• 締切済み

中古戸建て物件購入で悩んでいます。

中古戸建て物件の購入について、悩んでいます。 去年、ある中古購入を検討し不動産にお世話になりました。 建物の傷みや過去の地盤沈下など、それなりの経年劣化はありましたが、外観や内装の作り、収納が充実している面などかなり気に入っていました。 しかし、物件の売価に対して当方の資産額がギリギリだったのと、物件の立地条件が山の麓という不便さもあり、一度はお断りしてしまったのです。 その後、その物件がネットの情報で表示されなくなり、気になって再び不動産に問い合わせて見ると、売り主が物件を取り下げてしまったとのこと。 とても、後悔しました。 現在、賃貸住まいで巡り会わせが悪かったのか、アパートの昼夜問わずの騒音に悩まされています。 心因的な物による症状悪化に悩まされいます。 管理会社に報告しても静かになるのは三日くらいだけ。 もう、辛いです。 これまで中古購入ではなく、賃貸の戸建てや鉄筋コンリートのマンションなども検討しましたが、無職(体調不良のため)なので入居審査が一向に通りません。 中古物件購入で一括払いなら審査とは無縁ですし、こちらが買う気持ちを固めれば契約はすぐに成立するみたいです。 ただ、一度お断りしているので売り主さんがどう応じてくれるのかは不安です。 もし、購入したら貯金は150万程度しか残りません。 リフォームは諦めています。 環境が変わり体調がよくなれば、すぐに仕事が探せますが、良くならない場合は相当節約しなければなりません。 やはり、無謀な中古購入は控えた方がいいのでしょうか? ただ、このままでは体調が悪くなるばかりです。 賃貸で家賃を払い続けていると、お金は減っていくだけで、決断を下すなら今しかないのかも知れません。 賃貸に住んでいても、柱一本分の財産にもなりません。 どうか、決断できる様に背中を押していただけるとありがたいのですが。 率直な意見でも構いませんので、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.6

精神的なもので引越ししたい、それも郊外がいいというのなら、郊外の賃貸住宅を探されるのがベストだと思いますが? 空き家でだれか入居してくれるのを望んでいる家主なら、家賃1年分先払いで入れるといえば入居を認めてくれるでしょう。 生活保護になる人ならば、安定収入が見込めるので家主としてはそれほど悪くないお客様です。 入居審査で家賃保証が取れる人を望んでる家主の物件ならあきらめますが、 基本的に入居者を欲してる物件なんて大都市近郊ならいくらでもありますよ。 無理に大金をはたく事は今はしないのが賢明では?

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

無収入の状況で不動産を買おうなどと考える人もそれをすすめる人も正気ではありません。 賃貸より購入が安く上がるなんてことはないです。 資産を使い切って生活保護世帯になることを狙っているのかと勘ぐりたくなります。 市町村や都道府県が運営する公営住宅に入居することをおすすめします。 公営住宅は低所得者向けで、所得に応じて家賃が変動します。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 あくまでも個人的な意見なので参考まで。  無職のつらさは経験者なのでよくわかります。  物件がいくらなのかわかりませんが、購入されると、まず不動産取得税がかかりますし、毎年固定資産税が課税されます。無収入にとって現金はとても貴重ですから自分なら購入しません。  実際の物件を見たわけではありませんが、そんなに良い物件ではないと思います。良い物件ならネットに掲載される前に売り主が現れます。おそらく、質問者様がその物件を購入後、売りに出されても買い手が付かないと思います。つまり、資産価値はないと思います。  今の状態では良くなることはないですから、アパートは残した状態で他のところで生活されることはできませんか?実家に戻るとかシェアハウスを借りるとか、少しお金が掛かりますがウイークリィマンションに住むとか。で、体調を整えて就職をされて、転居するのが良いと思います。  自分は結婚歴があり、そのときに購入した一軒家に一人住まいです。持ったら持ったで悩みは付きません。賃貸住まいと持ち家住まいは、長所短所が裏返しの関係です。ですからどのメリットを優先して賃貸、持ち家にされるかを決められれば良いと思います。ただ、質問者様の状況で決めることではないと思います。はやく、体調を整えて就職されることを祈っております。

