• ベストアンサー

高校受験を控えた中3です

自分は、そこまで勉強をしていなくても、中学校では上位の5分の1ぐらいの位置にいました。(なかなか人数も多いです) しかしそれは、基本的な問題が正解しているだけだったので、受験で出てくるような難しい問題を理解するのに自分はものすごく苦労します。 その結果、そんな自分のことが嫌いになったり、無気力状態になってしまい、今では勉強のやる気が起こらず、いつも家に居る時スマホの中のyoutubeを何時間も見てしまいます。 この現状を打破するにはどうすればいいかを何かアドバイス、もしくは喝をいれて欲しいと思い書き込みました。 お願いします誰か返答してください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>そこまで勉強をしていなくても、中学校では上位の5分の1ぐらいの位置にいました。 公立の中学に通っていることの前提の回答になります。あなたは、小学校の学習内容のかなりの部分のマスターをして、中2程度までの勉強は8割から9割をマスターした状態だと予想されます。 しかし、そこからが、難しい、いわゆる崖、壁状態です。運動で例えると理解がしやすいかも知れませんが、クラスで50m走が8番目程度でも、この上には7人もいます。毎日走って、基礎体力をつけたり瞬発力を鍛えても、5番目くらいになるのはできても、そう簡単には2番や1番には成れません。可能性があるかどうか、他の生徒があなたと同程度の努力をしたら、難しいでしょう。 しかし、他の生徒の3倍、10倍努力をして、指導者について鍛えたら、クラスで2番3番になることができそうです。 ここからが、大変、クラスで2番でも、学校ならば15番目とか30番目かも知れません。学校で5番以内に入る、これは、それまで以上の努力や才能、指導がないと、厳しいかも知れません。才能があれば、別問題、十分に達成できてしまうかも知れません。 その逆に、才能があっても努力しないと、最初はトップでも、ウサギと亀ではないのですが、いつかはトップを維持できない状態になる、順位が下がるのは簡単でしょう。 学校でトップクラス、2位とか5位程度でも、市内では8位とか50位とかでしょうし、県単位では上位になるのは期待が難しい、日本全体の国体などで優勝を狙うことが厳しいのは想像ができると思います。まして、アジア陸上とかオリンピックでメダルを狙う、これができそうかどうかは、クラスで上位5分の1の人が期待するには無理がありそうです。 外部模試や私立の高校の入試でも難しい学校のものは、県大会や国体クラス、あるいは、アジア陸上などのクラスの問題も出そうなのです。それを解くには、学校だけでなく、応用問題や場合によっては高校で学ぶ範囲を予習して理解する、6年制の中高一貫の学校では中学2年で中学の数学の3年分まで習得させ、中3では高1の数学を勉強する、その子たちの解けるレベルの問題を解くのは大変なことが想像できると思います。 私の2人目の子供も高校受験中で、実際にほとんど学校の勉強だけでした。しかし、上の子の残した高校の教科書、参考書、問題集を暇なときに解いて、中高一貫の子と似た勉強を自主的にしていました。しかし、本当の難問題は厳しい、数学だけはいつでも8割程度までしか得点できない、駿台の模試などでは数学は優秀者名簿の圏外状態でした。 理科や社会は知識問題と考え方の学習をしないと高得点が厳しいでしょうし、英語などは英検で準2級や2級クラスの人が多い、私立の難しい問題を解くのは、それ以上の勉強をしないと上位のキープが難しいです。 国語は一番高得点が難しい、それなりの読書、漢字練習、古文対策などをしないと高得点が取れないのが私立の難関校の入試問題です。 あなたが、ウサギと亀のウサギのように昼寝をしている間、他の人は努力していますので、いつ気づくか、他の人のように努力を始めるか、人生の分かれ目でしょう。楽なこと、楽しい事、嫌な事を避けることはサルでもできますし、それを選ぶのもあなたの人生です。 多くの受験生の親は、あなたが今のまま勉強をサボっているのを喜びます。あなたよりも才能が無くても、あなたが合格しなければ、自分の子が合格する可能性が上がる、それを期待しているのです。ノンビリしていても、喜んでくれる人が多くいる、それも現実なのです。

captainl0tus
質問者

お礼

わかりやすい例えで成績の仕組みを教えてくださって有難うございます。 一番最初なことと、詳しかったことからベストアンサーに選ばさしていただきました。 とりあえずスマホのアプリはほととんど消して、限られた時間ですが、今までの倍の倍勉強をしようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

今更そんなことを言われてもねぇ。 多分あなたは今のままで受験する高校に受かると思っているんでしょう。 だったら難しい問題はやらないで、基本的な問題を繰り返し確実にとれるようにしておけば問題ないんじゃないんですか?

captainl0tus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに今のところは簡単に受かりそうなのですが、倍率が高くなりそうだったのと、自分の知っている結構頭が良い人が、その高校の近くに住んでいることが多いこと(志望校下げてその高校に来る可能性があります)があり、不安 になっていました

