住宅ローンの組み方、支払い方をアドバイス!

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの組み方についてアドバイス頂きたくお願いいたします。
  • 約2800万円を35年ローンで借りる予定です。変動金利と固定金利を組み合わせて借りる方法を考えています。
  • 繰り上げ返済による金利の上昇を避けるため、変動金利と固定金利のローンを組み合わせて借りることを検討しています。より良い作戦があるかアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンの組み方、支払い方(固定と変動組み合せ)

住宅ローンの組み方についてアドバイス頂きたくお願いいたします。 約2800万円を35年ローンで借りる予定です。 変動金利と固定金利(フラット35S)を組み合わせて、  変動金利(約0.8%)で800万円  固定金利(当初5年1.9%、その後は2.2%)で2000万円 という構成で借りようと思っております。 ローンを組んだ後、毎年100万円ずつ少なくとも8回程度は 繰り上げ返済ができる見込みです。 繰り上げ返済は、 変動金利の上昇がなければ、固定金利で組んだローンを繰り上げ返済し、 変動金利の金利上昇があるようなら変動金利のローンを繰り上げ返済して なるべく金利上昇しないうちに元金を減らす作戦を考えています。 (後者の場合、変動の金利が固定の金利より低い間は総支払額的には 前者より不利になるとは思います。) こういった方向で考えたとき、さらによい作戦はありますでしょうか? 変動と固定で組むローンの比率や繰り上げ返済のタイミング、 または、住宅ローン控除を考慮した場合の事などアドバイスを頂きたく どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして 私も100%変動金利で、4年半前に借りました。 私は高い金利で借りたつもりになって、変動金利で借りてせっせと貯金をし、繰上げ返済をがんばる作戦がよいとおもいます。 具体的に、今回出てきた中で1番高い2,2%(固定6年目以降)で2800万・35年で計算すると、月々95,653円の支払いになりますね。変動0,8%で計算すれば月々76,457円の支払いです。 それなら95,653円払ったつもりになって差額は貯金すれば、1年で約23万円貯金できます。 しかも、1年後の元金残額は固定が約2746万円残っているのに対し、変動は約2730万円と安く払ったのに元金は16万円も多く減ってます(金利が安いから当たり前ですが)、さらに差額貯金の23万円を繰り上げ返済(100%元金返済です)をすればたった1年で39万円もお得になります。 さらに23万円繰り上げした元金で34年払いで再計算すると2年目の支払いは約75,800円とさらに安くなり繰り上げ返済の貯金も増えることになります。 これを5年続けた場合、5年終了時で、元金残額は固定が約2520万円、変動約2324万円とたった5年で変動の方が約200万円も得をしているわけです。 (あくまでシュミレーションですからこういう返済方法が可能とは限りませんが) さらにに5年後の元金残額が2330万円だとして、五年後の金利を2,2%で残り30年払いにすると月々88,470円、3%で計算しても98,234円と支払いが急激に増える事にはなりません。 多少の金利上昇があっても変動が固定より損をするなんてのはありえない事なんです。 質問者様が書いてらっしゃる『短期間に急激に金利が上がった場合』とは現在変動でローンを持ってる人のほとんどが破産してしまうレベルであって、現実には起こりえないレベルの話だと私は思ってます。 ちなみに、現在の変動の基準金利は2,475%くらいだと思います。金利0,8%というのは銀行側の優遇金利(値引き)が-1,7%位有りますよということなので、よく世間では過去の推移を見れば金利4%くらいまで上昇するとか言われますが、基準金利が4%になっも実際払う金利は-1,7%で2.3%くらいです。バブル後の過去15年を見れば、4%になるほど景気が良くなるとも思えませんが・・・ ・・・とここまでは先の回答者様と同じで、繰上げ返済を頑張れば、変動の金利上昇も怖くないよという話です。 実は私、これだけ偉そうに言っていますが、思うように繰り上げ返済できていません。(笑) 理由は、新築して1年後にリストラに遭って半年間無職だったからです(世間が大量失業者で騒がれていたときです) それでもマイホームに住み続けられているのは、月々の支払いが安いのと繰上返済用の貯金が有ったおかげなんです。 固定金利にしていたら今頃は家を売り払った上に借金生活だったと思います 月々の支払額は滞ってしまうと強制的に家は担保に取られ、借金だけが残ります。(中古住宅を売ったところでローンの残額の値段にはなりません) 月々の支払いを最大限に減らし(すなわち変動金利)自分の自由に出来る繰上げ返済(貯金)額をどれだけ増やせるかが、万が一のための保険になると私は思っています。 時と場合によるのでしょうが、固定金利は『安心』という名前を高い金利で買わされているだけで支払いが滞れば即破綻ですから逆にリスクは高くなっているように思います。 私はリストラでしたが、病気やけがでの入院、手術など一時的な収入減少や急な出費は常に考えておくべきだと思います。 長々とすみません。参考までに私の経験談と個人的な意見です。 素敵な新居が建つといいですね。

