。 これは、どういうことが考えられるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 後から領収書がたくさん出てきてしまいました!
経理初心者です。 主人の会社(一応株式会社ですが個人事業に毛が生えたようなものです。)の経理を任されることになってしまい、日々奮闘中なのですが、先日決算期がきたので、〆切って決算処理をし、青色申告書を書こうかなと思っていたところ、主人が出し忘れていた領収書を持ってきました。領収書は月毎に清算して、立て替えてたお金は返却する…というようにはしていたんですが、本人もすっかり忘れていたようです。 この領収書を新たに現金出納帳に記載すると、残高がマイナスになってしまいます。これはマイナスになってもかまわないものなのでしょうか?それから貸借対照表のほうにもマイナスでのせていいものなのでしょうか? それとも、借入金のような形で一時的に「主人がお金を会社に貸した」というようにするべきなのでしょうか? 周りに気軽に聞ける人もいないので、右も左も分からない状態です(^^;)どなたか教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 古い領収書はどうすれば良いでしょうか?
小さな会社で働いています。決算の為頑張っているのですが、社長から2年前、3年前、4年前の領収書を渡されました。「これも今回のに入れといて」と言われましたが、何年も前のものを18年3月までの中に入れられるのでしょうか?領収書の中身は、タクシー代や商談での飲食代がメインです。 経理は私一人ですが、日商簿記3級のレベルで実務経験も乏しい為困っています。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
お礼
ご回答ありがとうございました。 お世話になりました。