アルバイトのシフト減らし、違法か?

このQ&Aのポイント
  • アルバイトのシフトを減らすことは違法なのか?経営的に厳しい状況であるため、シフトの減少を検討しているが、違法であるのかについて疑問がある。
  • 40代女性スタッフの雇用契約書によると、試用期間として契約期間は3カ月、週5日勤務となっているが、彼女の振る舞いが問題となり、契約更新をしない考えだ。しかし、シフトの減少を提案しても拒否されている。
  • 経営的に厳しい状況であるため、アルバイトのシフトを減らすことを検討しているが、法的な制約や雇用契約についての知識がないため、解雇やシフトの変更に関してどのような選択肢があるのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトのシフトを減らすのは違法でしょうか?

飲食店の経営をしています。 アルバイトスタッフと雇用契約書のことで質問です。 先日40代の女性スタッフを雇い、雇用契約書では試用期間として契約期間は3カ月、週5日勤務としました。 面接の時から少し変わった人だなという印象があり、履歴書にも記載されていましたが精神的な不調により3年間自宅療養をしていたそうです。 なんというか躁鬱的に話がとまらなくなったり、変に真面目すぎるのです。 ただ、車の運転ができる方を探していたので不安でしたが採用しました。 本当に最低限の業務的な話をする分には問題ないのですが、注意をしたりすると感情的になり人の話をさえぎってきたり、うまく説明できないのですがちょっとおかしいのです。 何度かそういう感情的なやりとりがあり、完全に試用期間後の契約更新をする気はありません。 本人にも伝えましたし、こちらもストレスが溜まりおかしくなりそうなので頭を下げて辞めてくださいと伝えました。 それが更に感情を逆なでしたようで辞めてもらえません。 店には立たせたくないのでポスティングに行かせています。 週に5日もポスティングに行かせるほどお金に余裕もありません。 せめてシフトを減らさせて欲しいと伝えましたがそれもダメでした。 本人は面接時も派遣の仕事をこれまでやっていて週に5日じゃなくても大丈夫だと言っていました。 うちのバイトがなくても派遣の仕事に入れるようですがシフトを減らさせてくれません。 経営的に厳しいのでシフトを減らすことは違法なのでしょうか? 契約をしてしまった場合、一カ月前の告知でも解雇することはできないのでしょうか? 正当な理由になるかわかりませんが私への暴言もあり、一緒に働くことは難しいと判断しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> 経営的に厳しいのでシフトを減らすことは違法なのでしょうか? 正当な理由無くシフトを減らすと、パワハラとかって話になる可能性はあります。 仮にシフトを減らしたとして、雇用契約で勤務日数や勤務時間を決めちゃってるのなら、減らした分は会社都合の休業って事になります。 通常勤務した場合の6割以上の休業手当の支払いが必要になります。 > 本当に最低限の業務的な話をする分には問題ないのですが、注意をしたりすると感情的になり人の話をさえぎってきたり、うまく説明できないのですがちょっとおかしいのです。 > 私への暴言もあり、 こういう記録はしっかり残して下さい。 適正な注意や指導に不服従とかって事なら、解雇までの段取り踏む材料になります。 修行規則を定めて、懲戒に関する規定を作り、口頭注意、書面注意、始末書提出とか、段取り踏んどくのがベストですが。 > 契約をしてしまった場合、一カ月前の告知でも解雇することはできないのでしょうか? そうなります。 良く勘違いされますが、解雇予告を行なう、解雇予告手当てを支払えば、いつでも解雇できるって訳には行きません。 解雇には、合理的な理由など、解雇の要件を満たす必要があります。 ただし、試用期間内なのであれば、この要件は大幅に緩和されます。 現在は採用から3ヶ月の試用期間内なのでしょうか?試用期間中はおとなしくしていたが、本採用になってからトラブル起こしはじめたようなケース? 本質的にそういうトラブルメーカーなのであれば、前の職場でもトラブル起こしている可能性は高いです。 当人の許諾を得た上で、履歴書に記載されている勤務実績や退職理由を前職に確認し、事実と齟齬があるなら職歴詐称を理由にすれば、解雇しやすいかも。

as1q86
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在は試用期間でまだ一カ月程です。 正直なところ正当に解雇できるレベルの決定的なミスやトラブルはありません。 変に真面目すぎるぐらい真面目ではあるのです。 それが相手を苛立たせたり、本人も真面目すぎるが故に過去に精神的な理由で3年間も自宅療養していたんだろうなと思います。 気の毒に思う部分もありますが、日常的に一緒に働いていくとなるとひどく疲れます。 週5日勤務ということは契約書にも書いてありますが勤務時間は何時~何時の間のシフトによるとなっています。 なので勤務時間を減らさせようかと思っています。

その他の回答 (3)

• hkinntoki7
回答No.4

解雇予告手当=1ヶ月分相当額を手渡して辞めてもらえばいいです。  おそらく、居座り続けられたらそれ以上の損失だと思います。

as1q86
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一カ月分のお金を渡して辞めてもらうならポスティングをしてもらおうと思っています。

• seble
回答No.2

正当かどうかは微妙なところで。 最初の14日を過ぎた場合は30日以上前の告知か予告手当です。 ただ、3ヶ月契約なら一般的な試用期間は不合理でしょう。単に3ヶ月の契約というだけの事かと。また、試用期間を設定する場合は事前に就業規則か雇用契約の中に盛り込む必要があります。 なので、30日分を払って解雇するか、3ヶ月が終了するまで我慢するかという事になるかと。 3ヶ月切れればそれでお終いです。やめて下さいとか何とかではなく、当初の契約が終了するだけの事です。 シフトを減らすのは別問題で、5日契約であれば5日の雇用義務があり、減らす場合は最低でも6割の休業手当を払う必要があります。

as1q86
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他に打つ手がなければ3カ月我慢してポスティングをしてもらおうと思います。 3カ月こちらが我慢するにしてもその期間中に何かしでかすのではないかと不安ではありますが、現実を受け入れていこうと思います。

回答No.1

>最低限の業務的な話をする分には問題ない 言い換えれば、最低限の仕事しか出来ない 更に、注意すると逆切れする 正当な解雇理由になります  

as1q86
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逆ギレというより、話をさえぎってきたりという感じで本人曰く自己防衛らしいです。