silverscrew
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 実体験を交えたアドバイスありがとうございました。 結局、頭金をさらに100万円入れて次のようなローンを組むことにいたしました。 1) 変動 0.775% 700万円 2) 当初10年固定 1.25% 11年目以降金利優遇1.7% 2000万円 総支払額を減らすという意味では2)を優先して繰り上げ返済すべきなのですが、 2)は11年目に金利がどうなっているかわかりませんので、まず1)を集中的に 繰り上げ返済して10年で終わらせます。 11年目以降は2)のローンのみになりますので、金利が6%(優遇後)まで上がっても 余裕を持って返済できる見込みです。 1)の繰上返済後は2)を繰り上げ返済し、2)も20年で完済する予定です。 全額を変動で借りるという決断にはなりませんでしたが、 皆様のアドバイスのおかげで様々なシミュレーションを繰り返して 納得のいく組み合わせになりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.6

ogram050です。 再度失礼します。 貴方の心配は良く解ります。  貴方の金利に対するパーセントを決めておくと良いと思いますよ。固定が2%を超えると変動から固定に変更するなど決めごとを持っておくと良いと思います。 当面は金利が上がる事はないでしょうが何年か先の事など誰にも分かりませんからね。ただ景気は良くなる傾向にはありませんし、円が強くなると当然ですが輸入が高くなってしまい原油も高くガソリン価格も高騰してますね。消費税も上がる事が決定していますから当面の金利上昇は無いでしょうね。 対策の1つとして固定より変動が安い分、繰り上げ返済をして元金を減らす事。2つ目は前回も書きましたが優遇金利です。毎月の返済を少なくする為に変動金利にして出来るだけ長い返済計画を経てる事ですね。その分早く繰り上げ返済をし優遇金利を貰いましょう。早い段階での繰り上げ返済がかなり有効であると理解し元金を減らす事を重点的に考えましょうね。繰り上げ返済を優遇金利は本当にビックリする位有効です。優遇金利後の計算をし直したら毎月の支払いが10万円だとしたらざっくりと2万円は安くなります。その分を繰り上げ返済に充当して下さい。消費税もまだまだ上がる傾向ですし並行して輸入も上がる中金利だけが一人歩きで上昇は考えにくいですね。5年後きっと笑える様に色々とかん考えて下さい。ただ本当に悩みが解決しない時は購入を一時見送り次回にしようと気持ちを切り替える位の余裕な気持ちを持った方が良いのではないでしょうか?所得税の控除など色々と何年か先の事も考えておく必要がありますからね。本当にこの家で、この場所で購入したいと思うまで考えても良いのでは? 難しい問題ですが必ずタイミングと言うのは必ず来ると思いますよ。

silverscrew
質問者

お礼

再度アドバイスを頂き、ありがとうございます。 No.5 さんへのお礼に書いたとおりの結果となりました。 安い金利で借りてなるべく早く元金を減らすという方法を取り入れつつ、 ある程度は固定金利期間を残しました。 ありがとうございました。感謝しております。

