• 締切済み

中古戸建て物件購入で悩んでいます。

中古戸建て物件の購入について、悩んでいます。 去年、ある中古購入を検討し不動産にお世話になりました。 建物の傷みや過去の地盤沈下など、それなりの経年劣化はありましたが、外観や内装の作り、収納が充実している面などかなり気に入っていました。 しかし、物件の売価に対して当方の資産額がギリギリだったのと、物件の立地条件が山の麓という不便さもあり、一度はお断りしてしまったのです。 その後、その物件がネットの情報で表示されなくなり、気になって再び不動産に問い合わせて見ると、売り主が物件を取り下げてしまったとのこと。 とても、後悔しました。 現在、賃貸住まいで巡り会わせが悪かったのか、アパートの昼夜問わずの騒音に悩まされています。 心因的な物による症状悪化に悩まされいます。 管理会社に報告しても静かになるのは三日くらいだけ。 もう、辛いです。 これまで中古購入ではなく、賃貸の戸建てや鉄筋コンリートのマンションなども検討しましたが、無職(体調不良のため)なので入居審査が一向に通りません。 中古物件購入で一括払いなら審査とは無縁ですし、こちらが買う気持ちを固めれば契約はすぐに成立するみたいです。 ただ、一度お断りしているので売り主さんがどう応じてくれるのかは不安です。 もし、購入したら貯金は150万程度しか残りません。 リフォームは諦めています。 環境が変わり体調がよくなれば、すぐに仕事が探せますが、良くならない場合は相当節約しなければなりません。 やはり、無謀な中古購入は控えた方がいいのでしょうか? ただ、このままでは体調が悪くなるばかりです。 賃貸で家賃を払い続けていると、お金は減っていくだけで、決断を下すなら今しかないのかも知れません。 賃貸に住んでいても、柱一本分の財産にもなりません。 どうか、決断できる様に背中を押していただけるとありがたいのですが。 率直な意見でも構いませんので、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• gamigami
回答No.6

精神的なもので引越ししたい、それも郊外がいいというのなら、郊外の賃貸住宅を探されるのがベストだと思いますが? 空き家でだれか入居してくれるのを望んでいる家主なら、家賃1年分先払いで入れるといえば入居を認めてくれるでしょう。 生活保護になる人ならば、安定収入が見込めるので家主としてはそれほど悪くないお客様です。 入居審査で家賃保証が取れる人を望んでる家主の物件ならあきらめますが、 基本的に入居者を欲してる物件なんて大都市近郊ならいくらでもありますよ。 無理に大金をはたく事は今はしないのが賢明では?

• cooci
回答No.5

無収入の状況で不動産を買おうなどと考える人もそれをすすめる人も正気ではありません。 賃貸より購入が安く上がるなんてことはないです。 資産を使い切って生活保護世帯になることを狙っているのかと勘ぐりたくなります。 市町村や都道府県が運営する公営住宅に入居することをおすすめします。 公営住宅は低所得者向けで、所得に応じて家賃が変動します。

• hkinntoki7
回答No.4

あくまでも個人的な意見なので参考まで。  無職のつらさは経験者なのでよくわかります。  物件がいくらなのかわかりませんが、購入されると、まず不動産取得税がかかりますし、毎年固定資産税が課税されます。無収入にとって現金はとても貴重ですから自分なら購入しません。  実際の物件を見たわけではありませんが、そんなに良い物件ではないと思います。良い物件ならネットに掲載される前に売り主が現れます。おそらく、質問者様がその物件を購入後、売りに出されても買い手が付かないと思います。つまり、資産価値はないと思います。  今の状態では良くなることはないですから、アパートは残した状態で他のところで生活されることはできませんか?実家に戻るとかシェアハウスを借りるとか、少しお金が掛かりますがウイークリィマンションに住むとか。で、体調を整えて就職をされて、転居するのが良いと思います。  自分は結婚歴があり、そのときに購入した一軒家に一人住まいです。持ったら持ったで悩みは付きません。賃貸住まいと持ち家住まいは、長所短所が裏返しの関係です。ですからどのメリットを優先して賃貸、持ち家にされるかを決められれば良いと思います。ただ、質問者様の状況で決めることではないと思います。はやく、体調を整えて就職されることを祈っております。

againstthesea
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りだと想います。 私が検討中の物件は、175m2ほどで街中だと3000万くらいするはずですが、山奥のため、それの半額以下の売価です。 確かに、良い物件とは言えません。 一階は特に劣化が酷く、キッチンなどの水周りを始めとする場所は床が水浸しになった後も見られました。 食洗器が壊れていたり、キッチン自体も使い物にならない。 山の麓のため、一階は薄暗く少し廃墟の様な雰囲気もありました。 二階は驚くほど綺麗で、床も頑丈そうでした。 山の麓ということで、虫も大量発生します。 虫とは共存しなければなりません。 三キロ以内にはコンビニもスーパーも、銀行もありません。 私は車の免許を持っていないので、かなり不便を経験することになりそうです。 ちなみに、築13年です。 煽られる通り、賃貸には賃貸の良さ、一戸建てにはそのメリットがあると理解しています。 結局、最後は決断するのは私です。 しかし、客観的視点を頂きたく質問をさせて頂きました次第です。 色々と諸費用が嵩むのも、去年、不動産の担当者から聞かせてもらいました。 不動産所得税は減税対象になると良いのですが…。 検討中の物件の固定資産税は、3万円です。 他にも浄化槽の維持費などもかかってきます。 物件の抵当権なども気になりますし。 実家やシェアハウス暮らしは、私には無理です。 特に実家は深い理由があり帰省できません。 持ち家を得るというのは大変だとは分かっていますが、購入出来ればやはり、幸せだと感じると想います。

• dorce0000
回答No.3

質問者さんと逆のケースで、老後をふまえて中古住宅を購入したのに、後から隣家のエコキュートによる低周波振動で眠れなくなり、こんなことなら賃貸に居れば良かったと、後悔している人がいます。再度騒音問題で悩む確率は低いかもしれませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。そういうケースもあるんですね。私が検討している物件はかなり山の麓の上辺りで、崖の上にポツンと建っているので、音の心配はなさそうです。燐家ともかなり離れています。近くには建設会社もありますが、個人的には大丈夫です。物件を下見しましたが、川のせせらぎが聴こえる穏やかな環境でした。ログハウスみたいな感じの海外風の可愛い家です。

• 177019
回答No.2

「中古建て」を買う事は今の貴方の生活の現状から見れば止められた方が得策と私は思います。体調が回復して働けるようになったとしても、現金は大切です。今のアパートが住みづらくてもやはり働ける状態になるまで、我慢するしかありません。中古建てを買うくらいの 現金があるのですから当然、病気による若年者生活保護は無理です。現金が無ければ役所の世話でと話になりますが、今を一生懸命に生きる事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。ご最もです。不動産の方から言ってみれば、資産は不動産に使う物だそうです。ですが、現金なら何にでも変えられるし、手元にあれば安心です。体を治すことが先決なのはわかっています。もちろん、病院に通院しております。

• fjdksla
回答No.1

その状態で賃貸に何年も住み続けるのは無理があるでしょう。 思い切って買ってしまったほうが良いと思います。 最悪の場合、固定資産税だけ払い続ければ、追い出されることはありません。 最後には、売ってしまえば土地代ぐらいにはなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。家を購入する時は勢いも必要だと言いますよね。手元の財産を手放すことは不安ですが、賃貸に10年住み続けた場合も結局は相当な金額になりますから。10年分の家賃を前払いする様な感覚で購入すると想えば楽なのかもしれません。