• ベストアンサー

またこの季節が来た...

克服することはできるのでしょうか? 私は雨風雷の音が苦手で、夏場の台風シーズンとか 春一番の風が吹く時期など、いつもビクビクしています。 隙間風の音や窓がガタガタ揺れる音、木が激しく動いているのを見ると 怖くて怖くて何も手がつかなくなってしまいます。 家族はたかが音くらいって言いますが 分かっててもどうしても怖いです。 小さい頃からずっとこんな感じでしたが、 もう良い加減、年齢的にも恥ずかしいので なんとか克服したいです。( ちなみに19歳です ) どうしたら恐怖感をなくすことができるのでしょうか? 本当に悩んでます。

noname#222475
noname#222475

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

雨風雷が怖くない人はまずいないと思います。恐怖感を隠す人はいるかもしれませんね。自然の怖さを感じる貴方の感性は極めて自然です。 人間は自然の脅威には敵いません。もう居直って自分の心に素直に向かいその季節にあった自分の行動を決めるしかないです。 人様々ですが自分が楽に無心になれる方法を見つけると良いかと思います。 ある人はヨガ、ある人はペットと戯れる、ある人は自宅で座禅 音楽に浸る人もいる。何にも考えなくても良い方法を見つけて下さい。私は単純に腰周り等を温めます。前代未聞最大級の台風が来た時なんて知らないうちに 南無阿弥陀仏 なんて言いながら ぶるぶるしてましたよ。無宗教なのにね(笑)

noname#222475
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 自然なことと言われて、すこし安心しました。 私の場合、音楽を聴くことが一番いいかもです。 ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (1)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>またこの季節が来た... 克服することはできるのでしょうか? 季節の変わり目、春一番や気圧の谷とかの影響で、風が強く吹いたり、ブリ起こしとか春雷・雷雨等の激しい気候現象が起こる季節ですね・・・ その風や雷の音ですが、誰しも嫌い・苦手・怖いと感じると思いますが、その受け止め方やレベル&嫌悪感は人それぞれマチマチです。 思いつき程度ですが、一般的にマスキング効果としては→自然現象である音源を撲滅できないので、伝わる音や振動を減少や相殺や無視という対策があると思います。 ◇減少 窓や戸の隙間に防振パッドや防音防振テープをホームセンター等から購入し、隙間やガタツキにテーピングすることで音や風を減少させる。 また、植栽は剪定、窓にはシャッターとかブラインド、雨戸等を風の強い時には閉めて減少できませんか・・・ ◇相殺・避難 音には音で打ち消す、気分転換をするために、BGMのように音楽を流す聞くことで逆位相的に風や振動音を相殺する。 特に騒音・振動の酷い時はヘッドホーンを利用するとか、家族の集まる部屋に移動するor風向きを考慮してレベルの低い場所(時間帯にもよるがLDKや寝室他)へ避難、楽しく好きな番組のDVDを視聴するとかを試してみてください。 shark_nina 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考に活用され、大嫌いな騒音や振動の悩みが、ぜひ解消できますよう、心より祈念申し上げております。

noname#222475
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 対策、ぜひ参考にさせて頂きます! ありがとうございました(*^^*)

関連するQ&A

  • 窓のガタガタ

    窓のサッシが 昔より緩んだ感じで 手で揺らしてもカタカタ音がなるようになりました。 鍵も緩んだきがします。 先ほど窓の上のサッシの隙間に広告紙を折り 窓2枚に隙間が出来ないように 差し込んだらガタガタ 言わなくなったのですが 台風など 風を受けるとき ドアには緩みなどない方が やはり良いのですよね? まともに受けるより カタカタ言うくらいが 風のクッションになるとか ありますか? それとも 隙間に広告をうめ カタカタ鳴らないように しっかり窓を閉めれた方が サッシはよいですか?

