• 締切済み

会社を立ち上げようと思ってます

自分は高校卒業して一応大企業と言われてる会社で働いてます。 ですが高卒なので上まで立つのにも制限があります。 なので会社を立ち上げようと思ってます。 立ち上げたい会社としては車の新車、中古車をディーラーや個人販売店で買いたい人の為にお客の要望通りに車と店を紹介出来るような会社を立ち上げたいです。 一応商業の資格は2つくらいはあります。 なので他に必要な資格、知らなければならない事、会社を立ち上げるのにどのやうな事をすればいいのか知りたいです。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.9

178-26 さん、こんばんは。 営業を何年やっていますか?企業は簡単にできると思いますが、いくら資格が2つ必要といっても、仕事の経験が少ないと起業してもすぐに失敗してしまうと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

単純に言えば、中抜き会社を作りたいという事ですよね。 あなたがいる事で、店は安く売らなければならない、客は高く買わなければならない。という事は理解していますよね。 そのための両者に対する価格以上のメリットが出せないと、そもそも成り立たないですがその辺は分かった上という事でしょう。 車のトラブルなども、あなたがディーラではなく客の矢面に立つからその分安く売ってくれるというのが存在理由になるわけですから、クレーム対応能力がかなり必要になるでしょう。 まぁ、その辺の事は分かった上で行われるのでしょうからね。 会社を設立するなんて簡単です。 株式会社なら、最低限で資本金+20万くらいあれば、最低限設立できます。 会社の設立に、経営上の見通しなんていうものは全く必要ありませんからね。 経営がうまくいくかどうかは、経営者の手腕というだけの話です。 資格もいりません。 設立申請などを、他人に頼んで遊んでいるつもりなら、+20~30万くらいかかります。 知らなければならない事は、税務処理と、あなたの事業の市場やそのやり方くらいです。 まぁ、税務処理も頼んでしまえば、お金を払うだけでやってくれます。 私は、国内と海外に1つづつ法人を持っていますけどね。 作るのなんてとっても簡単ですよ。 その法人を生かし続ける方が桁違いに大変なものですからね。 あなたがやりたい事に対して。 ・なんで他にその事をやろうとする人がいなかったのか? ・どれだけ必要とされる(数や対価として)ものなのか? これがわかっていないと失敗するだけの話です。 まぁ、質問内容が設立だけなのでこの辺は関係ないのでしょうけどね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

そういう法的手続きなどを教えてくれるのが 行政書士という職業です。 まずは、ここで相談しましょう。 初回だけの相談なら無料、というところも 多いです。 起業は素晴らしいですね。 でも、難しいですよ。 米国でも、成功は2000に一つぐらいだ、と 言われています。 大切なことですから、お金を払って、専門家と 相談しましょう。 ネットはあくまでも参考程度にすることを お勧めします。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.6

「会社」とのことで、会社法で有限会社はもう設立できないので、株式会社を設立するということになりますね。 まず最低限、定款を作ります。 定款は、商号(会社名)・事業目的・公告方法・会計などの取り決めです。 質問者様が大企業にお勤めなら、その企業にも必ず定款がありますので、書き方など参考になさっても良いでしょう。 税務署に登録をする為、登録免許税が最低15万円かかります。 公証役場で定款の認証をしてもらい(5万円+印紙税4万円)定款を有効化させます。 決算公告は毎年しなければならず官報掲載で毎年5~6万円、その他、役員登記代などもかかります。 個人的には、会社など立ち上げずに個人事業主で始めたほうが良いのではないかとも思いますが、会社とのことですからこのような回答となりました。 会社の立ち上げ(設立)であれば、最低限、会社法をご理解されてから考えてみれば良いと思います。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.5

必要な資格。 その業界に必須の資格。 知らなければならない事 会社設立する地域の、裏社会の現状把握。 会社を立ち上げるのにどのやうな事。 今の段階では、あなたの状態ではムリかと。 カネはあるかもしれませんが、失礼だが会社設立の知識が無いようなので。 まずは、書店やネットで会社設立のノウハウが書かれている書物を探してそれを見るか、 会社設立のセミナーがあれば、それに参加することを、お勧めします。 それからでも、遅くはないとおもいます。 しっかり準備をする事が大事だと思うので・・・。

