• ベストアンサー

着物のサイズ

仕立てた着物のサイズ表をいただいたのですが、紛失してしまった可能性があります。 理由を聞かれたりしたら、言えないのですが、仕立てたお店に話せば、教えてもらえるのでしょうか? 中古の着物を探す場合の、参考にしたいので・・・と言うのが、正直な理由なのですが、お店に変に思われないような理由がありましたら、アドバイスもお願いします。 尚、お店に出向くと、着物を買わせる可能性が高いので、手紙を書こうと思っています。 アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

• yasues
  • お礼率52% (234/450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お世話様です。 手紙を書くなら正直に言って貰えば良いのではないでしょうか!? あちらは商売ですので、、、 貴女様はお客様、いくらでも教えてくれるのではないでしょうか! まぁ、当たり障りのないところで「友達に見せたら私も欲しいといわれたので!」とか!! もらったヤツが使いやすのかかどうかわからないですがネット検索するといくらでも出てきますので自分の使いやすそうなものをプリントしてはいかがでしょうか!? 参考 http://fuuka.jp/help/size.html http://www.kimono-collection.com/pop/size.html 以上 参考になえば幸いです。 それでは失礼いたします。

yasues
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直にとは言えないところもありますが、アドバイスを参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• tea-toki
回答No.3

自分で測ればいいかと思いますよ。 どこを図るかはネットで検索すれば着物の図と一緒に出てくると思います。 または、中古の着物も実物を見て買うなら、自分の着物を持って行って確認するなり、 自分にあうサイズかどうかお店の人に確認していただけばいいかと思います。 着物がなくても本人がいれば合うサイズかどうかはわかると思いますので。

• bekky1
回答No.1

サイズなら、今、お手元に仕立て上がった着物があるのだから、それを測って見ればそれでおしまいでは? 本人がいれば、身長体重が判るようなものです。 必要なのは、肩幅、後ろ幅、前幅、衽幅、袖幅までが、それぞれのパーツの横幅です。 着丈、袖丈、襟下寸法が縦の必要寸法。 あなたが普通体型ならこれでほとんど問題ないです。 かなり太めとか、細くて小さいとかいうのでなければ、 袖付け、袖口、衽下がりなどは決まっているので。 裄寸法=肩幅+袖幅なので、 実際には、裄寸法だけわかっても意味ないのでいらない。