  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.4

私は100%変動金利です。 現在金利は下がる一方で上がる傾向にありません。 単純に現在の固定金利の金額を記録しておき何年か先、景気が良くなって来た時の変動金利が現在の固定金利を超えてくる事があれば初めて固定金利に変更すれば良いと思います。変動金利の方が安いのは誰でも分かっている事です。あえて固定にするメリットはありません。変動から固定にはいつでも出来ますが固定から変動には固定契約が終了するまで変動には出来ません。変動も固定も何年か前に比べかなり安くなっていますので購入はかなり有利だと考えますが変動が良いと思います。購入して何年か経ちますが当時より金利は下がる一方なのでメリットはかなり大きくあり、もし固定金利にしていると世の中は金利が安くなっているのに固定の高い金利を払い続けなけらばいけません。以前は金利が高かった為、毎月の支払は元金より金利の方が高く払っていましたが文面の金利では6割~7割は元金返済で3割~4割が金利返済に成ると思います。 変動で安くなる分貯蓄し繰り上げ返済して五年後に銀行に対し優遇金利を貰う話しをして下さい。ご存じとは思いますが優遇金利は最高0.4%迄貰えます。今までの取引状況やその時の現状や世の中の動向など色んな観点から考えて優遇金利交渉が可能です。6年目から支払い終了迄の間0.4%マイナスをして計算されます。単純に1パーセントの金利状況であれば0.6%計算の金利で計算されると言う事です。私が繰り上げ返済で100万円した時に19カ月の返済月が無くなり優遇金利を貰らい6年目~30年目まで0.4%優遇金利契約しました。当時の金利で総額支払うはずの金利から約500万円が無くい成り毎月の支払いが約2万円減りました。ビックリですよね。事前に調べておくとかなり支払う金額が減額されますよ。 繰り上げ返済もかなりされるような文面なので変動金利で安い金利支払いし、繰り上げ返済もし五年後に優遇金利を銀行から貰うとビックリする位減額返済に成りますよ。減額を選ばず、支払う年数を減らす事も出来ますよ。色々調べるとかなりお得ですよね。

silverscrew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変悩んでいるところです。 私の周りで住宅ローンを組んでいる友人も全員が全額を変動で組んでいます。 変動金利が低いのは大変魅力的です!!! 優遇金利の交渉もしてみたいと思います。 現状の金利水準なら全額を固定金利(2%程度)で借りても返済できる見込みですが、 これ以上あがると全額を固定金利で返すのは苦しいです。 最初は変動で借りておいて、金利が上がってきたら固定に切り替えるというのを やりたいのですが、変動金利が現状の固定金利並み(2%程度)にあがった頃には、 固定の金利は3~4%になっていると思います。(←この認識が間違っていますか?) 金利上昇が20年後ならいいのですが、万が一、5~7年後くらいだと変動から固定に 切り替えたあと、金利3~4%でのこり30年弱を乗り切らないといけないことになり、 自信がありません。 この点をどうヘッジするのが良いでしょうか。 変動の低金利メリットを受けつつ、金利上昇のリスクを回避するために 今の低い固定金利である程度の額を借りてしまった方がよいかなと考えました。 もったいないとは思うのですが、、、。

silverscrew
質問者

補足

アドバイスを元にシミュレーションした結果少し考えが変わりましたので、 補足として追記いたします。 当初、とにかく金利が上昇したときのリスクを回避することばかり考えて 固定金利の比率を大きくしていましたが、月々の支払いに占める利息の割合を 考慮すると、変動金利で借りる額を多めにして、早い段階で集中的に 変動金利のローンを繰り上げ返済すれば将来金利が上がったとしても それほど脅威ではないと思うようになりました。 そうはいっても、短期間に急激に金利が上がった場合の事を考えると 全額を変動で借りるのはまだ少し怖い感じです。。。 引き続き皆様のアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

回答No.3

驚かす訳ではありませんが、 住宅購入の3割の人が破綻予備軍と言われています。 まずはマイホームが欲しい気持ちをグッと抑えて 自分がいくら借入できるのか? ローン申し込み自体が可能なのか?を検証してみましょう。 (1)借入金額が年収の5倍以内か? 基本的に借入申し込み額は5倍以内であることが望ましいです。 勤続年数5年もあれば若くてもローン審査は通りやすいでしょう。 (2)借入金の毎月返済総額(住宅ローンやそのほかのローンも含む)は年収の3割以内か? 計算式は、現在借入しているローンと これから借りようとしているローンの年間の元利金合計で算出します。 分母に年収、分子に年間元利金返済総額を入力すれば出ます。 (3)最後に、総額の3割程度は 頭金として準備できるのか? それ以下でも可能ですが毎月の返済の負担が大きいので貯金をガンバった方が賢明です。 素敵なマイホームが建つといいですね! 応援しています(^^)

silverscrew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちが舞い上がったまま買ってしまわないように もう一度冷静に考えてみます。 現状、借入金額は年収の5倍未満で、頭金を3割強入れます。 月々の支払額は管理費や修繕積立金、駐車場代を含め3割ちょっと というところです。 車は生活必需品でない地域ですので、いざとなったら手放すことも 考えたいと思います。 冷静になるきっかけをくださり感謝しています。 ありがとうございます。

