• ベストアンサー

固定と変動では、どちらがいいのですか?

マイナス金利の今は、 住宅ローンを組む場合は、 固定と変動では、どちらがいいのですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

どんなにマイナス金利になっても、貸す側は絶対にマイナスにはしません。それでは銀行がボランティア団体になってしまいます。ゼロ以下なら貸さない方がマシ。 なので、苦しくなって逆に貸し出し金利を上げるかもしれないとまで言われています。 という事で、これ以上下がる可能性はほとんどないという意見にもう1票。 マイナス金利はヨーロッパではすでにあるのですが、日本がやったという事でインパクトはありましたね。でも混乱を招いてるだけで。結局、かえって円高になっちゃったし。 来週はちょっとは戻すかな?

gjftzwareodv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuki07
回答No.2

住宅ローンのような長期ローンでは必ず固定金利にすべきです。 変動金利はギャンブルをすることと同じです。 固定で長期ローンを組んで見積もりを出してみて、それでライフプランが成立しないようであればそれは買ってはいけない買い物です。高い買い物ですので、必ず返済可能と思え予定が立つプランでの買い物をおすすめします。

質問者

お礼

• info222_
回答No.1

将来金利が確実に上がっていきますので、それに連動する変動金利のローンより、金利が底の今の金利による固定金利のローンの方が有利でしょう。

質問者

お礼