• ベストアンサー

後から領収書がたくさん出てきてしまいました!

経理初心者です。 主人の会社(一応株式会社ですが個人事業に毛が生えたようなものです。)の経理を任されることになってしまい、日々奮闘中なのですが、先日決算期がきたので、〆切って決算処理をし、青色申告書を書こうかなと思っていたところ、主人が出し忘れていた領収書を持ってきました。領収書は月毎に清算して、立て替えてたお金は返却する…というようにはしていたんですが、本人もすっかり忘れていたようです。 この領収書を新たに現金出納帳に記載すると、残高がマイナスになってしまいます。これはマイナスになってもかまわないものなのでしょうか?それから貸借対照表のほうにもマイナスでのせていいものなのでしょうか? それとも、借入金のような形で一時的に「主人がお金を会社に貸した」というようにするべきなのでしょうか? 周りに気軽に聞ける人もいないので、右も左も分からない状態です(^^;)どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.3

法人の青色申告を税理士無しでなさっているのですか?個人の青色申告と違って 大変でしょう。 現金出納帳のマイナスは税法上でも会計処理上でも認められません。 貸借対照表でも現金はもちろんすべての勘定科目でマイナスはありません。 あとから出てきた領収書に見合う金額を社長借入金としたあと同額をそれぞれに 見合う勘定科目で出金にします。仕訳は下記参考にして下さい。 現金  10000  借入金  10000 適用欄に社長より借入と記入後 消耗品費  5000   現金  5000 交際費   5000   現金  5000   のような処理をします。 その後 実際に現金が出来たとき 借入金  10000    現金  10000 適用に社長に返済と記入 家計簿と違いますのでマイナスはすべての勘定で作らないで下さい。 ただしこのような事後処理の会計は税務署の調査の時厳しく追及される可能性が 高く、経費の否認があるかも知れません。    

watanao
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり法人の青色申告は素人にはむりなんでしょうか…。毎年決算期には胃が痛くなります(^^;)。いずれきちんとした税理士の方におねがいしたいと考えているのですが、今はまだ赤字続きですし、経理のことを少しも理解しないで人任せにしてしまうのも何だしな、と思って少し勉強したのですが…。 >ただしこのような事後処理の会計は税務署の調査の時厳し>く追及される可能性が高く、経費の否認があるかも知れません。 怖いですね。税務調査というのはこんな小さな赤字会社にまで入るんでしょうか。「これは経費として認められない」という線引きはどのように判断されるのでしょう?交際費が多いとか、家の食費や光熱費まで入れちゃってる、などといったケースなら分かりますが、ほとんどが事務用品費、消耗品費(主にパソコン関係)、交通費、図書費、などで占められています。特別なものは何もないと思うのですが…。 それから、税理士の方を探す際に、みなさんはどうされているのでしょうか。税務署に相談すれば適当な方を紹介してもらえるのでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#24736
noname#24736
回答No.6

再度、出てきました、 このような事態は、個人経営に近い場合、会社に現金が無いときには良くあることで、奨励されることではありませんが、特にそれによって経費が否認されることは有りません。 経費で否認されるのは、基本的には、会社の仕事に関係のない費用が計上されている場合だけですから、その様なことをしていない場合は、必要以上に気にする必要は有りません。 税理士の探し方は、税務署では紹介はしません。 「法人会」に加入している場合は、法人会で紹介してもらえます。 青色申告をしていて、法人会に未加入でしたら、加入されることをお勧めします。 いろいろな説明会などが有り、勉強になります。 法人会については、税務署で聞けば判ります。 なお、今までご自分でやってこられたのでしたら、もう少し税理士なしで、頑張れたらいかがですか。 何か判らないことが有ったら、ここでも質問でき、法人会でも相談でき、最近は税務署も親切に教えてくれます。 税理士に依頼すると、依頼内容にもよりますが、決算・申告でかなりの金額(年間40万以上)になります。

watanao
質問者

お礼

法人会ですか!分かりました。こんど調べて見ます。 それにしても税理士の方にお願いするとそんなにかかるんですか! う~ん、わが社の財政状況では難しいものがありますね(^^;) 自分でやることのデメリットは、のちのち「知らなかった」ではすまされない事態に陥りそう、という不安を日々感じつつ仕事しなければならない…、ということでしょうか。仕事そのものは好きなので、もう少し頑張って見ますね。ありがとうございました。

