• 締切済み

会社を立ち上げようと思ってます

自分は高校卒業して一応大企業と言われてる会社で働いてます。 ですが高卒なので上まで立つのにも制限があります。 なので会社を立ち上げようと思ってます。 立ち上げたい会社としては車の新車、中古車をディーラーや個人販売店で買いたい人の為にお客の要望通りに車と店を紹介出来るような会社を立ち上げたいです。 一応商業の資格は2つくらいはあります。 なので他に必要な資格、知らなければならない事、会社を立ち上げるのにどのやうな事をすればいいのか知りたいです。

みんなの回答

• ithi
回答No.9

178-26 さん、こんばんは。 営業を何年やっていますか?企業は簡単にできると思いますが、いくら資格が2つ必要といっても、仕事の経験が少ないと起業してもすぐに失敗してしまうと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

単純に言えば、中抜き会社を作りたいという事ですよね。 あなたがいる事で、店は安く売らなければならない、客は高く買わなければならない。という事は理解していますよね。 そのための両者に対する価格以上のメリットが出せないと、そもそも成り立たないですがその辺は分かった上という事でしょう。 車のトラブルなども、あなたがディーラではなく客の矢面に立つからその分安く売ってくれるというのが存在理由になるわけですから、クレーム対応能力がかなり必要になるでしょう。 まぁ、その辺の事は分かった上で行われるのでしょうからね。 会社を設立するなんて簡単です。 株式会社なら、最低限で資本金+20万くらいあれば、最低限設立できます。 会社の設立に、経営上の見通しなんていうものは全く必要ありませんからね。 経営がうまくいくかどうかは、経営者の手腕というだけの話です。 資格もいりません。 設立申請などを、他人に頼んで遊んでいるつもりなら、+20~30万くらいかかります。 知らなければならない事は、税務処理と、あなたの事業の市場やそのやり方くらいです。 まぁ、税務処理も頼んでしまえば、お金を払うだけでやってくれます。 私は、国内と海外に1つづつ法人を持っていますけどね。 作るのなんてとっても簡単ですよ。 その法人を生かし続ける方が桁違いに大変なものですからね。 あなたがやりたい事に対して。 ・なんで他にその事をやろうとする人がいなかったのか? ・どれだけ必要とされる(数や対価として)ものなのか? これがわかっていないと失敗するだけの話です。 まぁ、質問内容が設立だけなのでこの辺は関係ないのでしょうけどね。

• hekiyu
回答No.7

そういう法的手続きなどを教えてくれるのが 行政書士という職業です。 まずは、ここで相談しましょう。 初回だけの相談なら無料、というところも 多いです。 起業は素晴らしいですね。 でも、難しいですよ。 米国でも、成功は2000に一つぐらいだ、と 言われています。 大切なことですから、お金を払って、専門家と 相談しましょう。 ネットはあくまでも参考程度にすることを お勧めします。

• caf-caf
回答No.6

「会社」とのことで、会社法で有限会社はもう設立できないので、株式会社を設立するということになりますね。 まず最低限、定款を作ります。 定款は、商号(会社名)・事業目的・公告方法・会計などの取り決めです。 質問者様が大企業にお勤めなら、その企業にも必ず定款がありますので、書き方など参考になさっても良いでしょう。 税務署に登録をする為、登録免許税が最低15万円かかります。 公証役場で定款の認証をしてもらい(5万円+印紙税4万円)定款を有効化させます。 決算公告は毎年しなければならず官報掲載で毎年5~6万円、その他、役員登記代などもかかります。 個人的には、会社など立ち上げずに個人事業主で始めたほうが良いのではないかとも思いますが、会社とのことですからこのような回答となりました。 会社の立ち上げ(設立)であれば、最低限、会社法をご理解されてから考えてみれば良いと思います。

• mrst48
回答No.5

必要な資格。 その業界に必須の資格。 知らなければならない事 会社設立する地域の、裏社会の現状把握。 会社を立ち上げるのにどのやうな事。 今の段階では、あなたの状態ではムリかと。 カネはあるかもしれませんが、失礼だが会社設立の知識が無いようなので。 まずは、書店やネットで会社設立のノウハウが書かれている書物を探してそれを見るか、 会社設立のセミナーがあれば、それに参加することを、お勧めします。 それからでも、遅くはないとおもいます。 しっかり準備をする事が大事だと思うので・・・。

• tokx367
回答No.4

◎資格:商業簿記1級、工業簿記1級、税理士、中小企業診断士、英語検定トーイック800点以上等々無数にあります。◎独立する場合の、自己資産状況並びに、投資関連各種専門書を30~50冊位を、図書館等へ通って読破して、ご自身でレポートを作成&自己評価されて自らの行動理論と、行動体系並びに、経営者才覚有無の確認としての素養と、条件全てを確認されて商業才能を、誰が何と思われても、自己努力される強い信念と行動力なのでしょう。

noname#219804
noname#219804
回答No.3

会社は「立ち上げる」のではなく「設立する」ものです。 また文頭に「なので」を置くのは間違い。 自分で会社を運営すとなれば営業も自分でやることになりますから、まずは正しい日本語を身に付けて、相手を不快にさせない話し方を身に付けることから始めましょう。

• haro110
回答No.2

試しに立ち上げてみれば良いと思います。 賃貸なら賃貸料を賄えるのか試してみたら良いと思います。 但しその仕事に需要と収入があればの話ですけど。。。

• okhenta
回答No.1

会社作るなら法務局での登記や税務署への届け等 仕事ち関しては  紹介するだけなら 届けも資格も無いかと しかし そんなお店にどんな需要が有りますかね