• 締切済み

定年退職後

仕事を退職後は 退職金で生活するのですか? 退職金はいくらぐらいでますか?

noname#215136
noname#215136

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

私は年金生活しています。 定年退職した後、毎月いくらあったら生活できるかは、その人の環境と生活レベルでまったく違いますから他人にはなんとも言えません。 定年退職してもまだ大学生の子供がいるなら、その学校が私立か公立かによっても学資が違いますね。さらに実家から通学しているか一人住まいかでも違います。 持ち家に住んでいるか賃貸に住んでいるかでも違います。 家のローンや車のローンがあるか無いかでも違います。 それらの条件を決めないと分かりません。 言い換えれば30代40代の時の将来設計が重要になります。 定年退職後はいくらの収入があるのか、いくらの出費が必要かを検討し、不足分は若い時に貯蓄するか、定年退職後にも収入を得る(自営で商売をする、アパート経営をするなど)方法を考えておかないといけません。 私の場合は、定年退職した時点で持ち家があって子供たちは独立していたので、退職金でローンの残金(300万円)を一括払いし、車を買い替え(300万円)、外壁の塗り替え(100万円)を行い、屋根、リビング窓、風呂の改装(400万円)を行ったので、少なくとも10年間は大金を必要としません。 なので、毎月25万円くらいあれば、生活できるので、私とカミサンの年金で生活できます。 ただ、10年すると外壁の塗り替えや車の買い替えでまた大金が必要になるのて、退職金の残りを残しています。 子供がまだ学生だったり、毎年海外旅行に行きたい、しょっちゅう外食で美味しいものを食べたいなどの条件が加わるなら、毎月さらに10~15万円くらい必要になるんじゃないですかね。 また、70歳を過ぎて80歳を過ぎて、奥さんを老人ホームに入れなきゃいけなくなったら、自分の生活以外に老人ホームに毎月20万円ほど必要になります。 自分が先に死んで奥さんが残った場合は奥さんの年金だけでは生活できないので、子供たちが面倒をみてくれるなら良いですがそうでなければ数千万円残しておいてあげないと奥さんは生きていけないですね? それらの将来設計をするのが、30代、40代です。

noname#219804
noname#219804
回答No.2

嘱託として会社に残る人もいますし、アルバイトやパートで食いつなぐ人もいます。 退職金は老後の生活を賄えるほどありませんし、いまの60歳は元気ですから、まだまだ働く意欲の衰えない人は多いです。 年金をもらえる年齢になっても働く人はたくさんいますよ。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

普通は年金で暮らします。 だからちゃんと入るように。また、政府が無駄遣いしないように監視する必要があります。 退職金は会社によりけりで、ゼロのところも結構あります。

関連するQ&A

  • 定年退職後

    退職後は 退職金で生活するのですか? 退職金はいくらぐらいでますか? *公務員で正社員で25年間働いた場合です。

  • 定年の退職祝いについて

    勤続35年で定年退職される方に何か贈り物をしたいのですが、いくらくらいの何がいいのかわからず、質問させて下さい。 まず退職される方は男性で、会社は祖父が立ち上げ現在は父親が社長、私が専務です。会社の規模は小規模ですが定年退職される方は私が子供の頃から35年間も勤めてくれました。 働き始めた頃は仕事を色々と教えてもらいましたし当然私の方が年下なのですが現在の私は肩書きも専務ですし、贈り物も数千円というわけにはいかないのかな?と思っています。 妻に相談したら3000円くらいのお菓子か何かで良いんじゃない?と言われ、勤続年数と私の立場を考えたら安過ぎないか?と反論したら、じゃあ逆にいくらくらいと思ってる?と聞かれたので3〜5万かな?と返したら、現金であげればと言われてしまいました。 現金で退職祝いを渡すのも、貰う側は嬉しいのかもしれませんが何か味気ないし、何が正解なのか全くわかりません。 私のような今回の条件でみなさんが良いと思う、退職祝いの金額と贈り物があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 定年退職

    私も定年退職が近づき年金の額を聞いて呆然とした。生活不能だった。アメリカでは定年がないことが分かった。道理で貯金をせず個人消費をするわけです。ほかのくにでは定年退職はどうなっていますか。

  • 定年退職までに6000万?

    29歳の男です。 いつかの「あるある大辞典」で定年退職前に6000万の貯蓄がないとだめ、なんて言っていましたがそんなことをできる家庭はあるのでしょうか? 私の職業は定年退職が55歳と他の企業よりも早いのでそんな条件はとても無理なような気がします。もちろん、毎月貯金もしていて、計画的に生活しています。 年金も私が定年することには支給されるかどうか分からないのに、6000万なんてとても無理ですよね。しかも55歳で退職などさらに条件も悪いし。もちろん再就職をするつもりですが、給料は確実に落ちるでしょう。 6000万貯蓄に関してみなさんはどのような家計をたてていますか?教えてください。

  • 定年退職後

    40代後半の男性の方々に質問です。 ズバリあなたが定年退職後の生活は予定してますか? 因みに私(46)の職場は60才定年制ですが、体が動く限りは例え90を超えてても働きたいと思いますね。