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.5

先に回答したsdaruです。 私は40年個人営業でささやか洋品店を経営しています。 税務署の調査は赤字黒字に関係なく入りますが、お住まいの地域が大きな企業が 多いと中小には入ることは少ないと言う人も居ますが確かなことは分かりません。 経費の否認の基準も明確では有りませんし、調査に来る税務署の担当者によっても 多少の違いは有ります。私の場合現金出納長の残高と実際の現金有り高を1円まで 突合せ80円ほどでしたか現金が出納長の残高より多くひどくあれこれ聞かれました。幾ら毎日記帳していてもこのような帳簿は信用できないと言われました。 それより以前に来た署員は実際は無理かも知れませんね、といったのですが。 俗に調査に来る署員は何か見つけなければならない等言われています。 法人の場合交際費は資本金により上限が決められていますし、営業規模に比べて 多い交際費はまず間違いなく否認の対象になります。 私の近所にも実質は個人営業ですがいろいろな理由で法人にしている所が有りますが3ないし5年くらいに一度は税務署の調査があると聞きます。 赤字決算の場合はなお調査が厳しいとも言っていました。 税理士を頼んで決算しても調査が無いわけでは有りません。 調査に入るときは当日になって連絡が担当者から電話連絡あるようです。 私のところでは税務署が始業して間もなく電話で連絡があり1時間もしない 内にやって来ました。税務調査ではいろいろな話を聞きます。 仮に脱税の疑いでも持たれての調査の場合は一切の連絡なしでやってきたとも、 箪笥の中の預金通帳の出し入れもすべて税務署員が行いそこの人は立ち会うだけとの話も聞きました。 間違ってもマイナスのついた会計帳簿は作らないように。頑張って下さい。

watanao
質問者

お礼

ますます怖いですね~!!冷や汗が出ます。 いろいろつっこまれて聞かれても、実際使ってるのは主人な訳で、私に答えられるかどうか…(^^;) なんとか改善せねば…。毎日の挨拶を「領収書出して!」にしようかな。 それにしても税率は高いし、やらなくてはならないことは多いし、税務調査ではつっこまれるし…。 会社をやっててもあんまりいいことはないような気がしちゃいますね。儲かってればまた違うんでしょうけど。 あらら、ぐちになってしまいました(^^;) でも頑張ります。ありがとうございました。

  • ksk2000
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

経理担当になられてたいへんみたいですね。 現金出納帳は、毎日記帳するのがいいと思うのですが、決算で現金を締めたあとで 領収書が出てきたら、やはり代表者勘定を使って処理した方が良いと思います。 少なくとも現金は、残高でマイナスになってはいけません。 それに現金を締めたあとで、現金を動かすという行為はよくないと思いますよ。 詳しくは、税務署でも教えてもらえると思うのですが・・

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/
watanao
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。確かに現金を締めたあとで現金を動かそうというのが間違っているんでしょうね。 ということは、普通の会社などでは、領収書は月締めが過ぎたら、もう受け付けませんよ!ということなのでしょうか?そうしたらお金は返ってこないんですか? どちらにしろ、「領収書は毎日出して、毎日記帳する」というのを徹底すべきですね。当たり前ですが…。 主人はどうも領収書をためこむクセがあって、口やかましく「出して!」って言わないと持ってこないんですよ~。身内なので気が緩むんだと思います。よく言っておきます。ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

現金の残高が-ということはあり得ません。 からの財布から、現金を払えないのと同じです。 この場合は、下記のように2通りの処理方法があります。 1.おっしゃるように、ご主人から会社宛に現金を貸した形にする。 仕訳   現金    / 借入金      経費の科目 / 現金   2.ご主人への未払金として経費を処理して、後日、現金があるときにご主人に現金を支払う。 仕訳  経費の科目 / 未払金     未払金   / 現金 (後日、現金を払った時) どちらでも、結果は同じになります。

watanao
質問者

お礼

ありがとうございました。何とかなりそうです。 やはり、経理はきちんとしないといけないですね。 かなりパニクッてたんですが、助かりました。 ありがとうございました。