回答No.2

大手ハウスメーカーの提携ローンです 工事費は工務店とかよりは少々高めですが、金利を含めた総支払額は割安になりました

silverscrew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 金利が低いものを探してみます。

回答No.1

フラットみたいな高金利で組む理由は何でしょうか? 私が組んだローンは、35年固定で1.25%です。 変動も組み合わせ、ことらは今は0.765%です 半々にしました 繰上げ返済は、手数料無料で1円単位で毎日でもネットでできるので、100円とか500円とか毎日スマホでチマチマ繰上げしています 団信保険料や最初に組む際の事務手数料も無料でした

silverscrew
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 固定のほうは、全期間固定金利であればフラットにはこだわりません。 フラット以外で1.25%というものがあることを知りませんでした。 どちらの取り扱いか教えていただくことはできますでしょうか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 住宅ローン…変動?固定?

    住宅の購入を予定しています。頭金を入れ2000万円でローンを組もうと思っています。 年収400~500万円 夫婦+子供1人(0歳) ローンを ・35年固定 ・フラット35 ・1000万円は35年固定+1000万円は変動 で悩んでます。 不動産屋の話では今長期固定はほとんどいないと言われ、変動を勧められました。低金利の今は変動の方がいいのでしょうか? 金利が低いからこそ長期固定の方がいいのかと思っていたのですが… また、春から私(妻)も働く予定でいます。主人の給料には歩合があるので歩合の部分と私の給料から繰り上げ返済をしていきたいとは思っています。 どうローンを組むのがいいのかいいのかアドバイスいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン 変動金利か固定金利かで悩んでいます

    住宅ローン 変動金利か固定金利かで悩んでいます 4400万円のマンションの購入を考えています。 世帯年収800万円 頭金500万円 3900万円の借り入れを予定しています。 提携ローンの優遇適用後、変動金利0.975%か フラット35(S)固定金利 10年目まで1.51% 11年目以降2.51% のどちらにしようか悩んでいます。 2年に1度ずつ100万円の繰り上げ返済を予定しています。 子供は小学1年生が1人(今後増やす予定はありません) 変動と固定では月々の支払いが2万円前後違ってくると思うので 変動にして繰り上げ返済を頑張ろうと思いましたが、 フラット35(S)の適用を受けられる物件なので、 金利上昇局面間近の今、そちらも捨てがたいと思っています。 これからの金利の推移につきましては神のみぞ知るところでは ありますが、近い将来1.51%は超えてくる気がしています。 同じような状況の方がいらっしゃいましたら、 ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの返済、固定か変動か。

    現在住宅ローンの残高1600万弱あります。これまで5年間の固定金利で支払ってきましたが、今月中に今後の返済方法を変動金利か、固定金利にするかを決めなければなりません。現在の変動金利は2、375%、固定2、550%です。 また、現在手持ちの預貯金の中から繰り上げ返済用に約800万円あります。 このような状況で、もっとも良い支払い方法のアドバイスを頂きたいのですが、よろしくお願い致します。 (1)変動金利で支払うか、固定金利で支払うか。 (2)繰り上げ返済は800万円全額支払う方がいいか。 (3)その他アドバイスがありましたら是非ともよろしくお願い致します。

  • 住宅ローンで変動、固定の選択について

    以前こちらで相談にのってもらったものです。 http://okwave.jp/qa4587973.html 結局購入することにして、審査も通り、今は住宅ローンの金利で変動にするか固定にするかで迷っています。 いろいろな考え方があるかと思いますが、どのように返済するのがベストか皆様のアドバイスをいただけたらと思います。 借り入れ金額1000万、35年ローンです。 (1)変動金利1.375% 変動金利選択中は永久に△1.75%の優遇 (2)固定10年 1.90% 固定期間終了後は△1%の優遇 (3)35年全期間固定 2.88% 以上の3パターンで悩んでいます。 一応返済計画は、毎月2~3万円を繰り上げ返済用に貯めていき、ある程度貯まったら((1)、(2)の場合は50万ごと、(3)の場合は100万ごと)その都度繰上げ返済する予定です。 繰り上げ返済手数料は無料です。 計画通りにうまくいけば、17~18年で完済予定です。 目標はもっと頑張って早く終わらせたいと思ってます。 世の中何があるか分からないし、せっかくの今の低金利時代に35年固定にしていたほうが安心かなと思いましたが、借り入れが3千万くらいならともかく1千万なので35年もかけなくても返せると思うので、そうなると全期間固定は金利が高いのでやめたほうがいいのかなとも思います。 固定10年1.9%で借りて、この10年で出来るだけ繰り上げ返済を頑張れば、10年後に金利が上がっていても元金が減っているだろうから乗り切れるのではとも思います。 ただ、変動金利が最初の数年とかではなくずっと△1.75%の優遇なので、変動にして差額を少しでも繰り上げ返済資金として貯めたほうが賢明なのかなとも思い始めてきました。 ただ、変動だと最悪の場合未払い利息の発生など怖いなと思い踏み切れません。 あれこれ悩みすぎてどうしたらいいのか分からず混乱してきました。 私の考え方はどうでしょう? どれがベストだと思いますか? 3つのパターンのうち、皆様ならどれを選びますか? ちなみに変動→固定への変更はいつでも手数料無料でネットで出来ます。 その場合は優遇は△1%になります。 非常に悩んでいます。 どうかアドバイスお願いします。