  • 定年退職をした主人について

    よろしくお願いいたします。 去年、60歳で定年退職をした主人についてです。 私は54歳です。 定年後はキャリアを生かして何かしらの仕事(事務職)に就くつもりでいたようですが、 世間は甘くなく、ハローワークやその他で仕事を探しても、ことごとくだめでした。 私は家でパソコンを使って仕事をしています。個人事業主です。 多い時で月40万、すくない月は10万にも満たない時があります。 私の仕事を広げて、主人といっしょにやっていうこうということになりました。 ですが、主人はパソコンは全然だめで、1から教えましたが、入力もひらがな入力で 必要最小限の仕事を何とか教えました。 ですが、広げても、このこ時世で、収入はあまり変わらなく、主人の年金と個人年金では 家のローンと健康保険、生命保険、光熱費を払うの精一杯で、食費や雑費は私の収入から払って います。 退職金は会社の業績がよくなくほとんど出ませんでした。 うちのローンが月に10万、75歳まであります。 なぜ、無理なローンを組んだかといいますと、主人は関連会社の役員に決まっていました。 それが、リーマンショックで倒産をし、60歳で定年になりました。 自分が思うように仕事が出来ないのに、イラつく時があり、ちょっと軽く言っただけでも、 すぐに切れてこわいです。 いつもうちにいて、犬の散歩以外はうちにいます。 趣味もなく、会う友達もいなく、本当にずっと家にいます。 私はうちで仕事をしているので、気分転換にずっとジムへ通っています。 私は結構忙しくうちで仕事をしていて、主人が何もせず寝転がってテレビを見ていて、 夕飯の時間になるとお腹がすいたと言い、あわてて仕事を中断をして夕飯の支度をします。 最初は作ってもらったり、家事をやってもらっていましたが、面倒なのか何もしなくなりました。 私がいっしょうけんめい仕事と家事をしているのに、ちょっと軽く何か言うと怒るのが、 うんざりしてきて、今では離婚すら考えています。 離婚した場合は家を売って売却益を半分はほしいと思いますが、それは無理なのでしょうか? 新婚の頃にマンションを買った時は私の父が頭金を払ってくれましたし、今の家を買う時は 私も頭金を出しました。 それから、お聞きしたいのですが、60歳で定年退職をして、 男性の方は退職金がほとんど出なかったとします。 家計が苦しいということで、どういう生活を送られているでしょうか。 女性の方はご主人が60歳で退職をして、退職金が出ず、家計が苦しくてどのような生活を なさっているでしょうか。 以上、長くなりましたが、みなさまのご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 60歳で定年退職後は

    男性が60歳で会社を定年退職されたとします 仕事を辞め自宅にいる、嘱託みたいでその会社に残る、別の会社に再就職する、と人それぞれと思いますが 一般的にどのようなパターンがいちばん多いのでしょうか?

  • 定年退職祝いの品物について

    私の弟に代わり質問いたします。 弟は区役所の公務員ですが、この3月末日で定年退職される男性職員の方にお祝いを贈りたいのですが、お金ではなく、ご自宅宛てに品物を届けたいのです。 弟と退職される方の立場は、共に役職はありません。 弟は45歳で定年退職される方は60歳です。 また、一緒に仕事をしたのは3年ですが、仕事上で大変お世話になって、ありがたかったと言っています。 その品物ですが、何がいいでしょうか。また金額的にいくらくらいが妥当でしょうか。 3月31日に職場を去りますので、間に合うようによろしくご回答お願い申し上げます。

  • 定年退職後の生活について

    定年退職後の生活について ご本人でもご家族の方でも参考させていただきたいです。 地方公務員をしていた父(60歳で退職。66歳まで別の会社へ勤務。現在完全退職して無職)がいます。妻は元気で週4日程、趣味と仕事で日中おらず、孫はいません。 昔堅気な、典型的な公務員生活を送ってきた人です。 退職後、少しゆっくりしたらアルバイトでも探すと言っていたのですが、このご時世もありますが、特に動く様子もなく・・・ 家では懸賞パズルや畑を借りているので家庭菜園をしたり、庭木を手入れしたり、2,3カ月に1度、昔の友人とゴルフに行ったりしています。お金に関してはシビアな方なので、夫婦で旅行に行こうとか、外食に進んで行きたい人ではありません。連絡を取っている仲間はいるようですが、頻繁に出ていくタイプというよりは、1人車でちょっと出て行く方が好きというタイプ。 色々望めばきりがないですし、父本人も決して、楽しくない訳ではないのだと思います。 ですが、1年経ち、どうも時間を持て余している様子が伺えるようになりました。 感情の波が大きくなっているとでもいうのでしょうか。 家にずっといるよりは、と将棋なども好きなので、公民館のサークルや地域センターに行ってみたらとも勧めてみたのですが、あまり興味を示さず。無理強いするものではないですし。 母曰く、同年代の話題と言えば孫の話ばかりなので、自分にはいないからちょっと嫌な気持ちになってしまうそうです。こればっかりは、ポンと出せるものではありませんから、父には申し訳なく思っているのですが。 それでもまだ十分に動けますし、今まで一生懸命働いてきてくれた両親には、元気に楽しく老後を過ごしてほしいと思っています。 退職後、皆さんはどういう生活をされているのかなぁ、と参考までに教えていただきたいです。 積極的に出ていく方もいらっしゃると思うのですが、皆さんこんな感じなのですかね。

  • 定年退職後の生き方

    3月末で定年退職予定の男性です 4月から、失業保険をもらうつもりですが、職業訓練校に行くか もし、途中で、週に3、4日でもいける仕事がみつかれば行きたいと考えたり、職業訓練校で何か身につけるのもいいかなと考えたりしています 趣味はありますが、少しでも収入が欲しいので仕事をしたい気持ちもあります 同じような境遇の方は、どのようにしておられるのでしょうか 参考までにアドバイスをお願いします

専門家に質問してみよう