  • 換気扇が怖いです。

     物心ついたときから、恐ろしいと感じていました。なにかトラウマになるようなことがあったのかは覚えていません。  プロペラがむき出しのもの、カバーに隙間のあるもの、ゴオゴオと風の摩擦音やモーター音がするものが特にダメです。さいわい、うちのトイレは窓だけで換気扇がなく、お風呂にはあるのはあるのですが照明と組合わさっているのでプロペラが見えません。しかし公衆トイレの個室などにいくと怖くて怖くて、一刻も早く出たいと思います。  部屋が広く、羽の隙間から外の景色が見えるものは問題ありません(台所とか)。やはり、暗くて自分の知らないところから風が吸い込まれること、そして自分も吸い込まれてしまうような恐怖、そして換気扇の奥にある闇が全部「目」のように感じられることが恐怖の要因になっていると思います・・・。扇風機にもいえることで、羽が内部にあり、風の出るところだけ穴があいているタイプはいけません・・こんな状態では、とても不自由ではないでしょうか? 何か克服法があれば教えていただきたいと思います。長文失礼いたしました。

  • 賃貸マンションの設備の気になる点(欠陥?)

    東京の賃貸マンション(築1年半)に住んでいるのですが、設備について様々な気になる点(不審な点)があります。 1.窓ガラスに隙間がある…窓ガラスと窓のさんのゴムの部分との間にはっきり分かるほどの隙間があります。やけに小さい虫が多く入ってくると思ったら、それが原因のようです。風が吹くとそこの部分から風が入り、ピューピューとかなりの音がします。 2.クローゼットのドアに隙間がある…初め気づいたときは、あまり影響はないのでいいかと思っていましたが、1の窓ガラスの件とあわせて考えると、寸法の計測がいい加減なのかと疑ってしまいます。結構広い隙間です(1cmはあると思います)。 3.浄化槽のモーター音…出窓のすぐ横の外に浄化槽のモーターのようなものがあり、低音が主に窓(表と裏で指をつけてみると、くっつきそうなぐらい薄いのですが、賃貸では普通なのでしょうか?)を通って部屋の中に入ってきます。反響もしているような気がします。出窓側の壁に耳をつけると、音の振動が伝わっているのを感じます。 4.地震時に何かが擦れる音…地震が起こった時に部屋の隅から、木の擦れる音なのか、かなりの高音で、キュッキュッキュッという音がします。これはよくあることなのでしょうか。 以上のような問題ですが、この他にもあるかもしれません。各々について、そして全体的に見て、これぐらいはしょうがない程度なのでしょうか?私が気にしすぎなのか、実際に問題であるのか分からないので質問させていただきました。 引っ越して間もないので転居などはできませんが、不安です。 いったいどうしたらいいでしょうか? どうか知恵をかしてください。よろしくお願いいたします。

  • なんか怖いんですけど

    新宿から数十分に所にいます 場所が結構高い場所なので 雨風凄まじいです 窓に叩きつけられる雨風で寝れません というよりなんか恐怖を感じます 皆さん 台風で恐怖を感じた事ありますか? 心を落ち着ける良い方法などを教えてくれませんか? 風の音がグオーグオーと まるで怪獣の雄叫びみたい 怖いよー 頑張れ東京! 持ちこたえて建物!

  • 部屋を閉め切っているのにカメムシが侵入してきます

     カメムシについてこちらでも駆除法を探しておりましたが、駆除はかなり難しいみたいですね。せめて部屋に入ってこないように、窓は開けず、ドアの開け閉めも出来るだけ少なくしていたはずなのにヤツがでてきます。一体どこから入ってくるのですか? 家族に聞くと、窓のサッシからだと言われましたが、あんなにデカイのがサッシの隙間から入ってくるのであれば、雨だって入ってくるはずですよね。雨が降ってもサッシから部屋に水が入ってくることはありません。  残る怪しい場所は換気扇しかありません。使っていない時でも隙間がわずかにありますから。(不思議なことに、台風のときでもここから雨が入ってこないのですよ)ここはどうすれば完全にふたをすることができるのでしょう。(普通の換気扇にボックス状のカバーがしてあるタイプです)  臭いだけだから粘着テープで貼り付けてポイすればいいじゃないと言われますが、虫が苦手な私はヤツの近づくことすら不可能なんです。(それで以前掃除機で吸い込んだ時エライ目にあいました)退治できないので、何とか部屋に侵入されないように防御したいと思うので知恵をお貸しください。

