• 締切済み

定年退職後

仕事を退職後は 退職金で生活するのですか? 退職金はいくらぐらいでますか?

noname#215136
noname#215136

みんなの回答

• Gletscher
回答No.3

私は年金生活しています。 定年退職した後、毎月いくらあったら生活できるかは、その人の環境と生活レベルでまったく違いますから他人にはなんとも言えません。 定年退職してもまだ大学生の子供がいるなら、その学校が私立か公立かによっても学資が違いますね。さらに実家から通学しているか一人住まいかでも違います。 持ち家に住んでいるか賃貸に住んでいるかでも違います。 家のローンや車のローンがあるか無いかでも違います。 それらの条件を決めないと分かりません。 言い換えれば30代40代の時の将来設計が重要になります。 定年退職後はいくらの収入があるのか、いくらの出費が必要かを検討し、不足分は若い時に貯蓄するか、定年退職後にも収入を得る(自営で商売をする、アパート経営をするなど)方法を考えておかないといけません。 私の場合は、定年退職した時点で持ち家があって子供たちは独立していたので、退職金でローンの残金(300万円)を一括払いし、車を買い替え(300万円)、外壁の塗り替え(100万円)を行い、屋根、リビング窓、風呂の改装(400万円)を行ったので、少なくとも10年間は大金を必要としません。 なので、毎月25万円くらいあれば、生活できるので、私とカミサンの年金で生活できます。 ただ、10年すると外壁の塗り替えや車の買い替えでまた大金が必要になるのて、退職金の残りを残しています。 子供がまだ学生だったり、毎年海外旅行に行きたい、しょっちゅう外食で美味しいものを食べたいなどの条件が加わるなら、毎月さらに10~15万円くらい必要になるんじゃないですかね。 また、70歳を過ぎて80歳を過ぎて、奥さんを老人ホームに入れなきゃいけなくなったら、自分の生活以外に老人ホームに毎月20万円ほど必要になります。 自分が先に死んで奥さんが残った場合は奥さんの年金だけでは生活できないので、子供たちが面倒をみてくれるなら良いですがそうでなければ数千万円残しておいてあげないと奥さんは生きていけないですね? それらの将来設計をするのが、30代、40代です。

noname#219804
noname#219804
回答No.2

嘱託として会社に残る人もいますし、アルバイトやパートで食いつなぐ人もいます。 退職金は老後の生活を賄えるほどありませんし、いまの60歳は元気ですから、まだまだ働く意欲の衰えない人は多いです。 年金をもらえる年齢になっても働く人はたくさんいますよ。

• seble
回答No.1

普通は年金で暮らします。 だからちゃんと入るように。また、政府が無駄遣いしないように監視する必要があります。 退職金は会社によりけりで、ゼロのところも結構あります。