• 締切済み

ダイエットについて…助けてください。

km2xr8の回答

• km2xr8
回答No.3

まず、ご自身の体を変化させたいのであれば、しっかりとした知識を頭にいれなければなりません。 世の中には色々なダイエット法がありますが、 色々な方法があるからこそ、なぜそれが有効なのか?といったことを知らなければ必ず間違った方向にいきます。 ましてや、世の中に出回っているダイエット法の中には間違った情報も非常に多く目につきます。 それらをしっかり見極める為には、自分で勉強していくしかないのです。 世界の中でも体型を自由自在に変化させることができる人たちが存在します。 それが、ボディービルダーの人たちです。 私はそのボディービルダーの下で3年間一緒にトレーニングをしてきました。 そこで、アドバイスをさせていただきますと、文面を読んでいる限りでは、燃費の悪い体になっていることがわかります。(太りやすい体質) 1日に1000キロカロリー以内ということで、食事の内容が分かりませんが、まず栄養がしっかりと回っていません。 栄養が回っていないということは、体内ではどういったことが起こっているのかというと、餓死状態です。 そうなると、体は防衛本能で、次に食事で入ってきたものを外へ出さずに溜めこもうとします。 たとえ少量の食事にしても、すべて体に吸収してしまう働きに変わります。 ではどうすればよいのかと言いますと、その逆の食事の取り方を考えます。 1回少量の食事を小まめにとります。 1日に5~6回の食事です。そうすることで体は頻繁に栄養が入ってくると思い、体に溜めこもうとはしなくなります。間食はバナナ1本でもかまいません。要はお腹を空かせている時間をなくすということです。 お相撲さんをイメージしてください。 お相撲さんは1日に2食です。これはその性質を狙って体内に食べたものを溜めこんで、わざと太らせるようにした理にかなった方法なのです。 トレーニングに関してですが、体内の脂肪を燃やしてくれる工場というものがあります。 その工場というものが筋肉です。 筋肉がある人ほど燃費のいい体といえるでしょう。(太りにくい体質) そこで、有酸素運動よりもワークアウトをお勧めします。 軽い負荷をかけた運動です。自重トレーニングで十分です。スクワットや腕立てふせなど、筋肉のトレーニングをするつもりでやってみてください。 そしてトレーニングに1時間もいりません。 5~10分程度で十分なのです。 最初のうちは回数はできなくても、少しづつできるようになってきます。 実際に生活習慣を見たわけではないので、細かいところまでアドバイスはできませんが、ダイエットに必要なことは、健康を維持しながら、同時に綺麗な体型ラインをつくっていくこと。 見た目にこだわるタイプなら、なおさらです。 そのためには、栄養とワークアウトです。 最後に、今ダイエットで流行っている酵素の話をしますと、酵素は体内で消化・吸収・代謝・排泄の手助けをしてくれる、体内にはなくてはならないものです。 酵素は食事で食べた脂質や油などを、体内にため込まないようにリセットしてくれる。そんなイメージを持っていただけたらいいです。 酵素関連でおもしろい記事がありましたので、ご紹介しておきます。 http://jinagy.com/primary/odebu/index.html 理想の体型に近づくよう頑張ってください!