• 締切済み

マーケティングに統計は必須ですか?

将来開発部や企画部に配属されたいと思い始めたんですが、統計の知識がないとやっていけませんか? 一度授業をとったんですが、4週目くらいから全く理解できなくなり諦めました。 質的社会学の勉強をしています。

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

この質問は「禅問答ですか」と言いたくなる内容です。 経営をするのにそろばんは必要ですか、という質問があるとします。 これは誰が考えたって不要なわけないのですね。どうやって帳簿をつけるのですか、です。 でも、別にそろばんでなく電卓でもいいという、角度が違うツッコミもありえます。 それはそれで正しい。でも会計知識がなければならないと言う点だけは不動です。 それと同じことを言っています。 商品企画会議で飛び交う質問応対はどういうものだと思っていますか。 「それは本当に売れるのか」「なぜ売れると思うのか」「うまくいかないときにどう展開するつもりか」 これらに対して「いいものですから必ず売れます」なんていう答弁は許されません。 売れるだろう根拠、新商品の持っているファクターを基軸になぜ成功できると思うかを数字で示す必要が常にあります。 この議論を打ち崩すのも、数理的な反論です。 食事をしながらの歓談でも、市場の動きの変化や過去の経済的歴史の話題が必ず出ます。 統計の理解がなければ、スタートラインにもつけないと思われます。 そして、特に経済の歴史の知識と、顧客心理学の理解が必要です。 歴史に関しては、知っているだけではダメで、シミュレーションをしながら何度も史実を味わい、こうだったのではないかと思ったりして咀嚼を繰り返す必要があります。

回答No.1

統計はガッチリではなくとも知っておく方がいいでしょいうね。 でないとデータを分析したり、データを取る方法が理解できません。