• ベストアンサー

体温計で身体の熱を測る時、脇ですか?口ですか?

熱が出た時に、体温計で熱を測ることがありますね。 そんな時、皆さんは脇に挟んで測っていますか? それとも、口に入れて測りますか? 最近は「耳ピッ」というのもありますね。耳ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236410
noname#236410
回答No.11

脇ですねー。 私は水銀体温計で数分かけてねっとりと熱を測るのが好きなんですが、 じっとしていられない夫のために、新しく電子体温計を買いました。 検温時間、なんと16秒! 16秒脇に挟んでおくと、だいたいの体温を推測?して数値を出してくれるのだそうです。 ほんとかなー。優秀ですよね。我が家で一番優秀なのはこの体温計かもしれません。 めったに出番がないけど・・・。

citytombi
質問者

お礼

>だいたいの体温を推測?して数値を出してくれる なるほど、キッチリ測らなくても推計してくれるんですね。 3分計測は、はるか昔の話になりましたね・・・ 水銀体温計自体、置いてある家庭が少ないかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

• zxe
回答No.19

口は一度もないですね。脇だけ

citytombi
質問者

お礼

脇ですね! 普通はそうかも知れませんね。 今は、耳やおでこでも測れるそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.18

テルモでは、女性用で口腔タイプがありました。 http://www.terumo.co.jp/consumer/products/healthcare/thermometer/w525dz.html 婦人用は、口腔タイプが主流のようです。(お客さん周期があるからね。) 一般用は、ワキ下ですね。(子供~大人) 昔見た、水銀式だと、先端部がやや大きいのが口腔用と認識していました。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、グラフのような画面も出るんですね。 テルモらしい感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• embia
回答No.17

左脇のみ。 こういうの欲しい http://xn--tqq380c1uhr12a6ear10f.jp/

citytombi
質問者

お礼

へぇー、非接触体温計で誤差もわずかなんですね。 でも1万円超ですか・・・躊躇しますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

脇しかないですね。おでこに光をあててピッって計れるやつもありますね。あれがほしいです

citytombi
質問者

お礼

おでこの話は他の方も言っていましたね。 どんどん簡単になっていきますね。水銀体温計で3分は、もう昔の話になりましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• takefutsu
回答No.15

脇ですね。口は使ったことないです(笑)

citytombi
質問者

お礼

口で測る場面はドラマや漫画で描かれることが多かったですが、実際にイメージするのは脇の方ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ootemon
回答No.14

脇です。 いま家に体温計ないかもしれないんで病院行ったときしか測らないですね。 かれこれ2年ぐらい測ってないかもしれない。

citytombi
質問者

お礼

そうですよね。 そもそも熱が出た時に、“何度くらいあるのかな?”という確認で測りますね。 で、“こんなにあるの?”と驚きます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• peco0905
回答No.13

脇ですね。子供の頃からそうだったのもあり、 口とか耳とかで測ってもなんだか信用出来ないというか。。。

citytombi
質問者

お礼

>口とか耳とかで測ってもなんだか信用出来ないというか そう、私も長年脇の下で測ってきたので、どうなんだろうな?という感じがします。 多少誤差があっても、簡単・便利な方に向かっているのかも知れませんね。 最近は「おでこで測る体温計」もあるそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#257867
noname#257867
回答No.12

現在 手元に有して居る体温計は、 脇で検温為るタイプの 体温計なのですが、 近頃では、 体温計を挟んで居る側の 腕を押さえる事が出来ても、 体温計を脇で保定為る事が 出来無く成りつつ 有りますので、 耳で検温為るタイプの 体温計を 導入為るか何うかに就いて、 検討して居ます。 (;_;)

citytombi
質問者

お礼

皆さんの意見を拝見すると、耳もそうですが「おでこ」で測るタイプもあるそうですね。 昔は当たり前だった水銀体温計の「脇の下で3分」は、はるか昔の話になりそうです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.10

脇。

citytombi
質問者

お礼

脇ですか・・・ それが一般的ですね。私もずっと脇です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.9

測定は脇ですね。 基本も脇です。 口腔で測定する場合、専用の体温計があります。 耳用は専用の体温計です。(赤外線計測なんで)

citytombi
質問者

お礼

昔は、ごく普通の水銀体温計を口に含む光景を見たことがありますが、そもそも体温計からして違うものなのですね。 回答を頂き、ありがとうございました。