• ベストアンサー

またこの季節が来た...

克服することはできるのでしょうか? 私は雨風雷の音が苦手で、夏場の台風シーズンとか 春一番の風が吹く時期など、いつもビクビクしています。 隙間風の音や窓がガタガタ揺れる音、木が激しく動いているのを見ると 怖くて怖くて何も手がつかなくなってしまいます。 家族はたかが音くらいって言いますが 分かっててもどうしても怖いです。 小さい頃からずっとこんな感じでしたが、 もう良い加減、年齢的にも恥ずかしいので なんとか克服したいです。( ちなみに19歳です ) どうしたら恐怖感をなくすことができるのでしょうか? 本当に悩んでます。

noname#222475

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.2

雨風雷が怖くない人はまずいないと思います。恐怖感を隠す人はいるかもしれませんね。自然の怖さを感じる貴方の感性は極めて自然です。 人間は自然の脅威には敵いません。もう居直って自分の心に素直に向かいその季節にあった自分の行動を決めるしかないです。 人様々ですが自分が楽に無心になれる方法を見つけると良いかと思います。 ある人はヨガ、ある人はペットと戯れる、ある人は自宅で座禅 音楽に浸る人もいる。何にも考えなくても良い方法を見つけて下さい。私は単純に腰周り等を温めます。前代未聞最大級の台風が来た時なんて知らないうちに 南無阿弥陀仏 なんて言いながら ぶるぶるしてましたよ。無宗教なのにね(笑)

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 自然なことと言われて、すこし安心しました。 私の場合、音楽を聴くことが一番いいかもです。 ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1

>またこの季節が来た... 克服することはできるのでしょうか? 季節の変わり目、春一番や気圧の谷とかの影響で、風が強く吹いたり、ブリ起こしとか春雷・雷雨等の激しい気候現象が起こる季節ですね・・・ その風や雷の音ですが、誰しも嫌い・苦手・怖いと感じると思いますが、その受け止め方やレベル&嫌悪感は人それぞれマチマチです。 思いつき程度ですが、一般的にマスキング効果としては→自然現象である音源を撲滅できないので、伝わる音や振動を減少や相殺や無視という対策があると思います。 ◇減少 窓や戸の隙間に防振パッドや防音防振テープをホームセンター等から購入し、隙間やガタツキにテーピングすることで音や風を減少させる。 また、植栽は剪定、窓にはシャッターとかブラインド、雨戸等を風の強い時には閉めて減少できませんか・・・ ◇相殺・避難 音には音で打ち消す、気分転換をするために、BGMのように音楽を流す聞くことで逆位相的に風や振動音を相殺する。 特に騒音・振動の酷い時はヘッドホーンを利用するとか、家族の集まる部屋に移動するor風向きを考慮してレベルの低い場所(時間帯にもよるがLDKや寝室他)へ避難、楽しく好きな番組のDVDを視聴するとかを試してみてください。 shark_nina 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考に活用され、大嫌いな騒音や振動の悩みが、ぜひ解消できますよう、心より祈念申し上げております。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 対策、ぜひ参考にさせて頂きます! ありがとうございました(*^^*)