• 締切済み

後期高齢者医療制度(低所得者)での医療費支払い

知人のお母さんの入院費の支払いが、本人も知人(娘)になる知人も、支払いができません。 そこで、私がクレジットカードで立て替えようとしました。ところが、お母さんのケースワーカさんが言うにお母さんは低所得者扱いのため、それをすると、役所の調査で他人のクレジットカードを使用しての支払いをすると、低所得者扱いが無効になるので、やめたほうがいいと知人(娘)は言われたそうです。 私もいま、現金の持ち合わせが無く、クレジットカードで支払いでしか、助けてあげられません。 本当に、こういう援助をすると低所得者扱いが無効になってしまうのでしょうか?

みんなの回答

• info222_
回答No.1

>こういう援助をすると低所得者扱いが無効になってしまうのでしょうか? そうだとするとクレジットカードを使用しての支払いはやめたほうが良いかもしれません。 現金がなければ、 コンビニの銀行ATMでクレジットカードのキャッシュサービスで現金を下ろせますので それでおろして、娘さんに渡して支払ってもらうようにすればいいかと思います。 私の親も身体障害者3級の認定を受けています(腰が90度に曲がって杖なしには歩けません)ので、市役所に福祉医療費受給者証を発行してもらっています。後期高齢者医療被保険者症とあわせて医療機関や処方箋薬局に出せば、医療費や薬代が無料になります。 該当するなら、市役所等の高齢福祉課に手続きするように教えてあげてください。

nao19600604
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、ATMでのキャッシュサービスはできないのです。 本当に無効になるのか、聞きたかったのです。