  • 住宅ローンの変動金利、金利上昇したらすぐに固定に借り換えすればリスクなし?

    よく住宅ローンでは「変動金利は金利上昇のリスクがある」と言いますが 金利が上昇したり、金融市場が上昇傾向に転じたらすぐに固定金利に借り換えすれば それ程リスクはないと思うのですが、間違っていますでしょうか? 借り換えの場合でも融資実行までに数週間ならば、月を跨がなければ その間には適用金利は上昇しませんし 変動金利は固定に比べて金利が安く、その分繰上げ返済もしやすく 元金の減り方が大きいので、万が一金利が上昇しても元金が減っているので それ程大きな返済負担増にはならず(年数にもよりますが) 物件の元本割れを起こしにくく借り換えにも柔軟に対応できるのではと思います ちなみに今は30年全期間固定で借りています

  • 変動・固定で迷っています。

    住宅を購入するにあたって、変動にするか固定にするか悩んでいます。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。 また、繰上げ返済はどちらからしていった方がいいのか、アドバイスを いただけたら嬉しいです。 内容は… 物件 4,800万円 自己資金 800万円 夫(34歳) 年収470万円 借入金約3,000万円 35年返済 私(27歳) 年収370万円 借入金約1,500万円 35年返済 ※ 銀行の事前審査は既に通っています。   また、購入諸経費は自己資金から引いての借入金額です。 銀行で出された金利が、 固定3.0%(フラット35) 変動1.27%でした。 他の住宅ローンとも比較し、自己資金と物件価格+諸経費をみて この銀行でお願いしようという結論に至りました。 当初、1,500万を変動、3,000万を固定にしようかと話していたの ですが、逆にすると総返済額が500万円ほど変わるかと思います。 私が悩んでいることは以下の通りです。 【パターン(1)】 3,500万を変動にして、繰上げ返済で早くローンを終える。 1,500万はゆっくり返していく。 【パターン(2)】 3,500万は固定にし、金利は安心料と思って返済する。 1,500万は変動で、繰上げ返済しなるべく早くローンを終了する。 素人以上に素人ですので、この考え方が果たしてあっているのかも わかりません。 家計の状況によって繰り上げ返済がどこまで出来るのかわかりませ んが、初めてなのでどう考えていけば分からずに困っています。 今回、義母も同居します。 まだ元気にバリバリと働かれていて、私も協力すると言ってください ました。本当にありがたいと思っているのですが、義母も、働けて あと5年ぐらいかなと思います。その後はゆっくりしてもらいたいと 思っていますので、5年間の協力してもらえる内は、繰り上げ返済を 頑張って、その後は自分達でなんとかしていきたいと思っています。 私の感情が入ってしまい、更に拙い文章で大変申し訳御座いませんが、 銀行への提出があと5日ほどしかなく焦っています。 補足も致しますので、アドバイスをお願いいたします。

  • 住宅ローンの繰上げ返済について固定期間中に繰上返済するべきか

    住宅ローンの繰上げ返済について質問します。 昨年の6月に3年固定で2000万円・30年のローンを組みました。 毎年100万円ずつ繰り上げ返済をしようと思っているのですが 3年後の繰上返済の際は、固定期間中に繰り上げ返済するべきか 変動金利に切り替わった後に返済すべきかを教えて頂けますでしょうか。 少しでも早く繰上返済した方が効果があるのは承知なのですが 変動金利に切り替わった後に現在よりも金利が上がったり下がったりすると 損得があるのか、それとも元金に対してだから金利の変化には関係ないのでしょうか。 例えば現在1.5%で変動金利では2.0%(金利優遇後)となった場合はどうなりますか。 借入条件は現在、3年固定で1.5%(金利優遇後)、 固定期間後は変動金利に切替り、再度固定金利の申し込みが可能です。 契約条件は全期間:変動金利時で-0.7%、固定金利時で-1.0%になっています。 繰上返済手数料は固定期間で4200円、変動期間では2100円です。

  • 住宅ローンどれが良いでしょうか?