  • tokx367
  • ベストアンサー率10% (40/373)
回答No.4

◎資格:商業簿記1級、工業簿記1級、税理士、中小企業診断士、英語検定トーイック800点以上等々無数にあります。◎独立する場合の、自己資産状況並びに、投資関連各種専門書を30~50冊位を、図書館等へ通って読破して、ご自身でレポートを作成&自己評価されて自らの行動理論と、行動体系並びに、経営者才覚有無の確認としての素養と、条件全てを確認されて商業才能を、誰が何と思われても、自己努力される強い信念と行動力なのでしょう。

noname#219804
noname#219804
回答No.3

会社は「立ち上げる」のではなく「設立する」ものです。 また文頭に「なので」を置くのは間違い。 自分で会社を運営すとなれば営業も自分でやることになりますから、まずは正しい日本語を身に付けて、相手を不快にさせない話し方を身に付けることから始めましょう。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.2

試しに立ち上げてみれば良いと思います。 賃貸なら賃貸料を賄えるのか試してみたら良いと思います。 但しその仕事に需要と収入があればの話ですけど。。。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.1

会社作るなら法務局での登記や税務署への届け等 仕事ち関しては  紹介するだけなら 届けも資格も無いかと しかし そんなお店にどんな需要が有りますかね 

関連するQ&A

  • 中古車を購入したいです

    コンパクトカーの中古車(トヨタで検討しております)を購入したいです。 これに当たり普通のディーラーもしくはディーラーの運営する中古車センターに行くことを検討していましたが、中古車センターは遠くて車でないと行けない場所にあることが判明し、車を所有していない私にとって大変不便です。 新車を扱うディーラーに行って相談してよいものでしょうか。店の迷惑だったり、逆に客にとってデメリットがあったりしますか。

  • 税理士って?

    税理士になるには~色々調べたのですが~ 私は高卒で、一応商業科でした。 簿記の勉強から始めようと思っていますが、 受験資格?高卒でもあるんですか? どなたか知っている方、教えてください。

  • 新車営業が中古車を販売することは可能?

    ディーラーの会社の仕組みに詳しい方にお聞きします。 先日車を買い換えようとマツダ系のディーラー(新車、中古どちらも同一店舗で扱っている)に行ってきました。 中古車を購入予定です。 飛び込みだった為か対応して下さった方が新車営業担当の係長さんでした。 非常に良い接客をしてくれたので出来ればこの営業さんから購入したいと思っています。 そこで質問があります。 ・通常の会社は新車部門と中古車部門で分かれているものと思っていますが、  新車営業担当の人が中古車を売ることは可能なのでしょうか。  (営業さんに利益はあるのでしょうか。) ご回答よろしくお願いします。

  • 中古車の値引きについて

    このたびディーラーでの中古車購入を考えているのですが、中古車も新車の値引きのように交渉は出来るのでしょうか?下取り車は一応あるのですが、事故車で修復も行っておらず、殆どお金にはならないと思います。 現在はこの車に乗っているのですが、調子が悪いので早く乗換えをしたいと思っています。

  • オイル漏れ:修理?車買い替え?皆さんならどうします?

    三菱;レグナムを新車で購入してから10年になります。 走行距離86000kmになってエンジンから微少オイル漏れしている事が判明した為、ディラーで修理見積もりを取ったところ10万円掛かるとの事。 ここで皆さんに質問ですが・・・ (1)修理して乗り続けるか? (10万円の修理費は安いのか?) (2)車を乗り換えるか? ディーラーの方も「オイル漏れを修理したからといっても次々と悪くなってくることは間違いないので、お客様が決めてください」と言われました。 現在新車では”これだ!!”っという車がありません。 1つ前の型のレガシーがいいかな??ってくらいなので、車購入なら中古になります。 レグナムは外観が非常に気に入っているので現在非常に悩んでおります。 個人的な意見で結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • ディーラーでの車購入の悩み