againstthesea
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りだと想います。 私が検討中の物件は、175m2ほどで街中だと3000万くらいするはずですが、山奥のため、それの半額以下の売価です。 確かに、良い物件とは言えません。 一階は特に劣化が酷く、キッチンなどの水周りを始めとする場所は床が水浸しになった後も見られました。 食洗器が壊れていたり、キッチン自体も使い物にならない。 山の麓のため、一階は薄暗く少し廃墟の様な雰囲気もありました。 二階は驚くほど綺麗で、床も頑丈そうでした。 山の麓ということで、虫も大量発生します。 虫とは共存しなければなりません。 三キロ以内にはコンビニもスーパーも、銀行もありません。 私は車の免許を持っていないので、かなり不便を経験することになりそうです。 ちなみに、築13年です。 煽られる通り、賃貸には賃貸の良さ、一戸建てにはそのメリットがあると理解しています。 結局、最後は決断するのは私です。 しかし、客観的視点を頂きたく質問をさせて頂きました次第です。 色々と諸費用が嵩むのも、去年、不動産の担当者から聞かせてもらいました。 不動産所得税は減税対象になると良いのですが…。 検討中の物件の固定資産税は、3万円です。 他にも浄化槽の維持費などもかかってきます。 物件の抵当権なども気になりますし。 実家やシェアハウス暮らしは、私には無理です。 特に実家は深い理由があり帰省できません。 持ち家を得るというのは大変だとは分かっていますが、購入出来ればやはり、幸せだと感じると想います。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

質問者さんと逆のケースで、老後をふまえて中古住宅を購入したのに、後から隣家のエコキュートによる低周波振動で眠れなくなり、こんなことなら賃貸に居れば良かったと、後悔している人がいます。再度騒音問題で悩む確率は低いかもしれませんが。

againstthesea
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうケースもあるんですね。私が検討している物件はかなり山の麓の上辺りで、崖の上にポツンと建っているので、音の心配はなさそうです。燐家ともかなり離れています。近くには建設会社もありますが、個人的には大丈夫です。物件を下見しましたが、川のせせらぎが聴こえる穏やかな環境でした。ログハウスみたいな感じの海外風の可愛い家です。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

「中古建て」を買う事は今の貴方の生活の現状から見れば止められた方が得策と私は思います。体調が回復して働けるようになったとしても、現金は大切です。今のアパートが住みづらくてもやはり働ける状態になるまで、我慢するしかありません。中古建てを買うくらいの 現金があるのですから当然、病気による若年者生活保護は無理です。現金が無ければ役所の世話でと話になりますが、今を一生懸命に生きる事です。

againstthesea
質問者

お礼

ありがとうございます。ご最もです。不動産の方から言ってみれば、資産は不動産に使う物だそうです。ですが、現金なら何にでも変えられるし、手元にあれば安心です。体を治すことが先決なのはわかっています。もちろん、病院に通院しております。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

その状態で賃貸に何年も住み続けるのは無理があるでしょう。 思い切って買ってしまったほうが良いと思います。 最悪の場合、固定資産税だけ払い続ければ、追い出されることはありません。 最後には、売ってしまえば土地代ぐらいにはなります。

againstthesea
質問者

お礼

ありがとうございます。家を購入する時は勢いも必要だと言いますよね。手元の財産を手放すことは不安ですが、賃貸に10年住み続けた場合も結局は相当な金額になりますから。10年分の家賃を前払いする様な感覚で購入すると想えば楽なのかもしれません。

関連するQ&A

  • 中古住宅(戸建て)の購入について

    もともとは戸建て賃貸物件を探していたのですが、たまたま格安販売物件があった為購入も視野に入れてみることにしました。 昨日、たまたま見た広告に私たちが検討している物件が他の業者に掲載されていました。「売主」と書かれていました。 私たちが交渉をしている業者とは価格差があり、私たちの業者さんの方が安く設定されていました。ただし見積もりをお願いしたところ「仲介手数料」が計上されていました。 1つの物件を複数の業者が「売主」だったり「仲介」だったりすることはあるのですか? 格安の理由を尋ねたところ「競売物件だったから」と説明があったのでてっきり私たちの業者さんが「売主」だとばかり思っていました。 ものすごく初歩的な質問かと思うのですが教えてください。(ちょっと恥ずかしい…)

  • 賃貸で出ている戸建を購入できるか

    中古戸建てを探していますがなかなか気に入る物件がありません。 ふと賃貸の貸家の情報をネットで見ると、いくつも気になる物件がありました。 私は購入希望なのですが、不動産会社に売り主に売ってもらえるか聞いてもらうことは非常識ですか? また、そのようなことを頼む人はいませんか? あまりに非常識なことでしたら不動産会社に話すのをやめようと思います。 また、月11万で賃貸に出している物件はおおよそいくら位で購入できるでしょうか?