  • pogi
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

私もまだ経理2年目の初心者ですが、現金がマイナスになることはありえないので、 こういう場合は、借入金として処理するそうですよ。

watanao
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます!! マイナスになることはありえないのですか。そうですよね。 やはり借入金で処理しておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長期貸付金について教えてください。

    有限会社をやってます。只今2期目の決算中で経理初心者です。ソフトは会計王を使用してます。 主人が経営してる会社へ470万長期貸付しましたら、決算書にマイナス表示され貸借対照表が合わないのですが。。。5/1に提出なので急いでます。 よろしくお願いします。

  • 領収書綴りの次は何をすればいいのですか?

    小さな会社で事務をしています。 引継ぎも全くなく、しかも経理の経験がほとんどないのに一人で経理をしています。見よう見まねでしか処理が出来ません。本年度の分の領収書は領収書綴を作って、貼りました。決算報告書、現金出納帳、何からてをつけていいか分かりません。EPSONの財務応援ライフがありますが、使い方がよく分かりません。領収書綴りの後は何をすればいいのでしょうか?

  • 貸借対照表の現金残高について

    今月決算をいていまして、貸借対照表の現金がマイナスになってしまうので、事業主からの借受金で処理をしようと思っていますが、借受金で処理していいのでしょうか?また、借受金で処理する場合は決算時に借受金がゼロにならないといけないと聞いたことがありますが、本当かどうかお聞きしたいです。そうなると、現金残高が、マイナスになってしまいます。マイナスにならないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? あと、その現金の残高が今までは150万以上はありましたが、今年は不況とういうこともあり、経理上マイナスになってしまっています。それを何らかの方法で処理し、1万~10万未満の残高になる形でも税務署的には問題は無いのでしょうか? 私は初心者で知識も相当知らないので、質問の意味がわからなかったらすみません。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 清算貸借対照表について教えてください

    はじめまして。 連れ合いが3年前に作った会社を諸般事情により今解散手続きしています。取引がそんなに多くなかったのとお金もないので決算書などは私が作っています。と言ってもシロウトなので図書館で参考書を探し、ネットで参考になるサイトを探し、税務署では係りの人に聞きながら申告書を書いて提出、とその程度なのですが。 今最後の清算貸借対照表というのを作ろうとしていて行き詰っているのが、実は社長(連れ合い)が会社のお金を40万程持ち出していて会社では貸付金を計上してあるのですがまだ未清算でそのままなのです。社長に一度現金で清算して貰えれば一番すっきりするのですがそれが出来ない状況です。もともと社長が全額出資して作った会社で解散がすめば資本金はだいぶ減ってはいても一応株主である社長に戻ってくる予定です。でもだからといって今の時点で差引きという事もできないかなと思うのと最後の決算書に貸付金が残っていていいのかなというのが どこを調べてもはっきり見えてこないのでこちらでお聞きしています。 どなたかお教えください。また清算貸借対照表というのは通常の貸借対照表とどう違うのでしょうか。どこかにひな型があればと思うのですが適当なサイトがあれば教えてください。合わせて宜しくお願いします。

  • 2級 決算整理 帳簿が出来上がる流れ

    決算整理前残高試算表から決算整理をし、 損益計算書を作成し、さらに手を加え 完璧なものが貸借対照表なのでしょうか? 今までは 決算整理前残高試算表→損益計算書=貸借対照表 だと思っていたのですが 決算整理前残高試算表→損益計算書→貸借対照表 なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 貸借対照表の固定資産がマイナス表示に

    どこを直してよいのか困っています。 弥生会計を使って決算書を作成したのですが、貸借対照表の工具機具備品、期首26674、期末△75036。 未償却残高があるのにマイナス表示になるのはおかしいですよね?