    現在、就職して初めて買った車(ラパン:中古車)を手放し、 新しく車を購入しようと考えています。 購入予定はマツダのRX-8です。 新車は金銭面を考えて難しそうなので、中古車で自分の納得できるものを 時間がかかってもいいから探そうと思っています。 ですので、すぐ買いたい!というわけではなく 『1年以内くらいには買いたいなぁ』という感じです。 そして先日、いろいろ話を聞きたいと思ってディーラーへ行ってきました。 私としてはとりあえず見るだけ(冷やかしではありません)という気持ちでした。 ですが、やはりディーラーは新車を買わせたいだろうし 早く決めて欲しいだろうし・・・。 何度か電話が来て、早く話を進めようとしているのが伝わってきます。 私としては焦って決めたくないので、いろいろ情報収集をして 納得してから購入に踏み切りたいのです。 すぐ買うわけでもない客は迷惑なのでしょうか・・・。 ディーラーに行ったのも初めてだったので 電話攻撃にどう対応していいか分からず困っています。 憧れ続けてきた車です。買う気がないわけじゃないのに>< まとまりのない文章ですみません。 なんでもアドバイスなどいただければと思います。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 就職について

    質問を見てくださってありがとうございます。 私は今年商業高校を卒業して、現在ハローワークに通いながら生きています。 一般求人をいくつか受けたのですが、いまだに内定をいただけていません。 持っている資格も、全商(全国商業高等学校協会主催)のものばかりです。 この間掲示板を見ていたら、「高卒は消えるべき」とか「大卒の邪魔するな高卒のバカども」とか書かれていて自殺を考えてしまいました。 確かに、一般的に考えると高卒の方が就職率はいいかもしれませんが、私からすれば大卒の方が同じ会社を受けると聞くと、すごく怖いです。 それに、まだ高卒で就職先が決まっていない人っているんですかね? 就活などについてアドバイスをいただければ幸いです。 見てくれてありがとうございました。

  • 非現実的?

    高卒・22歳の女です。 商業高校卒業後、4年間企業の経理で働き今年の3月末で退職しました。 現在、会社で再就職支援会社に登録させてもらい就職活動をしていますが 全く働く気が起きません。就職に関して、考えることすら苦痛です。 多分このままどこかに就職出来たとしても、どうせ高卒だから収入もそれなりだろうし、 結婚出来るかもわからないし、辛いことばかりで割に合わないような人生を送ることを考えると 心底うんざりします。 どうせ、コミュ力もないし、見た目が悪目立ちするのか傷つくことももう数え切れない位だし 普通に生きる事は諦めています。 一応言っておきますが、努力はしています。というかしていました。 ですがどう足掻いてもどうにもならないこともあるし、 そういうところにエネルギーを注いでもただ虚しくなるだけでした。 どうせなら今はやりたいことをして、それからは現実的に地道に生きていく という人生は、だめかな?と思います。 長くなりましたが相談です。 これから頑張って大学に入学、(心理学・哲学に興味があります。) 卒業後は、大企業とかじゃなくていいので就職。 日商簿記2級と、経理経験4年でどこかの経理に就職。というのは、無謀ですか? 参考までに、貯金は500万・関東の田舎の実家暮らし。 大学では直接就職に繋がるような資格を取るわけではないですが、 純粋に学びたい分野を学んで欲求を満たせる、心のどこかでコンプレックスだった 学歴を手に入れられる、と考えるとすごく頑張れる気がします。 あまりにも無謀でしょうか?

  • 新古車と中古車の基礎知識

    (1)新古車というのはどういうものでしょうか?またそれはどこで売っているのでしょうか? (2)ディーラー系中古車店で中古車を購入しようとする時、値段は非ディーラー系よりも高いですが、信頼でき、比較的お買い得ないいクルマが多いというのは、そのとおりですか? (3)新車購入とディーラー系中古車購入のどちらにするか迷っていますが、どちらがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 高卒で入れる安定した会社。

    彼氏のことなのですが、現在、転職を考えています。 今の会社には高校を卒業してすぐに入社し、5年になります。 もっと安定した会社に転職を考えていますが、高卒で入れる会社というのが『佐川急便』や『ヤマト宅急便』などの運送業しか見つかりません。 そこが嫌というわけはないのですが、もう少し、候補が欲しいのです。資格はと言えば、フォークリフトの資格を持っているらしいです。 しかし、これから取得する気持ちは十分あります。 高卒でも入れる安定(潰れない・名も知れてるなど)した会社とはどうゆうところがあるのでしょうか? 年齢は23歳・身長180.ガタイは良いです。