  • 中古戸建ての購入を検討してます

    今、気になる物件があるのです「かなり築浅、外観かなり綺麗、かなり広い」。 でも土地の表記とか曖昧だったり、(見てみると紙に書かれてるほど広さを感じない) 家族の意見を聞いてみると「かなり水がたまりそうだから柱とか腐ってるかも」などいわれました。 そこで、質問なのですが、中古物件(現在居住中)にて床下を見ることって可能なのでしょうか? その場合、不動産屋に「見たい」というべきなのか、売主に内見の際、直接聞くべきなのか迷ってます。 どなたか ご指導お願いいたします。 ほか、「こんなことも注意するべきだ、こんなこと売主に聞いたほうがいい」などありましたらよろしくお願いいたします。 なお、物件は、いわゆる坂(崖)の一番ふもとに建っており、コンクリートに北と東が囲まれてます。土地は南北に細長い形をしており、坂を成型した土地です。日当たりはかなりいいですが、南側に小さな墓(二つくらい個人の)。。。 周りは、戸建てばかりです。 長文失礼しました。

  • 中古戸建て購入を迷っています。

    町田市のブランド駅、築37年1900万円、中古戸建て購入を迷っています。 売主さんの奥さんが大変きれい好きで、とても築37年とは思えない綺麗さで、すべて内装をフルリフォームされていました。 キッチンやお風呂、トイレなどの水回りもすべてリフォームされています。 難点は、通勤にドアtoドアで1.5時間はかかること、古い建物なので、耐震はされていないこと、天井が低いこと、窓を開けたときに、向かいが見えること(離れてはいるが、緑はない)です。 現在目黒区で賃貸のアパート61500円(更新料なし)に住んで7年になります。このまま家賃を払い続けるともったいない、という気持ちと、現在37歳独身(女性)なので、将来結婚したら無駄になる(?)かわかりませんが、結婚はしたいけれど予定未定なので、購入を考え始めました。 築37年の戸建てを購入し、10年くらい住んで人に貸すか、売るかすれば良いかな、とも考えています。 今のまま、賃貸に住むか、この物件を購入してしまうか迷っています。不動産にお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 中古戸建購入について

    中古戸建の購入を考えています。 値引き交渉を不動産業者に頼むつもりなのですが 2社の間で迷っています。 A:売主が売却を依頼していると思われる大手不動産業者。 B:仲介手数料無料の中小不動産業者。 ただし中古物件は売主からの手数料が入らないため、手数料は半額払います。 もともとB社での購入を考えていたのですが、話の中で売主さんとの間に一社入ってるので。。と言われたので、この一社というのがA社ではないかと思いました。 ということはB社で購入するとしてももしもA社への手数料の支払いがあるのなら、値引きはあまり期待できないのではないでしょうか? かえってA社から購入した方が安くなる可能性もあるのではないかと。。。 大手の方が実際に購入する際に手続きが何かと安心かなと思ったり。 アドバイスお願いします。