    住宅の購入に2500万のローンを組む予定です。 年収約600万 35年ローンで1年間の返済額が120万以内を希望。 ↑の条件なら1年間100万くらいの繰上げ返済ができると思います。 考えているのは、 1.フラット1本 安心感。しかし、繰上げ返済をしていくので35年間の安心は不必要? 2.10年固定 フラットよりも金利が安いので、その分返済できる。10年後の金利が心配だが、繰上げ返済で元金がずいぶん減っているはずなので大丈夫? 3.フラットと短期固定のミックス 短期固定の分の金利が不安。 です。我が家の場合はどのローンが良いと思われますか? アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン 固定期間の選び方

    こんばんは。今度の日曜日に銀行へ住宅ローンの申し込みをしようと思います。 でもいまだに変動か固定か?固定なら期間は何年にするべきか?と迷いに迷っています。 お詳しい方がいらっしゃいましたら相談にのってください。 銀行は○井○友銀行です。返済期間は25年の予定です。 質問1 月々の返済のほかに1年でおよそ100万円ほどなら貯金ができそうです。それを繰上げ返済したいと思いますが 固定金利特約型だと繰上げ返済手数料が高いですよね。 繰上げ返済手数料が安い変動金利型を選べば良いのでしょうが、繰上げ返済用の資金は少なくとも1年から2年かかることを考えると固定金利期間を2年とし特約期間が済んで変動金利期間に移ったあとで繰上げ返済をするほうが 特約期間中の低金利の恩恵も受けられるし、繰上げ返済手数料をやすくできると思ったのですが、正解でしょうか? 質問2 元金均等返済で3年間元金をこつこつと減らすのと 元利金等返済で月々の返済額を低く押さえ3年後に繰上げ返済をするのとではどちらが得でしょうか? 元金均等と元利均等のそれぞれの初回の返済額の差は 12000円ぐらいです。 以上よろしくお願いします。m(__)m

  • 住宅ローンを変動から固定に借り換えするべきか?

    3年前に変動金利にて35年、2200万円の住宅ローンを組みました。 少額ですが繰り上げ返済を3回して、残り28年7ヶ月、現在の金利1.175%にて、返済中です。 同じ銀行の固定金利が現在、25年~30年固定で2.4%です。 詳しい計算はしていませんが、もし、その固定に借り換えたら、7千円~1万円位月々の返済額が増えます。(以前銀行のシミュレーションして頂いた書類をだいたいの参考にしました。) もともと金利上昇のリスクを踏まえて、月々1万5千円ほど多めにローン口座にプールし、 貯蓄の一部を足した金額を、繰り上げ返済に回していましたので、固定金利にして、1万円位返済額が増えても、生活していけそうです。 固定金利の動きを見ても、30年固定で2.4%は、底ではないのかと、素人ながらに感じますが、 これ以上、金利が低くなると思いますか? 詳しい方の意見をお聞きしたく、質問させて頂きました。 過去の月別の金利の動きをみると、12月に上昇する様ですが、 単なる偶然なのでしょうか? 借り換えるなら、11月中にした方が良いのかなと思っています。 ネットバンキングからの借り換えなら、手数料もかからない様です。 世界経済の状況から見ても、金利が上がる要素が見つからない中、 わざわざ、今、固定金利に借り換えようとするのは、逆行した考えなのでしょうか? 子供が来年から幼稚園、今後教育費もかかってきますので、 先の予定が立つ固定金利に魅力を感じています。 変動よりも固定の方が、金利の上がり方は早く、変動が上がってきたから、いざ固定へ!と 思った時には、3%以上になっていたりするのではという気持ちと、変動金利より高いとはいえ、 固定金利の底が見えているこの時期に借り換えをした方が、後々良いのではという思いがあります。 もう少し、様子をみるべきか、今、安心を買うべきかで悩んでいます。 先の金利の事は、誰も分からない事だとは承知の上で、 いろいろな考えをお聞きしたいです、お願いします。