• ベストアンサー

対数尤度関数の偏微分に関する質問

対数尤度関数の微分に関する質問です。 問題でσ^2で偏微分して=0と置く問題があるのですが、 問題式の中に二乗のない単なるσがあるのですが、これは偏微分の対象になるのでしょうか?それとも定数と捉えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bran111
回答No.1

>これは偏微分の対象になるのでしょうか もちろん対象です。 σ^2=p とおくと σ=√p ∂σ/∂σ^2=∂√p/∂p=(1/2)p^(-1/2)=(1/2)/σ

mokochanabout
質問者

お礼

ありがとうございました!