  • 中古物件(戸建)の購入を急かす理由。

    中古物件(戸建)の購入を急かす理由。 築10年の中古物件(戸建)の購入を急かされており、困っています。 私は27歳、年収400~450万円の収入があり、現在借りアパートに住んでいます。 将来結婚を考えている彼女もいるのと、現在払っている家賃を考えると、 年利の安い今、家を購入することが適切かと思い、いろいろ家を回っていました。 数件回って、一件、とても気に入った中古物件がありました。 ただ、その一件はリフォームや掃除等もされておらず、壁にシミ等もあり 住むならばお金をかけてリフォームをしなければならないと悩んでいると、 仲介業者の社長が出てきて、今の金額のまま、リフォームを行う方向で 現在の所有者と話しがんでいると言われました。 その経緯は以下の通りです。 ・以前、その家を気に入って購入しようとした人がいたが、  銀行のローン審査に通らず、購入できなかった。 ・その購入しようと思っていた人は、リフォームの見積りまで取っていた。 ・現在のその家の所有者は販売できる前提で話をすすめていたため、  数カ月、販売に出した家が売れないのは厳しいとのこと。 ・そこで、所有者は購入しようと思っていた人が取った、リフォームの見積を見て、  その価格でリフォームできるならば、リフォームして賃貸として販売したいと業者に相談。 ・現在の所有者にとっても、売れるのが一番いいはずなので、私たちの購入の意思があるならば、  今の価格の中にリフォーム代を入れるよう、所有者に相談するとのこと。 実際、そのリフォームの見積を見せてもらい、盗み目で日付を見たところ4月30日の日付で 時間がたっているため、上記経緯は本当だと思っています。 ところが、不動産屋の伝家の宝刀というべきか、 「この中古物件で、リフォームされればすぐに人がきまると思います。  明日までに、購入の意思があると言って頂ければ、物件を確保します」 と言われました。 正直、結構気に入っている物件だったので、購入には前向きだったのですが、 明日中に回答と言われると、判断に誤りがありそうで困っています。 この、明日中に回答して欲しいの意図はなんなのでしょうか? 良い物件なので、早めにうりたい? 特殊物件なので気がつかれないうちに早くうりたい? 本当に、他の人に買われる可能性があるので忠告している? 意図がわからず、安易に明日返事をしていいものか悩んでいます。 また、以下の点は先に言われました。 ・階段で落っこちて亡くなった人がいる。(60代位のかたとのこと) ・鬼門 私はあまり気にしないのですが、 こういう物件は早く手放したいだけでしょうか? 明日、回答ぎりぎりまで、もう一度物件の近くへ行って近所を確認しようと思っていますが、 その時のアドバイス等もありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 中古戸建て購入にあたり

    築37年中古戸建てを購入予定です。全面リフォームされているので、見た目はとても37年には見えません。売主さんが大切にされているのがよくわかる物件でした。 1900万円なのですが、850万円を頭金にし、残りを住宅ローン組みたいと考えています。ただ、築37年で耐震なし物件なので、住宅ローン控除対象外です。 不動産会社も、売主さんも、かなり良心的な方ですので、以下のような条件で購入可能、ということはできますでしょうか? ・手付金をうつ ・該当の市の耐震診断を売主さんに受けてもらう ・該当の市の助成金(最高10万円)を使い、仕口ダンパーなどの低コストによる耐震工事で、等級1~3の耐震等級を得てもらう ・助成金よりはみ出した分は、当方持ち ・耐震等級証明書を得た後に、正式購入とする 以上のようなことは、可能でしょうか?

  • 中古物件について

    戸建購入を検討していますが、希望の物件がなかなか見つかりません。 居住人数を勘案して建坪40坪くらいを希望しています。 このくらいの面積ですと建売にしては広く、土地を探すにも価格が急激に飛び上がります。 そこで、中古物件を購入しリフォームすることを素人ながら模索しています。 中古物件(戸建)についての長短所、経験談、アドバイス全般をいただけませんでしょうか。 中古物件見たものの基礎工事部分など調査すればおおよそのことはわかるものでしょうか。

  • 中古戸建ての内見の時に写真とってもいい?

    中古戸建ての内見の時に写真とってもいい? 近所の中古戸建ての購入を検討中のものです。 数日後に内見に行く予定なのですが、現在賃貸で入居中(1ヶ月後に退去予定) で、本来賃貸入居中の内見はできないそうですが、入居されている方が 不動産会社の知り合いとかで特別に?中を見せてもらえることになりました。 内見の際の質問なのですが… (1)中の写真を撮ってもいいでしょうか?もちろん、入居者に断ったうえでです。    (以前所有者入居中の別の物件を見に行った際、後になって「あそこはどうだったかな」     というのがおおかったので)  (2)ご近所情報が知りたいので、入居者の方に直接聞いてもいいでしょうか?    (売主さんではないのではっきりした情報を教えてもらえそう・・・) 以上2点、よろしくお願いします。

  • 中古物件購入の際の仲介手数料について

    戸建ての中古物件を購入したいと考えています。 その際の諸費用を見ていると、不動産屋さんの仲介手数料がかなり高いことに驚きました。 売り主さんと直接交渉して、不動産屋さんを通さずに売ってもらうことは現実的に可能でしょうか? その場合、どんなことに注意すべきでしょうか?