  • 窓枠と窓の隙間について

    雨が降っているのに窓閉め忘れてしまい、1日吹き込んでしまいました。 普段見ていないのでよく分らないのですが、窓と枠 (木)の間に隙間が出来てしまっています。 ニスも雨で流れ落ちてしまった感じです。 そこで質問なんですが 1.窓と枠の間が開いたままにしてるとどうにかな ってしまいますか? 隙間を埋めるなど補修方法を教えて下さい。 2.ニスが落ちてしまっているのですが、塗りなおす場合素人でも簡単に出来る方法を教えてください。 この2点について教えていただければと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いたします。

  • 窓の隙間

    建物自体が古くベランダの大きな窓が1センチ近く隙間が開いています。 雨などは入らないのですが、昨日の寝る時に昨日など凄く寒くて眠れませんでした。 何とかしたいな…と思うのですが、窓側の隙間が何本かに分かれているので隙間テープで風を入らないように出来るのかな?と疑問なんですが、そう言う窓にも対応できるテープなどは売られているのでしょうか?

  • 雨、特に台風の日はポストに投函して大丈夫でしょうか

    いつも疑問に思っていることなのですが、雨が降っていたり、特に台風など風を伴った雨の時などに郵便物をポストに投函しても大丈夫でしょうか。 風で投函口のカバーに隙間が出来て雨が入ったり、または他の人が投函する際に濡れてしまった郵便物が入ってたりしないかと心配です。 やっぱりポストの中で郵便物が濡れてしまう可能性・・・ありますか?

  • 賃貸マンション、窓から大きな隙間風の音

    昨年春に入居したマンションですが、冬場の風の強い日に 窓から大きな隙間風の音が、ピーッッとリビングにまで鳴り響きます。 管理人に報告すると、「窓の隙間をふさぐしかない」というのです。 ということは、窓が開かなくなるということです。 3LDKで玄関脇の部屋ですが、今のところ荷物が置いてある状態で 部屋としては使用していません。しかし2~3年のちには子供部屋として 利用の予定であり、窓が開かないなんて困るのです。 一体どのように交渉すれば、窓の修理なり取り換えをしてもらえるのでしょうか。 管理人さんの信じられない答えに茫然です。

  • 『季節の香り』ってあると思いますか?あなたはわかりますか?

    私は『季節の香り』ってすごくわかる人間のようです。 でも、家族や友人に聞いても誰もわかってくれません。 「それってどんな香り?」 「単にその季節に咲く花の香りとかじゃないの?」 と、問い詰められても上手く説明できません。 韓国ドラマに「夏の香り」というドラマがあります。 そのドラマは冬ソナと同じユン・ソクホ監督の作ですが、 イメージカラーを緑に統一したそうで、 画面から匂いが伝わるわけないのに、さわやかな初夏の風の香りを感じます。 それを言っても勘違いだとか、ドラマにのめりこみすぎと言われます。 まるで相手になりません。 てか、私のほうが変なんでしょうか? でも歌の歌詞にも「冬の風の匂いがした~」(SMAPより)、 「二人出会った季節と同じ匂いさ~」(BoAより)、 ちなみに「雨の匂い~冷たい風」(ポルノより)てのも多いですよね? やっぱ風の匂いに季節の香りを感じるのかなぁ?と思いますが、 「秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」 という和歌を古典で勉強しました。 確かに目では季節の到来はわかりません。 でもこの歌の作者は風の音で秋が来たと気付いたようです。 それともちょっと違う、窓を開けた瞬間とか、 外に出た瞬間とかに何か家の中には無い匂いに気付きませんか? 「あー!それわかるわかる!」という方、 「はぁ?何にも気付かないけど?」という方、 「あなたの鼻はおかしいです。耳鼻科へどうぞ。」という方でもいいですから、 意見を聞かせてください。