関連するQ&A

  • 高校受験にやる気がない自分に喝を入れて下さい。

    どうしようもないくらいやる気がないです。 勉強しなきゃいけないのは分かっています。 しないと後で自分が苦労するだろうし、後悔するだろうと思っているのですが… こんな自分に喝を入れてほしいです。 ある人のエピソードなどでも構わないので、なにかやる気が起きるような話を聞かせて下さい。

  • 受験 やる気が出ない

    高校受験、やる気が出ません そんなこもを言ってる場合ではないことは分かっています 偏差値50程度ですが、偏差値70の高校を目指しております 勉強楽しくなる方法などありませんか? 私はよく妥協してしまうのが悪いところです 集中力もなく、すぐにスマホをいじってしまいます 中二の時、いじめられたのでそいつらに復讐してやりたいという思いはあるのですが、その思いが弱いのか、やる気が出ません お願いします、喝を入れてください

  • 受験勉強

    こんにちは!私は今受験生で、受験勉強を頑張っているのですが、なかなか集中力が続かなくて・・・。(;m;)やる気はあるのですが、少し疲れて休憩してしまうと次始める気力がなくなってしまって。。。みなさんはどうやってやる気がなくなったとき自分に言い聞かせてますか??心のもちようとか教えてください!!

  • 勉強のやる気が出ない

    高校2年生です。 勉強のやる気が出ません。 成績は最下位近くで、通信簿も3と2だらけ(5段階)で、このままでは国公立大学に受からない状態なのに勉強のやる気が出ません。 中学校では上位だったので、高校は地元では進学校と呼ばれるところに通っています。1年生のときは中の下でしたが、勉強の習慣が無いため2年生で理系になり落ちこぼれました。 やる前から、どうせ分からないからいいやと思い授業中にもぼんやりすることがあります。少し難しそうな問題が出た時も同じです。 何かの弾みでやる気が出る時もあるのですが、2日程続けて少しつまずくと自分はだめ人間だと思い、数週間無気力状態に戻ってしまいます。今までその繰り返しでしたが、最近はそれすらなく毎日無気力でますます成績が悪くなっています。やる気が出ても、どうせまた元に戻るから・・・と思ってしまいます。無理やり自分を奮い立たせようとしたこともありましたが、続きませんでした。 単なる逃げだというのは分かっています。 勉強など辛くて嫌なものから逃げ出したいとき、どうやってそれを乗り越えているのですか。 また、この無気力状態から抜け出すにはどうすれば良いのか教えて下さい。

  • 中3 受験生の子供のこと

    先日、期末テストがありました。 このテストの結果が、志望校の目安になると、 本人もわかってはいたものの、 部活を引退して、色々不本意なこともあったり、 わかっているのに、勉強に向かえない様子でした。 何度か声をかけたものの、意欲がわかない様子で、 「自分なりにやっている」「大丈夫だから」という言葉は 言っていました。 しかし、どうみても勉強をしている様子を感じなくて、 「この結果が実力とみなすよ。夢みたいな志望校を言えないよ」と 念押ししましたが、 部屋にいるときは自分を甘えさせた環境にいたようです。 結果、今までで一番悪い総合点でした。 落ち込みとショックがあったようですが、 それでやっと目が覚めて、 自分の部屋から気持ちを奪うものを全部取っ払い、 勉強できる環境にして、 「毎日勉強する」と宣言。 部屋はスッキリと何もなくなり、 自分から勉強に集中できるように昨夜しました。 しかし、私の中では大事なテスト前に気持ちを入れれず、 今宣言しても、テスト前にできなかったこと、 次のテストは9月なのに、 モチベーションを保てず、 パフォーマンス的に言ってるだけと思えて、 「今さらそんなこと言っても、結果はかわらないよ」と、 あれほど言ったのにと呆れて言ってしまいました。 本人は、カッと来たようで、 「自分が一番わかっているんだよ!!やる気失せるでしょ!!」 とイライラしていました。 5月の定期テストより、総合で50点ほど下がりました。 今の時期に、こんなに下がるなんて、 呆れてしまい、志望校は無理だと感じています。 もともと、勉強が嫌いで、塾にも意欲が落ちて、 模試がやりたくないと、行かず、 宿題がやりたくなくて、逃げて、 自分勝手なことしていて、この結果。 その時には、まだ本人の気持ちの寄り添ってあげて、 次は頑張るからを信じていました。 でも、全く頑張れないままでした。 今のやる気を 正直言って、パフォーマンスとしか受け取れていません。 本当は、やっとはいったスイッチを応援するものだと 思うのですが、 肝心なテストの前になると、いつも色々理由を付けて、 気持ちをそらしてしまう性格です。 今までで一番頑張ったのは、約1年前の定期テストの時、 一回だけでした。 それ以外では、総合400点以上行っていません。 志望校は最低360で、安全圏は430以上は必要と言われているところです。 でも、今回は320そこそこでした。 正直言って、ここから上げていくには、基礎学力も足りないし、 集中力も続くとは思えません。 やはり、学力に見合った高校に行く方が、 高校に入ってからも苦労しないのではと思うのです。 本人は、高望みの高校に行きたいのです。 今から上げていくには、 どんな風に息子を見守ればいいのでしょうか。 本人のやる気など、信じられない気持ちが強くて・・・。 高望みしても、実力が見合っていない子供に どうかかわっていけばいいのか、 参考意見をいただきたいです。