  • 領収書の無い経費は、どのように控えていますか?

    経理初心者です。 就職先で経理の方が急に辞められたため、 急遽担当することになりました。 決算に向けて、証憑書を作成しています。 その際、次の処理に困っています。 (1)JRなど券売機での交通費は、経費として出納帳に記載があるが、 証拠である領収書、レシートが無い。 (2)店の名前や何を買ったか内訳が書いていないレシートがある  (雑費として処理をすべきなのでしょうか?) (1)は、以前バイト先では使途不明金防止の為、 レシートや領収書が無い場合は 税理士さんから「レシートもらい忘れた時の為の領収書」を 貰って、書いていた覚えがあります。 その領収書を探してみましたが 売っていそうにないので、普通の領収書でも大丈夫なのでしょうか? お詳しい方、ぜひご教授をお願いいたします。

  • 貸借対照表の保険積立金って?

    会計についての初歩的な質問です。 ある会社の経理を担当することになり、今弥生会計で残高入力をしているのですが、貸借対照表の「保険積立金」という科目がありません。 そこで科目設定をしたのですが、決算諸項目選択で「保険積立金」が出てきません。 どういう処理をすれば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 【青色申告】残高がマイナスになった現金出納帳

    夫が2009年に独立し、個人事業主になりました(雇っている人はおらず、ひとりです) 妻である私は会社員の傍ら、夫の事務所の日々の記帳をやっており、今年2度目の確定申告(青色申告)を迎えます。経理の知識は全くなかったので、2009年度は税理士さんにお願いして全部やっていただきましたが2010年度は頼らず自分でやってみようと経理ソフトと奮闘しています。 しかし、日々の忙しさにかまけて現金出納帳の記帳を怠ってしまい、昨年6月以降は殆ど手をつけられない状態のままでした。年が明けて1月にやっとすべてのレシートや領収証を整理し、現金出納帳、預金出納帳をつけ終わりました。だいたいの入出金状況は把握していたつもりで、毎月給与として現金引き出しを行う際に「だいたいこんなもんだろう」とアバウトに経費用の現金も引き出していたのですが、日々の怠りのせいで、現金出納帳ですべての経費をつけ終わった時見てみると、残高がマイナスになってしまっていたのです…(約8万程です) つまり、その足りない分は全て夫が個人で立て替えていたことになるのです。もちろん、事業用の預金にお金がないわけではなく、ただ単にさぼっていたせいで、結果的に経費用に引き出した現金が足りなかったのです。 この場合、どうしたらいいのでしょうか?経費用の現金は給与を出す時に、5万ずつとか、適当に出していました。経費は計6回くらい引き出しているのですが、2010年の途中経過でも、現金出納帳の残高はマイナスになっては普通預金から小口現金に移動してプラスになり、またマイナスになってはプラスに…ということを繰り返しています。そうして最終的にはマイナスになってしまったのですが、この場合、残高がマイナスになっているところは、主人が立て替えて払っていた=つまり「事業主借」という仕訳の処理をしないといけないのでしょうか?(旅費交通費など非常に細かく項目数が多いです。) そうしなければいけない場合、どのように記帳したらよいのでしょうか? どなたか、アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 会社の名前できってある領収書を見付けました

    主人の部屋を掃除していたら主人の会社の名前で10万円をきってある領収書を見付けました。 受け取り側は主人の実家の住所が印刷されています。 A4用紙に4枚同じ物が作ってありました。また、USBも一緒にあって 見てみたら この領収書をexcelで作った物が保存されていました。 これは、どう言う事なんでしょうか?主人は会社で経理をやっているそうです。 主人の会社はお堅い会社で、何年かに1度税務署が見周りにくるそうで今年が そうだったそうで 少し前に税務署の方が見周りに来てた話は聞いていました。 税務署の方に見られてはマズイ物で家に持ち帰ってきたのでしょうか? この領収書を使って、会社のお金を私物化しているのでしょうか? それとも、何か別の意味でこの領収書は使われるのでしょうか? 経理に詳しい方、是非 ご回答 宜しくお願いします。