• ベストアンサー

体温計で身体の熱を測る時、脇ですか?口ですか?

熱が出た時に、体温計で熱を測ることがありますね。 そんな時、皆さんは脇に挟んで測っていますか? それとも、口に入れて測りますか? 最近は「耳ピッ」というのもありますね。耳ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#236410
noname#236410
回答No.11

脇ですねー。 私は水銀体温計で数分かけてねっとりと熱を測るのが好きなんですが、 じっとしていられない夫のために、新しく電子体温計を買いました。 検温時間、なんと16秒! 16秒脇に挟んでおくと、だいたいの体温を推測?して数値を出してくれるのだそうです。 ほんとかなー。優秀ですよね。我が家で一番優秀なのはこの体温計かもしれません。 めったに出番がないけど・・・。

citytombi
質問者

お礼

>だいたいの体温を推測?して数値を出してくれる なるほど、キッチリ測らなくても推計してくれるんですね。 3分計測は、はるか昔の話になりましたね・・・ 水銀体温計自体、置いてある家庭が少ないかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • zxe
  • ベストアンサー率7% (7/95)
回答No.19

口は一度もないですね。脇だけ

citytombi
質問者

お礼

脇ですね! 普通はそうかも知れませんね。 今は、耳やおでこでも測れるそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.18

テルモでは、女性用で口腔タイプがありました。 http://www.terumo.co.jp/consumer/products/healthcare/thermometer/w525dz.html 婦人用は、口腔タイプが主流のようです。(お客さん周期があるからね。) 一般用は、ワキ下ですね。(子供~大人) 昔見た、水銀式だと、先端部がやや大きいのが口腔用と認識していました。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、グラフのような画面も出るんですね。 テルモらしい感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • embia
  • ベストアンサー率1% (1/65)
回答No.17

左脇のみ。 こういうの欲しい http://xn--tqq380c1uhr12a6ear10f.jp/

citytombi
質問者

お礼

へぇー、非接触体温計で誤差もわずかなんですね。 でも1万円超ですか・・・躊躇しますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

脇しかないですね。おでこに光をあててピッって計れるやつもありますね。あれがほしいです

citytombi
質問者

お礼

おでこの話は他の方も言っていましたね。 どんどん簡単になっていきますね。水銀体温計で3分は、もう昔の話になりましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.15

脇ですね。口は使ったことないです(笑)

citytombi
質問者

お礼

口で測る場面はドラマや漫画で描かれることが多かったですが、実際にイメージするのは脇の方ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.14

脇です。 いま家に体温計ないかもしれないんで病院行ったときしか測らないですね。 かれこれ2年ぐらい測ってないかもしれない。

citytombi
質問者

お礼

そうですよね。 そもそも熱が出た時に、“何度くらいあるのかな?”という確認で測りますね。 で、“こんなにあるの?”と驚きます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • peco0905
  • ベストアンサー率7% (10/134)
回答No.13

脇ですね。子供の頃からそうだったのもあり、 口とか耳とかで測ってもなんだか信用出来ないというか。。。

citytombi
質問者

お礼

>口とか耳とかで測ってもなんだか信用出来ないというか そう、私も長年脇の下で測ってきたので、どうなんだろうな?という感じがします。 多少誤差があっても、簡単・便利な方に向かっているのかも知れませんね。 最近は「おでこで測る体温計」もあるそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#257867
noname#257867
回答No.12

現在 手元に有して居る体温計は、 脇で検温為るタイプの 体温計なのですが、 近頃では、 体温計を挟んで居る側の 腕を押さえる事が出来ても、 体温計を脇で保定為る事が 出来無く成りつつ 有りますので、 耳で検温為るタイプの 体温計を 導入為るか何うかに就いて、 検討して居ます。 (;_;)

citytombi
質問者

お礼

皆さんの意見を拝見すると、耳もそうですが「おでこ」で測るタイプもあるそうですね。 昔は当たり前だった水銀体温計の「脇の下で3分」は、はるか昔の話になりそうです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.10

脇。

citytombi
質問者

お礼

脇ですか・・・ それが一般的ですね。私もずっと脇です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.9

測定は脇ですね。 基本も脇です。 口腔で測定する場合、専用の体温計があります。 耳用は専用の体温計です。(赤外線計測なんで)

citytombi
質問者

お礼

昔は、ごく普通の水銀体温計を口に含む光景を見たことがありますが、そもそも体温計からして違うものなのですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ脇で計った体温と口の中で計った体温は

    なぜ脇で計った体温と 口の中で計った体温は 全然違うのでしょうか? 脇に体温計を挟んで図ると、35.8度くらいですが 口で基礎体温を測ると36.6度くらいです。 1度も違うなんて普通ですか?