  • 受験生になるから・・・

    私は来年高3で、受験生です。。今の学力では大学に入れそうにないので、あと1年を効率よく勉強したいんですが、自分の力だけではどこがわからないのか、どこを勉強すべきなのか、なにがわからないのかさえわかりません。。わからないままあせるばかりで、やる気も最近やっとでてきたくらいです。今までさぼってた自分が悪いのは百も承知ですが、これから1年勉強する上で予備校や塾に行くべきでしょうか??予備校と塾はどちらが良いのでしょうか?それから、勉強の仕方などもおしえてほしいんです。どんな些細なことでもいいのでアドバイスいただけるとうれしいです。ちなみに、大人数の予備校も少人数の塾も通った経験があるのですが、少人数の場合は集中できず、大人数の場合は内容が理解できないまま授業が進むのが辛かったです。。どうしたらいいのでしょうか???

  • 反抗期と高校受験が重なって・・・・困っています

    中学3年男子を持つ母です。 夏ごろから急に反抗期。受験勉強をしません。 成績は今まで学校上位でしたし、今回の期末も上位でした。 勉強をやればそこそこできてしまうので甘く見ているところもあります。 大手塾に通っていますが、通っているだけでなにもなっていません。宿題もやらないし、予習復習も全くやらないのです。 私が勉強するよう促すと、すごい剣幕で荒れます。勉強のことだけではなく、例えば、朝起きて暑い!とそれだけで怒っています。 通っている中学では皆高校はどこでもいい・・といっている子ばかりで友達も皆全く勉強せずあそんでばかり。授業中も皆寝ているか携帯をいじっているそうです。 夏までは私も戦いましたが、もう疲れました。 このままでは本当に後悔すると思います。 ・・・・こんな状態の子を受験モードにするにはどうしたら良いですか? ちなみに「自分がヤル気になるまでほっておけ」と言う感じのご回答は臨んでいません。そういうことも実行してみましたし、それ以外のアドバイスを伺いたいので・・・・ よろしくお願いします。

  • 大学受験、死ぬ気で。

    志望している大学に受かるのに、 死ぬほど勉強しなきゃ駄目です。 (レベル:偏差値を48→67以上まで上げる) 本気で勉強しよう、となると、 登校日にメイクしよう、 この番組は見逃せないなぁ、 肌に悪いし便秘になるから夜更かしは嫌だ、 とか、考えてては人生終わって行きますよね?人間、やるときやらないといけないんですよね 頭ではわかってるつもりなのに(;_;) やるきがだせないとか言ってる自分が馬鹿です 喝おねがいします。

  • 勉強が・・

    中学三年の男子です 受験まであと少ししかないのに、まだ本気で勉強できてないんです・・ 偏差値もピークの時から10ぐらい下がり自分でも「やらなきゃ」ってわかってるのになかなかやる気がでないんです。やる気がある、ないの問題じゃないってことは自分でも分かっています。 それでもできないクソみたいな僕に喝や、やる気の出るような言葉をいただきたいのです・・・。 たくさんのご回答をいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 高校受験

    現在中学2年生なんですが、高校受験について悩んでます。 1年生のころ不登校になってしまい、これだけ欠席が多いと目標だった高校にいけなくなり、やる気がなくなってしまい現在まで提出物やテストを本気でやっていませんでした。 いじめや友達がいない。というのではないのですが、ちゃんとした理由にならず不登校扱いになってしまうそうです。 質問なんですが、高校受験の合格判定はどのようなものなんでしょうか? 勉強は相当できます。学年全体200人中1位をとったこともあります。 しかし、テストはまじめに受けず、名前だけ書いて白紙で出したり提出物などはまったく出しておりません。 目標だった高校にいけないならもう高校なんて行きたくない。そう思ってました。 しかし、最近将来の目標ができて、履歴書に学歴を中卒と書きたくないです。 最近はまったく勉強しておらず、1年のころの勉強もまったくわかりません。ですが今から勉強すれば受験で上位の成績を残す自信があります。 そこで教えて欲しいのですが、受験はテストさえよければ受かるんでしょうか? まわりの友達にきいたところ、受験のテストの点が同じだった場合中学での成績を見て判断する。だからテストで合格範囲内にはいれば問題ない。 と言っていました。これは本当なんでしょうか? テストさえよければ高校受験に合格しますか?教えてください。 ちなみに母子家庭で家計が厳しいので、私立へ通うお金はありません。 公立などの一般的な高校でお願いします。