  • 体温計について 口の中で測るときの平熱はいくつ?

    体温計って、わきの下で測るのと口の中で測るのがありますよね? 家にある体温計は、1本でこの2つどちらでも測れる機能がついています。 でも測ってみると口の中で測った時のほうが高い数値が出ます。 それって口の中の体温のほうがたかって言うことですよね? 私は(脇で測ったときの)平熱が36.7ですが 口で測るときは37.0くらいの熱が出ても、それは平熱と判断してもいいのでしょうか? 口で検温するときの平熱ってどれくらいですか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 体温計測るときは脇?口?

    婦人用のテルモ電子体温計C502 予測式という体温計を使用しています。 ふと、体温計の裏を見たら 婦人用 テルモ電子体温計C502 予測式 口中 型式承認第H972号 と、書いてありましたが・・これって口に銜えて測るということでしょうか?口中って書いてあるので・・? 説明書はもうないのでわかりません・・ 

  • 熱を計るとき

    風邪を引いた時等、熱を計るのは脇の下が一般的だと思うのですが、 口でも計ってみると、脇で計った時と多少体温が違うのですが どちらが正しいのでしょうか???

  • 体温計に詳しい方お願いします。

    こんばんは。 私は現在熱が出ています(インフルエンザのような気がします)。体温計は、婦人用の体温を測る体温計しか持っていません(朝起きて口に入れてはかるやつです)。 これは脇ではかっても普通の体温計と違いはないのでしょうか? 実際この体温計で脇ではかるのと口ではかると温度が結構違っていて、どっちが正しい体温か分かりません・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 人間の体の熱(体温)はどのようにして生まれるの?

    人間の体の熱(体温)はどのようにして生まれるの? 一般に、運動などによって体温は上がりますが、同じ環境条件で就寝中の人間でも体温は違うようです。私は毛布一枚でスヤスヤなのに、家内は布団をかけても寒いという時もあります。この体温差はどうして起こるのでしょうか?

  • 基礎体温の計り方について

    21歳♀なのにも関わらずまったくの無知なので、教えてください。 私はずっと生理不順です。特に最近は生理周期が早く、彼も私も驚いているくらいです。なので、1週間前から生理不順にいいというマカを飲んでいます。 基礎体温を毎日計るといいと聞いたので、毎日計りたいのですが、その体温計は、熱があるときに計る普通の体温計じゃダメなのでしょうか?なにかのサイトで、朝起きてすぐ口にくわえて体温を計るといいと書いてありましたが・・・ 普通に、朝起きて脇で熱を計って基礎体温表をつけるのは問題あるのでしょうか?

  • 体温計について・・

    赤ちゃんから風邪が移り、2週間近く風邪を引きっぱなしです。40度の高熱がでて通院もしましたが、完治しません。 耳で測る体温計だと38度あり、わきで測る体温計だと36度の場合、どちらを信じればいいと思いますか? 2週間近くこんな状態です。婦人体温計で口の中で測ると37度近くあります。全部バラバラです。 ちなみに妊娠はしていません。風邪が長引いている状態だと思うのですが。 赤ちゃんで試してみましたが、わきより耳のほうが少し体温が少なかったです。 大人の場合、体温はどこで測るのが、一番正確なんでしょうか・・??

  • 体温はどこで測りますか?

    こんにちは 熱がある時などに、体温計を使って体温を測る事があると思いますが 皆さんは体のどこの部分で測っていますか? 脇の下とか口とかありますが・・・

  • 正しい熱の測り方は?

    我が家では予測体温計と一般的なデジタル体温計の2本があるのですがイマイチ正確に測れている気がしません。 気のせいかもしれませんが・・・ 一応、脇下の場合は予測計・口で測る場合はデジタル計を使っています。 でも、2~3℃結果が違ったりするんです。 熱っぽいと思って脇で測ると35℃台なのに口で測ると38℃近くあったりと・・・ 最近は楽なので、ほとんど予測計ばかりなんですが脇下で測った場合と口で測った場合とどちらが正確なんでしょうか? 子供の頃は、母に口で測りなさいと言われていました。 小さい子供もいるので、測ってあげる時のためにも正しい測り方があれば教えてください。